• 3月30日から短期でのお部屋探し

    3月30日から短期でのお部屋探し

    回答数:0
    3月末からシェアルームでもなんでも こんにちは、 現在フランスに在住、30代のハーフです。 4月からブリュッセルで働く予定です。出来れば3月末からお部屋をお借りしたいのでこちらでアナウンスをのせてみました。短期間でもシェアでも一応宜しいので、、せめて2週間の間でも空き部屋がございましたら幸いですのでご連絡頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
  • 逆性石鹼(オスバンS)の代用品ご存じの方いませんか?

    逆性石鹼(オスバンS)の代用品ご存じの方いませんか?

    回答数:0
    こんにちわ。ベルギーや欧州諸国で、逆性石鹸(日本のオスバンSのようなもの、塩化ベンザルコニウム液)が購入可能なサイトや銘柄をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。ネットで探しましたがうまく見つけられませんでした。洗濯では取れない衣服や靴に染み付いた臭い取り等に使用したいと思います。
  • Type D フリーランスビザ

    Type D フリーランスビザ

    回答数:1
    はじめまして。現在オランダに在住、来年よりベルギーへ転居を考えております。 Type Dのフリーサンスビザを考えているのですが、どなたか同ビザの経験者、もしくは概要を知ってらっしゃる方がいたらアドバイスいただけないでしょうか? 報酬をお支払いしますので、1時間あたりの金額を仰っていたただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
  • 湧き水がそのまま飲める場所

    湧き水がそのまま飲める場所

    回答数:0
    スパで有名なベルギーですが、例えば新鮮な湧き水を直接飲める場所がありましたら教えて頂けますと幸いございます。 日本でいう霊水のような感じです。
  • ポケモンカードやグッズを取り扱うお店を教えて下さい。

    ポケモンカードやグッズを取り扱うお店を教えて下さい。

    回答数:0
    クリスマスから2週間程ブリュッセルに帰省滞在します。 ポケモンカードや関連グッズを取り扱っているお店はありますでしょうか。 小学生の甥っ子達がポケカを集めていて、日本では未発売のポケカやカードフォルダーなどがあったらお土産にしたいな。と思ってのことです。 転売目的ではないのでレアカード等は求めていません。 普通?のポケカでいいのですが…。 又、現在重複して保持しているポケカ(レアカードではありません)を売ることのできるお店もあると尚嬉しいです。(円安なので少しでも元手になれば…) 現地には知人がいますがポケカには詳しくないのでこの場をお借りしました。 土地勘もあり言葉も問題ありません。...
  • 【ベルギー留学】D-VISAムズい!お助けを〜

    【ベルギー留学】D-VISAムズい!お助けを〜

    回答数:5
    アントワープ王立音楽院に合格し、現在日本でD-VISA申請に奮闘中なのですが、高校の卒業証明書が大学進学に使えるものなのか証明するものを提出する必要があり、その書類はいったい何なのか分からず困っている状況です。...
  • ベルギーの同棲ビザの書類について

    ベルギーの同棲ビザの書類について

    回答数:3
    同棲ビザ取得を考えています。 日本の戸籍謄本あるいは独身証明書どちらを提出されましたでしょうか。 またフランス語orオランダ語の翻訳は必要になりますでしょうか。その場合、翻訳会社に頼まれましたでしょうか。 もしご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。
  • はじめまして、私は埼玉県在住の高校三年生です。現在、ベ...

    はじめまして、私は埼玉県在住の高校三年生です。現在、ベ...

    回答数:3
    はじめまして、私は埼玉県在住の高校三年生です。現在、ベルギーのゲント大学への進学を考えております。そこで、大学側から高校の卒業証明書が大学に進むのに十分であるものなにかを証明するための書類を用意されています。 その書類は、文科省か大使館に記入してもらわなければなりません。しかし、どちらもそのような書類に記入することはできないとのことでした。どうすれば良いでしょうか? なにか知っていたら手続きと詳細などを教えていただければと思います。
  • 家族ビザでのアパート契約、就労について

    家族ビザでのアパート契約、就労について

    回答数:0
    ベルギー国籍の未成年の子供がいます。家族ビザ(Family Reunion Visa)で、アパート契約や、就労は可能でしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
  • ブリュッセル 日本人小の英語教育について

    ブリュッセル 日本人小の英語教育について

    回答数:0
    ブリュッセル日本人小の高学年では、フランス語か英語を選択できるとのことですが、英語を選択した場合、授業や先生のレベルはどれくらいになりますか? またブリュッセル で、小学生や中学生を対象にした英語塾はありますか?(単なる英会話では無く、英語圏やインター経験者の帰国子女枠中学受験や高校受験、英語力維持を目的としたネイティブの先生のもの) インターネットで探す限りは無さそうですが、、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • EU市民を配偶者に持つ者のベルギーのビザ(就労含む)について

    EU市民を配偶者に持つ者のベルギーのビザ(就労含む)について

    回答数:0
    はじめまして。私はイタリア人と結婚しイタリアに住んでます。現在、イタリア人旦那と共にベルギー移住を計画しています。 この場合、旦那はEU市民(イタリア国籍)のため就労ビザなどは必要なくベルギーで仕事を見つけた際には問題なく就労できると思いますが、EU市民の配偶者(私/日本国籍)はベルギー移住するためにビザ/滞在許可証などの様なものが必要なのでしょうか? また、そのビザ/滞在許可証で就労は可能ですか? もし同様なケースでベルギーに住んでいらっしゃる方がいれば、ぜひお話をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
  • 私の大切な友人、シャルルロアに在住の吉田俊介氏と
連絡...受付終了

    私の大切な友人、シャルルロアに在住の吉田俊介氏と 連絡...

    回答数:0
    私の大切な友人、シャルルロアに在住の吉田俊介氏と 連絡がとれなくなり、探しています。 お心当たりあるかたは、お教えていただけないでしょうか。
  • 同棲ビザの申請について

    同棲ビザの申請について

    回答数:3
    はじめまして。来月、アントワープで同棲ビザの申請をしようと考え、市役所にメールで問い合わせをしたものの、どんな種類の書類が必要で、また最短でいつのアポが取れるのかなどに対する回答がなく困っております。どなたか何かご存じの方がいらしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します
  • ブリュッセル近辺テニスプライベートレッスン

    ブリュッセル近辺テニスプライベートレッスン

    回答数:1
    知人家族が夏休みでブリュッセルに来るのですが、子供(中学生)がテニスをしており、旅行中ブリュッセル近辺で、プライベートレッスンを行っているテニスクラブか、パーソナルコーチを探しているのですが、どなたかご存じの方はおりますでしょうか?
  • イクセル地域での物件探し

    イクセル地域での物件探し

    回答数:0
    9月からULBに1年間留学予定で、現在シェアハウスを探しています。(できるだけ、多くの国籍の人と関わりたいです) Ixcelles周辺で、月600ユーロでご紹介いただきたいです。 よろしくお願いします。
  • うずらの卵

    うずらの卵

    回答数:3
    ブリュッセルでうずらの卵を買えるお店をさがしています。 子供に食べさせたいのですがオーデルゲム周辺では見つからず…ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいです!
  • ペットとの渡航

    ペットとの渡航

    回答数:0
    日本からベルギーへペットの猫を連れて移住予定なのですが、ペットをベルギーへ連れいった経験がおありの方はいらっしゃらないでしょうか? 書類など準備はしているのですが、間違いや不備がないか不安なので、どなたかご相談できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
  • アントウェルペンの自転車屋さん

    アントウェルペンの自転車屋さん

    回答数:3
    出張でアントウェルペンに数か月滞在予定です。 通勤用に現地で自転車を購入しようか悩んでいるのですが、自転車代の相場はどのくらいでしょうか? アントウェルペンの安い自転車屋さんや、買取をしてくれる自転車屋さんがあれば教えていただけると助かります。 また、アントウェルペンで自転車を購入するうえで気を付けたほうがいいことがあれば教えてください(保険加入、ヘルメット着用義務などなど)。
  • イースタホリデー中のレストランやスーパーの営業について受付終了

    イースタホリデー中のレストランやスーパーの営業について

    回答数:0
    明日と明後日、ブリュッセルに滞在するのですが、レストランやスーパーマーケットは営業してますか?
  • 2月か3月にオランダベルギー旅行

    2月か3月にオランダベルギー旅行

    回答数:2
    こんにちは。2月下旬か3月にオランダベルギー旅行を検討しています。2月はオフシーズンで閉まっているお店が多いと人から聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。
  • ブリュッセルに家族で引越し予定です!

    ブリュッセルに家族で引越し予定です!

    回答数:4
    ブリュッセル情報探しています! 物件について&インターについて 夏に家族(夫、私、子供二人)でブリュッセルに引越し予定です。 いくつか質問させてください ・空港ピックアップしてくれる会社(スーツケース10個くらい+4人) ・お勧め不動産会社 ・お勧めエリア(将来的には日本人学校も検討していますがまだ対象年齢ではありません) ・お勧めインターナショナルスクール ・仮住まいの探し方(airnb?ホテル?)住まいを決めるまでどれくらいの期間をみておけば良いでしょうか? 会社からの斡旋などがないため、自分たちで手配しなければならず、ネットで探しています。...
  • ブリュッセルでの広告について

    ブリュッセルでの広告について

    回答数:1
    ブリュッセル在住の皆様にご相談です。私が勤務しております日本の教育関係の会社で、新規にブリュッセルおよびヨーロッパ各都市でサービス展開を検討しております。 残念ながら弊社は知名度ゼロなので、主婦の皆様がよく目にするサイトや情報誌に告知を出したいと思っています。お気に入りやおすすめを教えてください! よろしくお願いします。
  • Yahoo!JAPANに変わるネットニュースサイトのおすすめを教えてください

    Yahoo!JAPANに変わるネットニュースサイトのおすすめを教えてください

    回答数:3
    現在、Yahoo!JAPANニュースサイトにて日本のニュース全般をチェックしているのですが、 4月6日より欧州経済領域およびイギリスよりの利用が出来なくなるとのことで残念に感じております。 そこで別のニュースサイトを探しています。 見やすいよ等、皆様のおすすめのものがありましたらご教示いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
  • 同居ビザでの滞在と結婚での滞在に違いはありますか?

    同居ビザでの滞在と結婚での滞在に違いはありますか?

    回答数:0
    すみません、ちょっとお尋ねしてみるのですがこちらで同居ビザを取ってただ一緒に居る場合と正式に結婚するのでは何か違いがあるのでしょうか? 例えば万が一事故などに遭ってパートナーが亡くなった場合に同居ビザだと自分が国外退去する羽目になるとか、逆に自分が亡くなった場合に同居ビザだけだとパートナーが受け取る財産などに違いが出たりするでしょうか? 自分に持病があり少し不安なので、どうするべきかと思案中です。何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します
  • サッカーの試合のチケットの代理購入していただける方を探しています。

    サッカーの試合のチケットの代理購入していただける方を探しています。

    回答数:0
    11月3日にブリュッセル郊外で行われるサッカーの試合のチケットの代理購入していただける方いらっしゃいませんか? ドイツに住んでおり、チケットの購入場所(ブリュッセル)に当日まで行くことができません。 謝礼もお支払い致しますのでどなたかいらつましゃいましたらご連絡ください。 よろしくお願い致します。
  • オクラ

    オクラ

    回答数:5
    ブリュッセルに住んでいます。 オクラってどこで買えますか?
  • [荷物を長期間預かっていただける方を探しています]

    [荷物を長期間預かっていただける方を探しています]

    回答数:0
    こんにちは!私は只今デンマークに留学中の者です! 7月からインターレイルを利用しヨーロッパ中を旅したいと考えています! 旅の後は帰国を考えており、フライトはブリュッセルから8月9日の便の予定です。 そこで、デンマークで半年住んだスーツケースなどの荷物を7月中旬から8月9日までブリュッセルにて預かっていただける方を探しております。 またはロッカーなどの荷物置き場を月額などで利用できるサービスをご存知の方がいれば教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!!
  • ホームベーカリー

    ホームベーカリー

    回答数:1
    ベルギー在住でホームベーカリーを持っている方、オススメの機種を教えていただけませんか? 日本人なのでPanasonicが1番安心感があるのですが 他と比べて値段も上がりますし、安くても使いやすくて美味しいパン(特に日本の食パン)が焼ければ他メーカーも検討しています。ヨーグルト機能がある機種が希望です。 Panasonic持っている方、ヨーグルトは作れますか? メニューをみてもヨーグルトが書いてないので発酵のみのモードはないのでしょうか?
  • 配偶者ビザの取得と就労について

    配偶者ビザの取得と就労について

    回答数:1
    現在日本国籍でベルギーで働いている彼氏がいます。 今後日本で籍を入れ、配偶者ビザを申請し私もベルギーに向かう予定です。 その場合、配偶者ビザの申請が降りるまではベルギーではなく日本国内で待機するのでしょうか。 また、配偶者ビザのみの取得だと、ベルギー内で就労することはできないのでしょうか。 右も左もわからない状態での質問となりますが、 ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
  • コハビテーション受付終了

    コハビテーション

    回答数:2
    以前の方と同じ内容になって申し訳ないのですが ベルギー人の彼とコハビテーションをしようと思っていて、コミューンに確認したところ以下のものが必要書類と書いてありました。 ①copie littérale de l'acte de naissance ②certificat d'état civil prouvant le célibat ③certificat de résidence ④certificat de coutumes ⑤extrait de casier judiciaire ⑥copie du passeport ⑦copie du...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ベルギー掲示板は、ベルギーに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ベルギーでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいベルギーのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひベルギー掲示板で共有させて下さい。

同じベルギーに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ベルギー掲示板は「これからベルギーに行く人」も利用しています。ベルギーに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

ベルギーの「質問・雑談」情報
ベルギー掲示板では、ベルギーの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なベルギーでのレストラン情報、食事に関する情報、ベルギー周辺の旅行情報など、ベルギーに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。ベルギーへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。ベルギーに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じベルギーに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。ベルギー掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のベルギーでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ベルギー掲示板の項目一覧ベルギーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画