一人暮らしの家を見つけるには

Watch Watch
WGではなく完全な一人暮らし用の家に住まわれている方は、どのようにしてその家を見つけて、どのように契約して、契約した後はどんなこと(例えば電気や水道、インターネットなどを自分で契約したのか、家具は新たに購入したのか、それぞれが完了するまでにどのくらいの時間がかかったのか)をしましたか?
時系列毎になるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。
また、使ったサイトがあればそちらも挙げてくださると助かります。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
BB
記事ID:280084 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2024/01/02 03:04
話し方や見た目も影響しそう。
No.7 guest 2023/12/31 12:41
10ヶ月探し続けて100件以上メール送って50回以上内見して書類書いて、
結局決まったのも、多分貸し手の好みの問題

ちゃんとそれなりの収入があって、名の知れた企業に勤めてるとそれよりは決まりやすいけど
日本みたいにあっさり見つかることは無い
1人だけ2〜3週間で見つけた人いたけど、相当レアケースだと思う
No.6 guest 2023/12/29 16:25
30歳以上なら今までWG暮らしだと言うのは口に出さないけどそういう人か的な偏見があるので隠した方がいいと聞きました。すんなりと成功した人に話を聞く。ドイツ人ばかりで、参考にならないかもしれませんが、ヒントはあります。
No.5 guest 2023/12/24 14:33
6年ぐらい前、都市部から半径20km以内で探してほぼ希望に合うという所を見つけるのに1年以上かかりました。ネットと口コミと新聞を使って、経緯はNo.4さんの書いていらっしゃるのと同じです。(2人で暮らすための3部屋80平米以上で探しました。)
決まる時は運とかタイミングだと思います。大家さんが入れたい年齢層や職業に合致するかなど。日本人というのは相手が抱いているイメージによって有利にも不利にも働くかと。
日本人でもドイツ人でも、知り合いにはとにかく引っ越し先を探している旨を言ってください。運良く空くところがあれば、そこに入るのが一番楽です。
No.4 guest 2023/12/24 12:34
不動産情報が一覧できる複数のサイトを、毎日チェックして良さげなところにメールを送りまくる。
100件以上メール送って、返事が返ってきて、内覧まで辿り着けたのは30件程度。
内覧日は、先方の希望日優先。
内覧には提出書類全て持参。
運よく30件目で内定貰う。
契約書をメールで送って貰って内容確認。
契約書を交わして、保証金払って、鍵貰って、引っ越し。
ネット、電気、ガスは、それぞれ店舗に行って契約。
家具は、手持ちの家具&いくつか買い揃える。

ざっと、こんな感じでしたね。
ちなみに、これ10年ぐらい前、大都市での話です。
今だったら、内覧にたどり着くまで&内定貰うまで、もっともっと大変でしょうね。

ファミリー向け物件だったら、もう少し倍率下がるかもですが、1-2人暮らし物件(30〜60平米程度) は、他の方も書かれているようにかなり難関です。
No.3 guest 2023/12/24 05:29
ネットで検索して良い物件見つけ、連絡先の不動産会社に電話すると内見日と時間案内される。
当日アパート前まで行くと多くの人達がいるんだけど皆んな希望者…内見中も人でごった返している。
気に入ったら契約申し込み書と直近3ヶ月分のドイツ国内の収入証明つけて出す。
ほぼ無理感というか絶望感味わってみるとドイツの賃貸住宅の借りる難易度を体験出来ます。
賃貸契約解除して退去の際、壁や天井ペンキで綺麗に塗って鍵を返しますが塗り方悪いと金取られます。
ドイツに滞在する期間が短ければWGのほうが楽だと思いますよ。
No.2 guest 2023/12/23 15:50
今の家も前の家もEinzimmerwohnungです。前の家はImmoScout24、今の家はこちらの掲示板で見つけました。家具は前の家は全く無かったので一から買い、今の家は一部分私が買い取って置いて行ってもらったものと新たに買い足した物があります。
インターネットはついてなかったので普通にお店に行って契約しました。前の家のネットの会社を今の家で引き継いで使おうとしたら配線の問題?で無理だったので、別の所と契約し直しました。
水道は大家が最初にメーターの数字を控えてそこから使い始めるので、別に新しく契約してません。電気会社はネット同様お店に出向いて契約しました。
契約自体は30分もあれば終わりますが、ネットの開通は技師が来てやらないといけないので、在宅できる日に来てもらうまで使えません。家具家電を買うのは自分の時間のある時にやればいいんじゃないですか。
No.1 guest 2023/12/23 01:18
地元出身のドイツ人の友達に独りで住むアパート探していると相談する。
まぁ友達関係に聞いてみるよと回答される。
運良ければ空きワンルーム持っている大家さんと繋がり入居となる。
ドイツ人も同じやり方で探している。
外国人や地元でないドイツ人に聞いても無駄です。
運良ければと言うのは探している時期と空きが重なった時。大学が多い都市部だと比較的回転早いのでワンルームなら見つかる可能性大です。
家具付きかどうかは選べないし、基本暖房、お湯以外の光熱費は別途契約、インターネット回線も自分で用意します。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画