上の階の足音がうるさく困っています

Watch Watch
コンクリートの中層アパートの上の方の階に住んでおります。
屋根裏(最上階)の住民の足音がうるさく、日中はまだ我慢できますが、夜0時過ぎにも足音や何か物をゴトッと落とす音がして寝ていても目が覚めるレベルです。
何度か注意をしましたが当人は気をつけているとのことで直りません。
自分の大家さんに相談しましたが、例によって上の階は違う大家さんのために解決が難しいです。
引っ越し先はずっと探していますが、騒音問題が解決できそうな物件となると限られてしまい、今のところまだ見つかっていない状態です。

質問ですが、もし、以下の件についてわかる方がおりましたらお教えください。

・アパートで大家が部屋で違う場合に騒音トラブルを解決する良い方法はありますか?
・以前も最上階の1つ下に住んでおり、そこでも最上階の住民の足音が異様にうるさい状態でした。足音対策には自分が最上階に住む以外、解決が厳しいでしょうか?もし選ぶコツがありましたらお教えください。
・自分の直接上の住民以外の足音等が自分の部屋に響く可能性はありますか?
カテゴリー
住居
投稿者
記事ID:281036 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.25 2024/04/26 13:32
報告が遅くなりましたが、ノイズログをためて大家に連絡したところ、音の発生源を特定する情報が欲しいとのことでした。レコーディングの必要がありそうです。ビデオと音声、デシベルが記録できるアプリがあるのでそれで試してみます。

休暇期間を挟んだために少し騒音が落ち着いていましたがイースター後からまたうるさくなり、ひどい時は夜1時くらいまで足音が続いています。

正念場だと思い頑張りたいと思います。
No.24 2024/02/03 07:15
>No.23さん
ありがとうございます。以前のアパートは入居時に22時以降の騒音禁止など明示されていましたが、今の場所は何もありませんでした。しかし法律で制定されているならどのアパートでも適用されそうですね。取り急ぎ、三週間くらいのノイズログが溜まり次第、大家さんに伝えたいと思います。22時以降や朝にもかなり高い頻度で音がするため、大家さんも何かしら動いてくれると期待したいです。
No.23 guest 2024/02/02 06:45
Zimmerlautstärke Wikipediaのドイツ語ですが、騒音基準判断が説明されているので、ご参考まで。夜間の騒音は、22時以降は、その部屋から音が隣/上下に漏れない様にする義務がありますので、その義務怠慢でノイズログを作り、主さんの大家に伝えてみてはどうですか。騒音はメンタルをやられますので、早く解決する事を応援します。
No.22 2024/01/30 16:36
No.20さん、そうですね、確かに当方が敏感になっている部分もあるかも知れません。
問題としては、耳栓をしてもかなり大きく聞こえる、夜の遅い時間(深夜帯)にも聞こえるという点です。
日中だけで頻繁でないものは生活上仕方ない部分があるというのは承知しております。
おっしゃる通り、嫌がらせがあるかも知れないのは怖いですね。気をつけます。
お年寄りの多い物件に以前住んでおりましたが、テレビの音が大音響でさらに壁が薄く大変でした。
壁がそれなりに厚い物件であればそう言ったアパートが最も良さそうですね。
次探すときの参考にしたいと思います。ありがとうございます!
No.21 2024/01/30 16:31
No.19さん、具体的な方策をありがとうございます。
とても大変でしたね…。今は改善されたとのことで、しかしそれでもまだ問題はあるかと思いますので、完全解決に向かうことをお祈りしています。
記録を取って大家に伝える、まだやっていないため実行してみます。
録音はランダムで来る足音のため若干難しいかも知れませんが、挑戦はしたいと思います。
過酷な状況内でドイツの法律をお調べになられた旨、非常に尊敬いたします。
No.20 guest 2024/01/30 10:23
足音、物を落とす音は生活音の為、大家さんにお願いしても改善は難しいのではないでしょうか。上の住人にも、普通の生活をする権利がありますし、建物の音が響きやすいのは、上の住人のせいでは無い為。トピ主さんが音に敏感な可能性は有りませんか。あまり文句を言うと嫌がらせで逆にうるさくされる可能性もあるので気をつけて下さい。静かなのは、お年寄りの多いアパートですね。パーティもしないし、夜も早く寝るので。
No.19 guest 2024/01/29 17:19
騒音辛いですよね。うちのWohnungも防音設備はほぼなく、上階の音がよく聞こえます。
物を落とす音や、家具を引きずる音、大音量の音楽、22時以降も続くパーティーなど散々苦しめられ(何度注意しても改善されない)、騒音記録(いつどのような騒音があったか)、と騒音を録音したものを添えて大家に苦情を入れました。うちの大家が上階の大家に連絡し、上階の大家が上階の住人に注意し、かなり改善されました。
トピ主さんも記録を取って再度大家に連絡してみては?こんな音が続いて安眠できず精神的に参っている、と添えて。騒音記録は裁判の際の証拠となるので(録音がなくメモだけでも)、大家が問題を真剣に捉えてくれるかもしれません。
騒音ですごく悩んでいた時に、ドイツの法律や裁判の判例などたくさん読みましたが、大家は借主の健康を害するような状況を改善する義務があります。なので、こんなに被害を受けている、家賃を減額して欲しいわけではない、ただ夜安眠したいだけだから、どうか助けて欲しいとお願いしてみてはどうでしょう。
No.18 2024/01/28 03:11
>No.15さん
そういった会議があるのは知りませんでした。巨大アパートメントではないとはいえ割と部屋数が多いもので、自分の物件に定期会議があるかわかりませんが…、相談してみたいと思います。
ペイントハウスは最上階でも色々生活音が聞こえるのですね…。参考になります。そして、どこに行っても騒音の問題はあるようですね。部屋選びが難しいですね。
No.17 2024/01/28 03:08
>No.14さん
なるほどです。隣の音が聞こえるということは横の壁が薄いのですね。当方も以前、経験があります。テレビなどの音が筒抜けでした。マンションの種類によっては横の音がほとんど聞こえないのですが(現在の場所と一つ前の物件は聞こえませんでした)、上からの音は経験的にどこでも聞こる気がします。もしご引越しの機会があれば、壁が厚いところに次は移動できるといいですね。
No.16 2024/01/28 03:05
>No.13さん
そうですね。問題はノイキャンも足音の衝撃にはあまり効かないところです。車の騒音などはカットできるのですが・・・。
No.15 guest 2024/01/27 08:35
1つの集合住宅内で、各部屋の大家が違う場合でも最低年一回大家会議があるはず。なので、その会議で取り上げてもらう様、トピ主はご自分の大家に何々期限までに改善が見られなければ家賃を減額という趣旨を賃借人協会に掛け合って貰う。以前ペントハウスと名ばかりの最上階は我が家だけという建物に住みましたが、下の階五世帯分の生活音/声/足音が聞こえました。現在は別な場所で特に隣人問題は無かったのですが、近年越してきたドイツ人男女は共有部に私物/ゴミ/、室内から騒音だしまくり。
No.14 guest 2024/01/21 11:03
ウチは隣が煩くて困っています。
フローリングの床に子供がおもちゃを投げつける音がたまりません。
同じようにこちらも何かを投げる、壁近くで掃除機をかけ続ける等して応戦していますが・・・。
子供がおもちゃを盛大にフローリングにぶちまけると、親が「ウィ~トル!」といって
大声で何度もベタ褒めするので子供は更に喜んで繰り返すという。
No.13 guest 2024/01/07 23:26
ヘッドフォンするしかないです
No.12 2024/01/07 10:41
>No.7さん

苦労体験をお聞かせありがとうございます。
なるほどです。最上階でも隣の壁が薄かったり音楽をスピーカーで流すタイプの住民だと結局は別の音トラブルがありそうですね。
Reihenhaus、住んだことがありませんが隣との距離がありそうなのでマンション系よりは音問題少なそうですね。
しかし、ご近所問題があるのですね…。それは音以前に辛そうですね。
確かに、引越し後に新しい住民に変わる可能性もありますし、完全な対策はできなそうですね。
もはや常に引っ越せるようするしかなさそうですね。肝に銘じます。
No.11 2024/01/07 10:36
>No.6さん

確かにです…。上の住民が煩いから引っ越す、なんて正直に前の住民が話すことはなさそうですね。
地雷物件を引き当てないのは運になりそうですね。
No.10 2024/01/07 10:34
>No.5さん

おっしゃる通りですね。屋根裏は部屋の空間が狭くなりますね。
日本にあるような一般的なマンションで最上階があれば完璧なのですが、ドイツだと限られますよね。
最上階の一つ下に住んでいるので、階段での移動などは特に気にしないのですが、空間の問題はありますね。
No.9 2024/01/07 10:32
>No.4さん

コメントありがとうございます。
やはり床に何か敷いてもらえるだけで違ってきそうですね。日本人は部屋で靴を脱ぐのでその辺は文化の違いもありますよね…。
恐らくはお金があまりない住民なので(若い人でした)その辺の費用が厳しそうな印象です。
ドアは、ドイツのものは硬いですよね。隙間テープ系では音の対策厳しいでしょうか?構造によりそうですね。
ですね。生活音はアパートでは仕方ないので(お互い様ですしね)ある程度は我慢したいのですが、夜に足音で目覚めるのはなんとか対策したい限りです。
最上階は数ヶ月だけ一時的に住んだことがありますが、確かに暖房があまり効かず寒いですね。
雨漏りは想定してませんでした。
騒音問題は解決しても別の問題が出ますね…。
No.8 2024/01/07 10:28
>No.3さん

体験談をありがとうございます。自宅でハイヒールとは…。komishな住人さんですね。
やはり、最終的には運という名の住居者のモラルにかかってきそうですね。
お婆様はクレイマーの方でしょうか。注意される側になるのもなかなかしんどいですね。お察しします。
工事は常識的な時間の範囲で短時間なら良いですが、それが長時間で頻繁だと痛いですね…。
結果的に全ては隣人ガチャ次第という感じにもなりそうですね。
No.7 guest 2024/01/07 09:41
以前最上階に住んでいましたが、隣人の音楽が昼夜問わず響き渡って迷惑でした。他の部屋の住人や夫が何度も注意しに行きましたが、全く改善されないので警察を呼びました。今はReihenhausに住んでいます。隣の音は椅子を引く音や階段を駆け上がる音がたまに聞こえますが、私は気になりません。それより、そのまた隣がすんごく変な人で、実害はほぼないものの、ちょくちょく嫌な気分になります。
結局、どこに住んでも周りの環境だと思います。知り合いの出た後に入るとかでないと、住む前に詳しくは分からないですし、運ですね。
No.6 guest 2024/01/07 06:29
No.3さんの意見至極全うだと思います。住んでみないとわからない。契約前に住んでいる人に聞きましたが借主をさがしている側がうるさいとは答えないよね普通。
No.5 guest 2024/01/07 06:18
最上階は天井が低いから家賃も安い!他の人が書いているように不便だしおすすめしません。
No.4 guest 2024/01/06 15:21
床が絨毯じゃないと音出ますね。特に靴履いて歩くとねえ〜
ドアの音はうちも隣人がうるさい!と文句言ってくるけど管理会社に文句言えと言ってますね。
ドアの建て付けでどんなにそーっと閉めてもガチャン!とどうしても大きな音が出てしまうんですよ。油切れとかではなく…
生活音はある程度仕方ないと思うんです。これが深夜音楽流したりするとかなら別ですが…
どうしても気になる様なら最上階に住むしかないでしょうね。
最上階は夏暑い、冬寒い、雨漏りとかすると最初に被害受ける、EV無いと階段大変とか問題点あるんですけど…
No.3 guest 2024/01/06 15:04
我が家も引っ越し当初は上の階(最上階)の住人の足音がうるさくて(家の中でハイヒール履いてコツコツ歩く!)真夜中に爆音パーティも一度だけあり、かなりストレスでした。幸運にもその住人が引っ越してくれて、新しい入居者は生活音は少し聞こえるものの全然気にならないので、構造上の問題ではなく住む側の人間の問題という事でした。逆に階下の独り暮らしのおばあさんには、部屋のぶら下がってる電気が揺れるほど我々の足音がうるさいと文句を言われ、それがストレスです。(うちには幼児がいますが、そのおばあさんがメインで使ってるであろう部屋の上にあたる部屋にはなるべく入らせないよう気を遣ってます)
うちに隣接するアパートの工事音もかなり響くので(直接隣ではなく、同じ建物の隣人を挟んで更に下の階)、部屋の上下だけでなく隣やその隣の音も構造上響くので、実際に暮らしてみないと分からないですよね…
解決策でなくてすみません。
No.2 2024/01/06 13:47
>No.1さん

非常に参考になるご経験談、ありがとうございます。
3年!それは大変でしたね。なかなか物件見つからないですよね…。
なるほど、下の階でも音がくることがあるのですね。直接上の階の人間でない場合、他の部屋の可能性もありそうですね。
マンションの構造上の問題の場合、やはり最終的には引っ越すしか解決できなそうですね。
次、もし、最上階が見つからない場合は大家さんにその辺り確認してからにしたいと思います。
No.1 guest 2024/01/06 06:33
以前住んでいた物件は多分作りの関係で上の階の音や振動が響きました。上の人達が普通に生活していても結構音が聞こえました。上の住人が入れ替わったのですが、次の住人がマッチョな人で足音もドンドン、ドアもバァーンとする人だったので、我慢できず引っ越しました。(前々から引っ越しをしたかったので物件を探していましたが引っ越し先が決まるまで3年位探しました。)

今の住居では上の階に住人がいるのですが、足音や水音などは気にならないほど静かです。生活の音(掃除機とか食器洗い機など)は静かな時には聞こえますが、ウチもテレビやラジオがついたり、ピアノを弾いたりとすると上の階の音は聞こえない/気づかない状態です。

騒音って住んでみないとわからない事が多いのですが、引っ越し先の内見の時は上の階の音について毎回詳細を聞きました。

なお下の階の音もウチでは時々聞こえます。通常は聞こえませんが、小さい子供(下の住人のお孫さん)が来て部屋の中をバタバタ走ると聞こえます。木の床です。絨毯だともう少し静かになると思いますが、毎日の事ではないので、まぁお互い様っと言ったレベルです。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画