DHLのホットスポット変更について

宅配 DHL 郵便物 ドイチェポスト

Watch Watch
DHLの小包について、不在の場合、近所の商店などに保管になる場合がありますよね。あれをやめてもらいたい、若しくは違う商店を指定したいのですが、可能でしょうか?

第一希望は、不在の場合、家の玄関に置いておいてほしいです。
第二希望は、いつも運ばれるのとは別の指定する商店に運んでほしいです。

事前に本日宅配予定のメールが来れば、不在の場合は玄関先に置いておいてほしいと指定していますが、たまに、その本日お届け予定メールが来ない宅配があります。不在にしていた場合、最寄りの商店に運ばれるのですが、その商店の立地がかなり悪く、必ずと言っていいほど路駐ができません。かと言って歩いて取りに行くほど近くではありません。なので、家から少しばかり遠くなって構わないので同じ地域内にある駐車場を有する商店に不在の場合は届くように事前に設定をしたいのです。
DHLのホームページをチェックするも、当方ドイツ語が分からず、設定まで辿りつけません。英語なら可能です。しかしながら、そもそも、そんなに都合の良いサービスがあるのかどうかさえ、わかりません。

どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
マロン
記事ID:275840 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2023/11/11 17:46
DHLのアプリをダウンロードしようと試みましたが、App Storeの登録が日本になっている為、ドイツのDHLのアプリをダウンロードすることができませんでした。
アプリ以外で、携帯のテキストメッセージやe-mailアドレスに荷物が出荷された時や配達状況のお知らせ、配達先の変更などできるシステムはDHLにはないのでしょうか?
引き続き、情報をお持ちの方からの情報を待っています。
No.6 guest 2023/11/11 11:23
DHLの約款に置き配と隣人に指定の場合に荷物が紛失した場合、DHLも送付元のどちらも責任を取ってくれないとは知りませんでした。
悩ましいところです。
金曜日の留守中にもまた、荷物が近所の商店に行ってしまいました。土曜日の朝11:00から引き渡し可能と不在伝票が入っていたので、取りに行きましたが「月曜にならないと来ない」と言われて、渋々帰って参りました。。。
本来なら金曜に受け取れていたはずの荷物が、月曜になるんです。。
我が家は子供もいるのでインターネットのお買い物の頻度が割と多く、一旦、送付先を近所の商店やお預かりロッカーに登録してしまうと何度も取りに行かねばならず、それはそれで不便が生じそうです。

今までは、不在の時はご近所さんに届けられているか、置き配が多かったのですが、ここ数週間、近所の不便な商店に運ばれる頻度が増えています。
No.5 guest 2023/11/04 13:34
DHLでアカウント登録して、HPなどで配達場所を指定することが可能です。
指定先を選ぶページにて、Otherを選び、指定の場所に保管、してほしい(例えば部屋のドアの前など)と記載ができます。

ただし、DHLの約款に書いてあるのですが、置き配と隣人への配達指定の場合、注意が必要です。
万が一商品が届かなかった場合、DHLおよび送付元のどちらも一切の返金はありません。なぜならば、この二つを指定した場合、無くなっても仕方ないことに同意したことになるためです。

私も最近、置き配指定しており、荷物が届いたとDHLのシステム上登録されていましたが、荷物が見つからず、誰からの補償も受けられませんでした。

ご参考まで。
No.4 guest 2023/11/02 16:40
ありがとうございます。

だいたい置き配をしてくれるのですが、たまに商店に行ってしまう時があって…
確か、ホームページに荷物を自宅ではなく希望する商店かボックスに届けてもらう設定はできるように書いてあったように思います。私の拙いドイツ語で読んだ限りは…。しかしながら、不在の時のみ希望する商店、若しくはボックスに届けてもらうことを事前に設定しておくことができるとは、書いてなかったような気がするのですよね。それができると便利なんですけどね。。
私と同じ様に、荷物が商店に行ってしまうことを好まず、置き配にしてくれるようメールボックスに貼る人もいるのですね。。気持ち分かる気がします。最終的にはその手段になりますかね…アナログではありますが。
No.3 guest 2023/11/02 16:29
ありがとうございます。

DHLのアプリをダウンロードしたらいいんですね。DHLにカスタマー登録するということだと思うのですが、アプリじゃなくてもe-mailアドレスに連絡届くように設定できますか?
No.2 guest 2023/11/02 15:55
私の住んでる所では、配達員によって何も言わなくても置き配にしてくれる人と遠い所に運んでしまう人がいます。郵便受けに、配達員へ、ドアの前に置いてと直接メモを貼る人も見たことあります。住所を自宅宛でなく希望パケットショップの住所にするとそこに配達され、自分で期間内に取りに行くって方法もあります。HPにその場合の住所の設定、書き方等案内があります。
No.1 guest 2023/11/02 15:13
DHLのアプリをインストールしたら便利ですよ。追跡番号がわかる物であれば、個別に設定できますよ。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画