一時帰国時の保険について

Watch Watch
今度、7ヶ月の息子とともに初めて日本に一時帰国をする予定です。
その際の保険ですが、皆様どのようにされているのでしょうか。当方、日本の住民票は抜いております。

こちらの掲示板や他のサイトなどを参考にさせて頂きましたが、以前は帰国時だけ住民登録をして保険適用にする、ということができたようですが、近年はしてもらえない(できない)自治体が多いのかなと思いました。
1ヶ月ちょっとの滞在なので、わたしの場合も難しいのかなと思っております。

その場合、皆様ドイツから旅行保険などに入られているのでしょうか。

まだドイツ初心者でドイツ語もあまりわからず、おすすめの方法やおすすめの旅行保険などありましたらご教示頂けると幸いです。

何卒宜しくお願い致します。
カテゴリー
生活
投稿者
一時帰国母ちゃん
記事ID:284320 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.27 guest 2024/04/11 10:58
私の住む自治体は対応してるので、帰国時だけ住民登録をして保険適用にしています。
なので、あまり参考にならないかもしれないですね、、
No.26 井川 2024/03/29 09:48
長期的に日本に一時帰国する際は、色々と準備も大変ですよね。
私の家族は、ADAC旅行保険に入っています。
ADAC旅行保険だと、他国で病気を患いドイツの医療にお世話になりたい場合、戻るための交通手段が保証されるかと思います。たとえば、知人が定年後とあるヨーロッパ(ドイツ以外)の国に住んでいて、突然病気を患い、車の運転もできなくなってしまいました。知人は、その国の医療よりも、ドイツの治療を受けたいと申し出て、ADACの救急車でドイツに戻ってきました。ドイツの医療は素晴らしいので大変助かりました。

詳しい情報は直接問い合わせるのが良いと思いますが、ADAC旅行保険は個人的におすすめです。
No.25 guest 2024/03/28 04:44
私も過去に短期間だけ住民票を入れて、日本の歯医者で治療を受けたことがあります。ドイツの海外旅行保険では、歯科治療はカバーされていないかと思います。住民票は、同月内の転入・転出時には、その月の最終日一日前までに転出をした場合は、保険料が発生しません。転入の手続き時に、「短期間なのですが…」と言うのは藪蛇になりますので、手続き担当者から何も聞かれなければ加入期間の事はこちらからは何も言う必要はありません。転出届は郵送で提出できるので気まずいこともありません。

ただ、自由診療の歯科の方が、治療が一回で終わり(一回にかかる時間は長めですが)、技術・使用される材料も保険適用の治療より遥かに良いことがわかったので、ここ何年かは一時帰国時に日本の保険証ゲットせずに、自費診療の歯科に行っていますが。
No.24 guest 2024/03/27 16:20
以前は住民票を入れず怪我や急な病気にならないように祈りながらの一時帰国でしたが、
前々回確かパスポートの更新があり住民票を入れてみたのですが、それほど難しくなかったので前回も住民票入れて病院回りしました。(特に歯医者とか、ドイツの医者下手すぎ)
必要不可欠なのに日本でしかもらえない薬もあるので、また帰る時は入れると思います。

住民税は、日本の収入がなければゼロです。
No.23 nori37 2024/03/24 09:30
ドイツのプライベート保険に加入されているなら、日本での治療費も支払い対象になります。(日本での健康保険自己負担分、全額自費治療に関わらず)  ドイツのパブリック保険の場合は、すみません、私は存じません。  クレジットカード TF bank master cardや、Advanzia bankのgebuehrenfrei.de master cardなど年会費無料ですが、どちらも旅行保険が自動付帯しています。 通常治療費は範疇外と思いますが、もしもの時に入っていて良かったと思えるかもしれません。
No.22 guest 2024/03/24 07:16
No19様
コメントどうもありがとうございます。
ドイツで海外用の保険に入れること、しかもそこまで高くないことをここで皆様にお教え頂き知りました。
アドバイス頂いた通り、今回は長い滞在でないのでドイツで海外旅行の保険を検討しております。
今後、長期で滞在する際は国民保険も視野に入れようと思います。
どうもありがとうございます。
No.21 guest 2024/03/24 07:13
No18様
貴重なアドバイスありがとうございます。
住民税など日本の税金も住民票をいれたらかかってきますよね…
そのあたりも考えなければなりませんね。
ドイツの住民票は抜かない旨、ありがとうございます。
気をつけて諸々慎重に考えたいと思います。
ありがとうございます。
No.20 guest 2024/03/24 07:11
No17様
大変貴重な経験談を詳しくどうもありがとうございます。
子どもと一緒だと国民保険に入れたら安心ですよね。
住んでいる場所が都会ではないので、受付でも混乱が起きない気がします。
とはいえ役所に問い合わせたのですが、私が住む自治体では6ヶ月以上の滞在をしないなら住民票はいれられないとのことでした。
自治体によってちがうのですね。
ですが今後、さらに長期で一時帰国する場合は住民票を入れることも考えてみたいと思います。

ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
No.19 guest 2024/03/18 17:15
こちらの追加保険に入っておけば、年間数十ユーロで、基本的に全額払い戻しなのに、わざわざ国民健康保険を払って、さらに3割負担する意味がわからないのですが。。。
数ヶ月いて、滞在日数の上限オーバーするとかならわかりますが。
No.18 guest 2024/03/18 11:06
日本で住民登録して国保もらうのは良いんですけど、住民税の算定月だと住民税請求来ると思います。
確か6月頃だったかと…登録する際、役所の職員に相談するといいと思います。確定申告も絡むでしょうから…
それと戸籍の付票にも帰国が記載されますからドイツの日本大使館又は領事館でドイツに戻ったら再登録する事になるはずです。付票と連動していたと記憶があります。
くれぐれもドイツの住民票は抜かないように…
No.17 参考までに 2024/03/18 07:19
去年5週間、日本へ里帰りした際に区役所で住民票の登録をすればその場で国民健康保険証、発行してもらえました。
実家がないので、親戚の所で登録しましたが、友人宅でも大丈夫のようです。
ドイツへ帰国の際にはもちろん住民票を抜かないといけませんが、帰国の何日か前に申し込めます。
ただ、役所の処理が遅く保険の振り込み用紙が届くのがドイツ帰国後なので、こ家族などに後に振り込んで貰わないといけなくなります。

短期の帰国の際には、ドイツで加入している健康保険の会社に旅行保険を申し込んだり、クレジットカードに旅行保険が付帯されてるのを利用しています。

ただお子様と長期の滞在だとやはり日本の国保に加入をお勧めします。

一度、帰国される場所の役所にお問い合わせされたらいかがですか?
とても丁寧に教えてもらえまよ。
No.16 guest 2024/02/16 16:01
露天風呂
No.15 guest 2024/02/16 03:55
No4様
ご丁寧に書き込みをして頂きありがとうございます。
返金があったとのことで安心しました。日本で治療されたとのことですがどうぞお身体お大事になさってください。
TKの保険の評判など見て心配もあったのですが、1ヶ月できちんと振り込みがされるのであれば十分安心できますね。私たちもこちらに入ってから帰国をしようかなと考えております。
お教えくださり助かりました。本当にありがとうございました。
No.14 guest 2024/02/15 09:15
4番です。実は自分も健康保険はTKです。そこで付帯している海外保険会社から今日全額ユーロで返金・振込の案内がありました。(日本円では5万円弱分)。提出したのは治療や検査項目がかかれた診療明細書、薬明細書及びそれぞれの自分で作った訳文を付けてPDFで提出しました。保険会社から連絡が届くまで一ヶ月程かかりました。(保険会社からHPにも土日・祝日を抜かい25日ほど手続きに時間はかかると記載されています。)
No.13 guest 2024/02/10 15:21
Guest12様

コメントありがとうございます。ドイツで保険をかけてからの方が安心ですよね。いくつかアドバイス頂いて、旅行保険の付帯があることを知りました。TKなのですが、それにも付帯できるものがあるようです。
検討してみようと思います。
ご親切に誠にありがとうございました。
No.12 guest 2024/02/10 11:56
毎回、ドイツで旅行保険をかけてから帰国します。
ご自身が加入されている健康保険の付帯サービスに旅行保険がありませんか?
No.11 guest 2024/02/09 16:10
No5様
ご親切に再度ありがとうございます。大変ありがたいです。
書いてくださった保険ですが、見てみましたらとてもよさそうですね。検討してみたいと思います。
メールで問い合わせて返事が来たと言う点も安心しました。
温かいお言葉もありがとうございました。
No.10 guest 2024/02/09 09:02
No.5です。
私の加入しているのは、ADACのAuslandskrankenverischerungです。
歯に関しては、本当に下りるのかどうか心配だったので、先にメールで問い合わせたら
必要書類があれば大丈夫ですという返事がきましたので、安心して仮治療できました。
ひとつ入っておかれると、日本に限らず、ヨーロッパの旅行の時にも安心ですよね。
赤ちゃんと楽しいご旅行を!
No.9 guest 2024/02/09 07:18
Guest8様
確かにおっしゃられる通りですよね。
英語で領収書などを頂ければいいですが、日本語である場合のほうが多いでしょうし、そこからちゃんと返金されるのか不安でもありました。
しかし返金されていなかったらそれこそ大問題ですね。
心強いお言葉ありがとうございます。
No.8 guest 2024/02/09 03:47
この円安のご時世で、日本に旅行する外国人がたくさん増えているらしいですよね。その人たちが入っているのはおそらく自国の旅行保険で、日本の旅行保険のはずはないと思います。すなわちその人たちが日本の病院に行っても、日本語の領収書で保険会社に請求しないといけないわけで、それで保険が降りなかったら多分訴訟問題?とかになるんじゃないでしょうか
要するに、海外旅行保険である以上は現地語のみの領収書が提示される事も、保険会社は折り込み済みと思います
No.7 guest 2024/02/08 07:28
以下の書き込み、guest4様→guest3様、guest5様→guest4様です。
大変失礼致しました。

Guest5様
歯医者もカバーできることがあるとは心強いです。しかも数日以内に振り込みがあったとのことで大変親切な対応ですね。
貴重な情報を大変ありがとうございます。
No.6 guest 2024/02/08 07:24
Guest1 様
検索するとたくさん出てきますね。初めて聞いたドイツ語です。ご親切にありがとうございます。
調べてみます。

Guest2様
そう言ったことがあったのですね。確かに日本ですと書類関係は日本語のみになりますよね。そのあたりも考えなければなりませんね。貴重な体験談をありがとうございます。

Guest4様
このような書き込みが以前にあったこと見落としておりました。大変失礼いたしました。
今の公的保険に付帯ができるかもしれないことは知りませんでした。お恥ずかしい限りです。周りの方の体験談含め、貴重な情報をありがとうございました。

Guest5様
12月に帰国されたのですね。日本で通院されたとのこと、お大事になさってください。
また翻訳までお疲れ様でした。
保険会社から連絡が来たら書き込んでくださるとのこと、大変心強いです。もしよろしければお教え頂けると大変助かります。
お手数をお掛けして恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。
No.5 guest 2024/02/08 07:16
私も同じくドイツの海外旅行保険(年間20€もしないです)に入っていますが、
日本で歯がめちゃくちゃ痛くなった時に自腹で払い、後に保険会社に領収書とちょっとした
診断書(英語で出してくれました)と航空券のコピーを送ったら、数日内に全額返金を
振り込んでくれました。
No.4 guest 2024/02/08 06:57
昨年12月に帰国し、緊急外来で病院に行き検査する結果になりました。何度か外来で診察する流れとなり検査・診察・薬代で5万円ちょっと自腹で払ってきました。ドイツ帰国後に日本語の診断書と領収書、自分で翻訳してものを付けて提出しました。そろそろ保険会社から何らかの連絡がくるころなので連絡がきたら書き込みます。なお保険会社は健康保険と繋がっている保険会社です。
No.3 guest 2024/02/08 06:37
過去に類似の質問と回答があります。
https://kaigai-bbs.com/deu/str/thread/view/275509/

ちなみに、私が数年前に日本での治療費をドイツ保険会社に請求した際は、診断書と領収書は日本語のままで大丈夫でした。これはおそらく保険会社によりますが、周りの体験談を聞くと、翻訳が必要になる場合でも自分で簡単に翻訳したものを添付するだけで十分だと思います。
No.2 guest 2024/02/08 05:54
ドイツで保険に入って一時帰国したのですが、実際に病院に行こうとした時に日本語でしか診断書及び、請求書を発行してもらえず、保険がおりるかわからず、結局病院に行けませんでした。日本の一時帰国用の保険に入った方が無難かもしれません。
No.1 guest 2024/02/08 05:38
ドイツから、ごく普通の海外旅行保険に入って一時帰国します。友達もそうしています
Reiseversicherung で検索して、出てきた補償内容っぽい単語を一つずつ辞書で調べたら、ドイツ語が堪能でなくても必要な保険が見つけられるかと。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画