パース(西オーストラリア州)

日本の学校体験ツアー

school+Japanese+children+Japan+tour+Summer+holiday

Watch Watch
日本の学校体験ツアーに関する画像です。
バイリンガルに育てるはずが、子供が日本語をなぜやらなきゃいけないの!と辞めてしまう家庭のお子さんに是非参加してほしいツアーを企画しました。
家の中で母親だけが奮闘して、実家の祖父母と話すだけの言語になってしまっているので楽しくもなんともない。だいたい日本語なんて土曜学校に通うだけで、使い道がない。日本への興味も失いかけてる。
個人のグループで10名以上なら現地のツアー会社が手配してくれる上、小学校体験など山盛りです。時期は夏休み後半。もし込み締め切りは15/Octです。
興味のある方、Nobuko Burnfieldまでメッセージかメールください。料金は$1877大人子供一律です。
https://www.facebook.com/groups/3710488279182774
カテゴリー
旅行
対応エリア
WA
投稿者
Nobuko Burnfield
メール
電話番号
0425275925
ウェブサイト
https://www.facebook.com/groups/3710488279182774
記事ID:272441 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 Nobuko Burnfield 2023/09/21 23:32
(続き)
話ではするんだけど子供たちには伝わってなかった。こうなったらみんな日本の学校観たらいいんじゃない?補習校ドロップアウトする前に。
そんな話はいつもしてたんだけど今年、茨城県の坂東市の小学校が国際交流のためにオーストラリアの児童や教員に来て欲しいと願ったり叶ったりのオファー。

そこでボランティアの母親たちが現地の旅行代理店に手配を委託してツアーを企画することに。いつがいいか。学校側は3学期の2週目くらいがいい。オーストラリア側は夏休みで最後にはだれてくる1月後半がちょうどいい。10名超えないとバスのレンタルとホテル予約は無理とツアー会社から。ホームステイ交渉もするので締切期限は10月15日。
ツアー料金は$1877です。

詳細はFBグループページ、School Tour Ibarakiで検索してください。逐次アップしています。

オーストラリア人学生、教師、日本語勉強中の児童・学生、5年生以上ハイスクールでも参加できます。4年生以下は保護者同伴でお申し込みください。オーストラリア各地からの参加が望まれるため、集合と解散は羽田空港近くのホテルロビーです。
No.1 Nobuko Burnfield 2023/09/21 23:32
日本語母国語の親御さんへ

母親たちが茨城の坂東第一小学校への招待を受けてホームステイツアーを企画しました。


オーストラリアで子供を二人出産して、日本に5年滞在、日本語完璧で帰国。

日本語教師も一年した経験をもとに土曜日の補習校にも入れてバイリンガルを目指したのに、子供のモチベはダダ下がり、フルタイム勤務の母としては家での日本語勉強にはついていけず、土曜校も子供の希望で断念。
日本に実家があり母親が専業主婦で毎年1ヶ月日本の学校に入れてるという家庭は日本語も英語も完璧でうらやましい限り。

土曜校では日本の教科書を使い、日本の授業の形を取るが実際子供たちには日本語は祖父母との会話の方法でしかない。子供同士で現場で使ったことがあるかないか、これはやる気に大きく寄与する気がする。うちの子にも日本の小学校を見せてあげたいと半日だけお願いしたことがある。

とても楽しかった!これが日本の学校!掃除もするの、給食も配るの!起立と礼とか、日直とかあるの!

(続く)
関連する記事
オーストラリア掲示板の項目一覧オーストラリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画