オーストラリア大学院留学について質問です

インターンシップ 留学 就職 大学院

Watch Watch
来年、アメリカかオーストラリアへ大学院進学を考えています。現在ANU、メルボルン、シドニー、モナシュ、UNSWに出願中です。

私の両親はオーストラリアへの大学院進学について、あまり良いイメージを持っておらず、
オーストラリアはワーホリをする人が行く場所。アメリカの大学の方が知名度的に高いのだから、アメリカに行けば良いのではないか。せっかくアメリカで四年過ごしたのだから、ある程度住み慣れているアメリカの方が良いのでは。と考えています。

私はアメリカで学士を取得したのですが、銃乱射事件など治安が悪く、外国人にとってインターンシップ等の職探しはとてもハードルが高いことなど、色々デメリットを感じました。
しかし調べてみたところ、オーストラリアでは大学からインターンシップを提供してくれるところもあり、学生の間にアルバイトやインターンシップをすることが出来て、治安も良いと知りました。
オーストラリア良いなと思っているのですが、周りの人達の色んな助言で、とても悩んでしまい決断できずにいます。
インターンシップで就業経験を積んで大学院卒業後は、日本で就職したいと考えています。メジャーはInformation Technologyです。

そこで、オーストラリアの大学院に留学経験のある、またはインターンシップした事がある人達に質問したいのですが、
1、オーストラリアでのインターンシップ探しの難易度はどのぐらいですか?
インターンシップが出来ずに、カフェでバイトをして留学が終わってしまった。という事もあり得るのでしょうか。
2、日本人留学生でもインターンシップは出来ますか?
3、オーストラリアはとても田舎だと言われたのですが、本当ですか?
メルボルンやシドニーなどの都市も田舎なのでしょうか?それとも大阪みたいな感じでしょうか?
4、大学卒業後の、日本または海外での就活は大変でしたか?就活の時に、オーストラリアの大学だからといって、他の大学よりもデメリットを感じたことはありますか?
5、生活面におけるオーストラリアの良いところ、悪いところは?
6、私の周りのほとんどの人(大学留学はしていない)がオーストラリア=ワーホリする所というイメージがあるようで、実際、オーストラリアに来る日本人はワーホリに来た人ばかりなのでしょうか?


質問が多くてすみません。どなたかお答え頂ければ嬉しいです。
カテゴリー
留学
投稿者
ruru
記事ID:133517 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 Alex Rupert 2020/11/28 06:31
Okay
No.10 Bowen 2020/07/07 08:26
ok
No.9 Mark Nathan 2020/06/30 07:39
Okay
No.8 オーストラリア永住者 2020/06/04 00:43
私はオーストラリアに永住しており、現在娘2人がシドニーで大学に通っています。留学生ではなく現地の学生としてです。なので参考になるか分かりませんが、、
留学生の国籍にもよると思いますが、多くは卒業後にオーストラリアでの永住を目指している人が多いように感じます。オーストラリア政府がスキルを持った人たちに永住権への道を提供しているからです。学生ビザはアルバイトをすることが許されているので、在学中に関連のアルバイトやインターンをする学生は多いです。ITは永住権へ繋がるので企業側もそれを見越してインターンやアルバイトの受け入れをしているのではないでしょうか。なので卒業後は、母国へ帰って就職するのか、または現地に残って職経験を積み永住を目指すかによって、渡航先の国を考慮しても良いのかもしれません。オーストラリアはアメリカより治安は良いと思います。銃社会ではありません。(中には違法で保持している人はいますが)日本人が考える、都会=ビルやお店が日本のようにたくさんある、を基準とするならシドニーやメルボルンはそれほど都会ではないでしょう。郊外は緑豊かなので、それを田舎と感じるかどうかでしょうか。
No.7 Owner 2020/04/28 16:19
ok
No.6 Owner 2020/03/12 09:25
ok
No.5 Owner 2020/02/16 10:39
Yes
No.4 Mark Twane 2019/11/25 16:55
ok
No.3 浅原よしえ 2019/11/23 05:47
こんにちは。
私は遠い昔、アメリカ(サンフランシスコ)をやめてシドニー大学へ留学し、現在修士号取得間近の者です。
ちなみに私はワーホリ経験なしですが、確かに周囲にはワーホリから国際結婚で移住パターンが多いです。

たくさん質問がありますね。

オーストラリアは田舎ですが(未開の先進国)、メルボルンは最近かなり発展しています。雰囲気を知りたいならバイリンガールユーチューバーチカさんの動画をご覧ください。

オーストラリアはお給料が高いからこそ、物価も高いです。特に外食はアメリカに慣れているとばかばかしいほどに高く感じると思います。

オーストラリアにはアメリカほど銃の問題はありませんが、それでもマフィアがいたりして発砲事件はあります。

修士号で留学とのことですが、オーストラリアにはコースワーク修士とリサーチ修士があるのはご存知ですか?
オーストラリアは永住権狙いの留学生が多く、卒業後に専攻した分野で就職するのは非常に困難ですが、日本への就職説明会など大学で開催されています。

将来どこで働きたい(住みたい)かによって、アメリカかオーストラリアか決めたらいかがですか?
No.2 guest 2019/09/20 02:20
アメリカの大卒です。メルボルン大学院に留学しました。
1、学位によると思いますがIT系なら見つけやすいと思います。私は金融系ですが大学院在籍中に大手金融機関でのインターンシップを経験しました。
2、できますが英語力がないと日系で待遇悪いです。
3、シドニー、メルボルンは都会です。シドニーはカリフォルニアの大都市、メルボルンはシアトルみたいなイメージです。
4、現地の大手金融機関に就職しました。日本では就職活動してません。
5、良いところ:治安が良い。イギリス系の文化圏とアジア文化圏が混在してて住み心地がよい(ご飯が美味しい。差別も少ない) 悪いところ:物価が高い(特に家賃)
6、日本人どうこう、よりも衝撃なのは大学院は永住ビザ狙いの中国人だらけです。永住ビザに繋がるコースには殆どローカルの学生がいなかったりします。その点確認して、来るなら覚悟を決めてからきた方がいいです。大学院にいる限り、ワーホリの日本人とは接点がないかと思います。
No.1 西のたぬき 2019/09/18 10:59
こんばんは。僕はオーストラリアのアメリカンスクールを卒業後、オーストラリアの大学で学士を取得しました。同じくITでした。 今アメリカではトランプ政権もありマイノリティは肩身が狭い思いをしていると聞きます。

まず、オーストラリアに留学に来る日本人はとても少ないです。 しかし、ワーホリで来る日本人はとても多いと思います。
インターンシップは英語力次第だと思います。 大抵の日本人の方は満足に英語もしゃべれず留学をするため途中挫折するのがほとんどです。 僕は高校でアメリカの環境で過ごし大学でオーストラリアの環境で過ごしました。 正直言いますと、アメリカ人の方がとても差別的な方が多いと感じました、これは先生も含まれます。 マイノリティとして暮らすのはアメリカよりオーストラリアの方がよっぽど住みやすいと思います。
ただ、日本で就職をお考えでしたらアメリカに行った方が就職先の反応は良いかもしれません。 よくも悪くも日本人は外国=アメリカ。でとてもアメリカが好きです。

文字数が一杯になったのでもしよければevo6_tme@hotmail.comまでご連絡いただければ詳しく説明します。
関連する記事
ホバート掲示板の項目一覧ホバートで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画