インターネット解約(消費者相談センターまたは弁護士について)

Watch Watch
4月からドイツに移住してきた者です。
4月中旬に自宅アパートのインターネット契約(2年)をO2と交わしたのですが、キャンセルを受領してもらえず大変困っております。

背景
契約後、アクティベーション日になっても接続が確立されず、技術者が5月に1回、6月に1回自宅に来て回線を調整しました。その後、一時的にインターネットに繋がるようになったものの、1日に5分しか繋がらない時もあり、到底使えるものではないため理由も明記した上でキャンセルを申し込みました。
しかし、O2からの返信は2年後までキャンセルできないというものでした。キャンセルしたい当方とキャンセルさせないO2とで埒が開かないため、法律に詳しい方か消費者相談センターに相談しようと考えています。

ドイツでは、契約を結んだらサービスの提供可否に関わらず支払いをし続けなければならないのでしょうか?どなたか同じような状況を経験されていらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
消費者相談センター(Beratungsangebot)にも行こうと思っていますが、担当者はドイツ語のみでしょうか?
また、どなたかこのような解約などに詳しい弁護士をご存知でしたらご紹介ください。
カテゴリー
生活
投稿者
TA
記事ID:265803 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2023/12/17 20:33
デュッセルドルフに日本語が通じる弁護士さんが何人かいたはずです。
エッカートさん等には問い合わせましたか?
人気弁護士ですが、親身に取り組んで下さるようです。奥様が日本語が達者。
0211-3032840

ケルン駅前のビルにも日本人女性がいる事務所があったかと。
企業弁護士集団のため割高かもしれません。非常に親切丁寧に対応すると聞いています。運良く日本語の彼女に当たれば良いですね。連絡してみたらいかがですか。
0221-916520
No.4 guest 2023/08/25 04:07
ドイツ企業の悪質サービスは有名ですが、2021年ごろに消費や向けのすべての契約は1年以上経過で解約できるという法律ができました。2年契約で2年後しか解約できないというのは嘘ですので1年後には確実に解約できます。※当然企業側は不利な情報をあなたに伝えたりしません。解約を申し込むときはFAXか郵送で、具体的に法律に言及して行いましょう。

ドイツの法律では電話やメールは法的に拘束力のある内容になりませんので、都合の悪いことを描いているメールや電話は無視したりします。解約などの重大な意思決定はFAX、手紙で行うと企業側にも対応する法的義務が生じます。

消費者センターについては、英語対応可能は知りませんが、彼らを通すことで、O2にプレッシャーをかけられるので、対応は変わると思います。ドイツは企業側に義務の不履行などがあっても一般消費者の苦情は聞き入れないので、公的機関や弁護士を通すのはマストです。
No.3 guest 2023/08/20 13:03
o2のテクニカル部門に電話して、相談してみましたか?
テクニカル部門の人、かなり親切に問題解明までに尽力してくれますよ。
我が家も以前、ネットの接続がかなり不安定で、あまりに頻繁に切断されるので、相談したところ、ルーターに問題がある事が判明し、新しいルーターを即送って貰い、問題解決できました。

テクニカル部門の電話番号は、o2の窓口に電話して相談したら、教えてくれました。
No.2 guest 2023/08/20 06:43
ドイツのインターネット回線はよく落ちます。法人利用であっても職場のネットが落ちたままなんて事はザラ…
O2はドイツの回線業者では破格、やはり2年縛りでモバイル契約してます。
解約は確か2年後の3か月前に次回の契約どうするのか?解約するかそのまま続けるか?と言うメールが来ます。
ここで注意しなければならないのは自動更新してはいけないと言う事です。2年で一度解約し、新たに2年縛り契約します。理由は新規加入割引率が高いという事で日本とはシステムが違います。
3か月程通話もネットも落ちてましてO2が地域全体回線落ち認めてましたので回復まで待っていました。因みに他社も同様に落ちてました。
あなたの場合、一日に5分しか使えないという事なので別の原因があるのかも知れません。
スマホ、PCなど端末の問題、モデムなどネットワーク機器の熱暴走、回線の接触不良等、モバイルルーターの場合、SIMの接触不良が考えられますのでSIMを差し直しします。なぜO2にこだわるのか?それは内容的に他社と比べ安いからです。解約より問題解決方法模索した方がメリットあると思いますけどね。
No.1 guest 2023/07/11 13:33
同じくO2でインターネット回線繋がらなくて、ショップに行ったらデータ通信用SIMカード(月50GB)に変更してもらったよ
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画