• おすすめのベビーカーありますか?

    おすすめのベビーカーありますか?

    回答数:2
    ドイツで子育てをされている方々に質問です。 ベビーカーはどのような物を買いましたか? 日本と違いドイツでは、大型のタイヤがしっかりしてるタイプのものを押している方をよく見ます。 皆様のおすすめのベビーカーなど教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします!
  • 里帰り出産後の新生児のパスポート取得

    里帰り出産後の新生児のパスポート取得

    回答数:13
    ドイツ国籍の方と結婚され、その後お子さんを日本で出産された方に質問です。 子供を出産後、子供も日本のパスポートを取得して、一緒にドイツに帰国しようと思っていましたが、大使館に問い合わせたところ、ドイツのパスポートを所持していないとドイツ入国が出来ないと言われました。 里帰り出産された方は皆さん、ドイツ大使館で出生児のパスポートを取得してドイツに戻っていますか? その際、どれくらいの期間でパスポートを取得できましたか?
  • 出産前に準備しておいてよかったベビー用品を教えてください

    出産前に準備しておいてよかったベビー用品を教えてください

    回答数:15
    来春にドイツ国内で出産予定です。出産・育児に向けて必要なものを買い揃えておきたいのですが、初めてのことで、何を選んだらいいのか困っています。(例えばベビー肌着は長袖?半袖?タンクトップ?/ベビー布団は不要でSchlafsack使用?など…) 日本のベビー用品店が出している出産準備品リストを見たり本やインターネットで調べたりしていますが、調べれば調べるほどわからなくなってきてしまいました。 ドイツで出産・育児された方で出産前に準備しておいてよかったもの、アドバイスなどをいただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
  • 離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

    離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

    回答数:12
    いつもあたたかいコメント回答ありがとうございます。 2023年10月に4ヶ月乳児と共に夫の転勤に帯同してベルリンにきました。 子の離乳食がそろそろ始まるので情報収集をしているのですが、在独で育児をされている皆さんは、赤ちゃんの離乳食始まった頃からの水分摂取についてどのようにされているのでしょうか? 日本であればお白湯、ベビー麦茶などから始めるかと思うのですが、 ドイツの硬水でお白湯を飲ませているのか、麦茶はアジアスーパーなどで調達しているのか、そもそも別の何かを飲ませているのか 様子が知りたく質問した次第です。...
  • 小学生を持つ親です。
最近、近所に新しく学習塾が出来た...受付終了

    小学生を持つ親です。 最近、近所に新しく学習塾が出来た...

    回答数:4
    小学生を持つ親です。 最近、近所に新しく学習塾が出来たのですが、2ヶ月近く体験入塾や無料の講習が複数受けられるそうです。 無料なら体験させてみようかと思っていたのですが、主人に、怪しいからと止められました。 他に、労働許可がないと噂を聞きました。 そうゆう場合、実際に行かせてみたら高額の費用を請求されたりするのでしょうか? 請求された場合は支払わなければいけませんか?
  • キシリトールタブレット

    キシリトールタブレット

    回答数:1
    日本で買ってきたキシリトールタブレットが子どもの歯磨きの動機になっているのですが、残り一袋となってしまいました。ドイツにも同じようなものはあるのでしょうか。 甘味料として売っているキシリトールを使っているという方はいらっしゃいますか?
  • (子育て中)ドイツ語オンラインコースを探しています。

    (子育て中)ドイツ語オンラインコースを探しています。

    回答数:5
    現在ドイツに住んでいます。 以前、語学学校に通い、TelcのB2まで合格したのですが、その後の出産と育児でドイツ語を使わなくなってしまい、ドイツ語を忘れてしまいました。しかし、これから仕事も探したいので、再度ドイツ語を勉強し直したいと思っています。 現在の状況としては、子供がまだ一歳、日中はワンオペということもあり、語学学校に通うことは困難です。勉強できる時間としては、子供がお昼寝をする13:00-15:00、あとは夜20:00以降です。...
  • 現地校:カトリック小学校 ニーダーカッセル

    現地校:カトリック小学校 ニーダーカッセル

    回答数:0
    デュッセルドルフWayo近く在住です。 現在、日本人がに通ってる1年生の子供を近くの現地校、市立カトリック小学校 ニーダーカッセルに転校しようとしています。 この現地校、質や評判はどうですか? 通われてる日本人の子供は居ますか? 上手く情報を得られないから、 ご存じの方がいらっしゃった、教えて頂けると助かります。
  • 日本の出産育児一時金をもらわれた方

    日本の出産育児一時金をもらわれた方

    回答数:5
    日本の出産育児一時金をもらわれた方に質問です。 ドイツに滞在中、妊娠が発覚しました。 予定としては日本に一度帰国し、後期に入ってドイツに戻りこちらで産む予定です。 (家族がこっちに来れるかによって里帰り出産も検討しています。) 転出届も出しておらず、年金、国保払っているので日本に帰国した際に検診に行く予定です。 海外で出産しても一時金はいただけると協会のホームページで拝見したのですが 出産後の書類提出は代理で日本にいる家族にしてもらうことは可能なのかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。...
  • Elterngeld、フリーランス、EU外受注先

    Elterngeld、フリーランス、EU外受注先

    回答数:1
    Elterngeldについて質問です。 フリーランスとして働いており、仕事受注先はアメリカ、日本など、EU外です。納税はドイツにしています。 この場合、Elterngeldの算出のための過去12ヶ月の収入は0となってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
  • ベビールームについて

    ベビールームについて

    回答数:2
    デュッセルドルフ、ベビールームについてお聞きしたいです。Schadow Arkadenに授乳できるところがあるとネットで見たんですけど、今もそのベビールームはありますか?
  • 慣らし保育

    慣らし保育

    回答数:6
    慣らし保育について、皆さんの経験をお聞きしたいです。 もうすぐ2歳になる子どもを9月から保育園に入れました。私は午前中仕事をしており、夫は遅番や土日のシフトを取って調整し、子どもを保育園に連れて行くのはほぼ彼です。登園は園の都合で1週遅く始まり、今週で3週目なのですが、慣らし保育のやり方がゆっくり過ぎると感じています。最初の3日は1時間べったり一緒、その次の日は10分離れてみるという風に進んで泣けば終了。今日は40分ほど離れたそうですが、泣く時間が多かったので園には1時間しか居させてもらえていません。...
  • 子供用の電子辞書

    子供用の電子辞書

    回答数:7
    一時帰国中に子供用の電子辞書を買おうと思っています。 あるメーカーから小学生と中学生向けのものが出ていてよさそうだと思うのですが、スマホでも似たような機能があるから無駄になるよと言われました。 電子辞書の良い点は、ネットがないので勉強に集中できること、文字盤がスマホよりは見やすいことだと思います。 買ってはみたものの、すぐ使わなくなったらもったいないとも思います。 実際に使われている方、どうでしょうか。 子供によって違うとは思いますが経験談があればお願いします。
  • ドイツでの出生届する際の必要書類

    ドイツでの出生届する際の必要書類

    回答数:4
    ドイツでの出生届を提出する場合、基本的には産院で手続きを行なってくれるようですが、 ドイツ人・日本人の夫婦の場合、必要な書類は ・出生届用紙 Anlage zur Geburtsanzeige ・ドイツ国籍側のGeburtsurkundeと身分証明書 ・日本国籍側のパスポート、滞在許可証、戸籍謄本(翻訳も) ・婚姻証明書(ドイツ以外で婚姻した場合は翻訳も) とのことですが、戸籍謄本と婚姻証明書の翻訳は自分でしたものでも良いのでしょうか? どこかに正式に依頼しなければならないのでしょうか?
  • 日本語選択

    日本語選択

    回答数:10
    両親とも日本人家庭・現地小学校3年生の子の母です。 外国語選択授業で日本語が選べるギムナジウムを検討しています。1科目でも有利な科目があれば助かるのではないか、またルーツである日本語を選択するのもアリでは、という思いからです。一方で、日本語母語なのに外国語としての日本語クラスを取るのは無駄ではないかとも感じています。 あるいは将来、アビトゥアを受けることになった場合、日本語クラスを履修していなくても、自分で対策して日本語科目を受験することが出来ますか?...
  • Elterngeldについておしえてください

    Elterngeldについておしえてください

    回答数:3
    Elterngeldについておしえてください。 引っ越してきたばかりの専業主婦だと今までドイツで納税していないためElterngeldの受給資格がないと耳にしました。駐在さんでもらえなかった方も多々いるようで。 夫はドイツ人でずっとドイツで働いています。私は主婦でドイツで納税していません。受給資格はあるのでしょうか?
  • 子どもの言語教育について。
私はドイツ在住にも関わらず...

    子どもの言語教育について。 私はドイツ在住にも関わらず...

    回答数:27
    子どもの言語教育について。 私はドイツ在住にも関わらず、恥ずかしながらドイツ語が話せない母親です。 主人はドイツ人で日本語を話せます。一緒に暮らすなら、いずれは日本で一緒に生活することになるだろう、というふうに考えていたのですが、いろいろ思ったように進まずドイツで生活することになりました。 8か月間ほどドイツ語を勉強し、A1だけ取得しましたが、日常会話などもまだ全然理解できません。 デュッセルドルフやフランクフルトなど日本人の多い地域には住んでおらず、ドイツ在住の日本人の方と話す機会もないため、ここで相談したいです。...
  • ヘバメさんの産後訪問

    ヘバメさんの産後訪問

    回答数:7
    ドイツで出産された方、ヘバメさんの訪問は産後どれくらいの頻度で来てもらいましたか?はやり産後2週間くらいは毎日来てもらうべきなのでしょうか?初産で全く想像できず。 基本的に朝から夕方まではワンオペになると思うので不安です。言葉の壁もあるので、毎日来てもらうと、それはそれで少しストレスになるのか、なども考えてしまいます。産後2ヶ月くらいまでは定期的に来てもらうのが一般的なのでしょうか?
  • 子どもの鉄分補給

    子どもの鉄分補給

    回答数:4
    こんにちは。 子どもの食事についてアドバイスいただければと思います。鉄分を取らせるためにみなさんどのような食材を使われていますか。子どもは1歳半ですが、自分が和食寄りの食生活なので、子どもに食べさせるものもそうなるのですが、鉄分の多い食材として紹介されているものは近くで手に入りにくいものが多いです。 レバーが手っ取り早いのでしょうが、近所の肉屋で新鮮な物を買おうと思うと、曜日が限られていて都合がつかないことも多いです。それに、味の好みが出てきてからはあまり食べなくなりました。 自分にあまりレパートリーがなく、鉄分を意識すると挽肉料理ばかりになってしまいます。...
  • 週末に子供を預けること(親のリフレッシュとして)

    週末に子供を預けること(親のリフレッシュとして)

    回答数:2
    日本の知人と話していて、日本では親の仕事を理由にしなくても土曜保育を利用することが可能と知りました。(親のリフレッシュ時間として使っても良いそうです。) 私が知る限り、ドイツにのKitaでは土曜保育がないと思います。 ドイツで週末に子供を預けたりすることは可能なのでしょうか? ドイツで子育て中の親の皆様は、どのようにリフレッシュの時間を作っていますか? 週末に子供を預けたいとは思わないですが、土曜保育で親のリフレッシュ時間が作れるのは少し羨ましいと感じてしまいました。
  • 進学先の探し方

    進学先の探し方

    回答数:1
    現地校小3の息子がいます。ギムナジウム・レアルシューレなど、どのように探すとよいでしょうか?今のところ通学圏内(バス1本程度)のクチコミや見学のつもりですが、ほかにも子供に合う学校の見落としがあるんじゃないかと思い、改めて探し方を知りたいと考えています。 なお面談では成績には問題なく、このまま四年生も維持できるならギムナジウムへ推薦できるだろうと言われています。しかし本人が先生を前に、もう勉強頑張りたくない旨の発言をしたため、ギムナジウム以外も視野に入れるように言われました。このような状態で、進学先を検討しています。ミュンヘン在住です。よろしくお願い申し上げます。
  • 二重国籍の子どものパスポートの使い方と航空券の予約名について

    二重国籍の子どものパスポートの使い方と航空券の予約名について

    回答数:8
    ドイツと日本の国籍(二重国籍)を持つお子さんがいらっしゃる方に質問です。近々ドイツ人の夫との間に子どもが誕生する予定なのですが、出産後落ち着いたら、日本の両親に子どもを会わせたいので、日本に一時帰国を考えています。...
  • デュッセルで日本語で子育て中の方、一緒に公園に行きませんか?

    デュッセルで日本語で子育て中の方、一緒に公園に行きませんか?

    回答数:0
    こんにちは。もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を育てています。 最近日本に6週間ほど帰国し、その時たくさんの大人や子どもたちと触れ合ったことが娘の発達にとてもよかったようです。 ドイツでは平日は私と二人で過ごす時間が多く、使う日本語もどうしても単調になりがちです。 デュッセルドルフで同じように日本語で子育てされている方で、時々一緒に公園で遊ばせたりして、子どもに日本語に触れさせることに興味のある方はいらっしゃいますか? 季節も外で過ごすのにとても気持ち良くなってきましたし、6月からは月額9€チケットでいつもは行かない公園へ遠出するのも楽しいかと思います。...
  • 子供の生活音・騒音

    子供の生活音・騒音

    回答数:24
    下の階の住人の騒音への苦情がストレスになっています。子供が出す生活音・騒音と隣人への対応法についてご経験お伺いしたいです。 日本でいう2階に住んでおり、幼児一人がいます。下の階に住んでいるのは、一人暮らしのハウスマイスターです。 先日、20時前に子供が車を押して遊んでいるときに、下から床を三回くらい叩かれました。そこまで大きな音を出していたわけではありません。 ドイツのアパートメントは、築年数が古いものも多く、音が響きやすいのもあると思います。でも、子供を自宅内で全く歩かせない・遊ばせないわけにはいかないので困っています。...
  • 新生児の日本渡航受付終了

    新生児の日本渡航

    回答数:6
    ドイツで生まれた子供は、滞在許可証がなければ、日本へ渡航できないのでしょうか? 日本へは一時帰国で1か月ほど帰国したいと考えていますが、滞在許可の発行に時間がかかっており、間に合わない気がしてきました。パスポートは持っています。経験談やアドバイスいただければ幸いです。
  • ドイツでの出産祝い

    ドイツでの出産祝い

    回答数:6
    出産祝いのプレゼントでアドバイス頂けたらと思い投稿しています。 以前ドイツへ住んでいたことがある方へドイツらしいものを贈りたいのですが、こちらで定番のオモチャやベビー用品、産後の女性に喜んで頂けるものはご存知ですか? 定番の物や、いまドイツで流行しているもの、貰って嬉しかったもの、ハーブティーなどがあれば教えて頂きたいです。 皆様からのアドバイスお待ちしています。
  • 帰国後の学校選び受付終了

    帰国後の学校選び

    回答数:5
    帰国後の進路 現在4歳の子がおり、独英のバイリンガル幼稚園に通っています。日本人幼稚園や日本人学校のある地域には住めていません。 いつ、どこに帰任になるかは、まだわかりませんが後2年ぐらいはこっちにいるんではないかと思っています。その場合、小学校はインターに通うことになっています。 現時点で、日本語より英語が得意な子です。 日本人幼稚園や日本人学校以外の、つまり現地校やインターに通わせている/通っていたお子さんをお持ちの方など、皆さん帰国後の進路はどのように考え、どのようなさっていらっしゃるのか気になって投稿しました。
  • 七五三の服装

    七五三の服装

    回答数:0
    現在Stuttgart 在住ですが、Japanische Tag の間にデュッセルドルフで七五三の法要参加することになり、3歳児(男)の袴(被布)が貸してくれるどこが全く見つかりません。日本にしばらく帰る機会もやいので、記念として、正装させたいです。5歳児さんのサイズは置かれてる美容室もあるようで、どんな情報でもいいので、教えてください。
  • 高校生のインターナショナルスクールの選択について

    高校生のインターナショナルスクールの選択について

    回答数:0
    主人の海外赴任でデユッセルドルフに行くことになりました。 現時点では今年8月頃の移動を検討しています。 高校生の娘がおり、G11の編入を検討しており、IBコース選択前提でISDとISRの情報を探しています。 何でも結構ですので、在籍校を選択された理由、授業内容(日本語含む)、IB科目選択等、情報をいただければ助かります。
  • KITAについて質問です

    KITAについて質問です

    回答数:0
    ご存知でしたら教えてください。 Heinrich-Heine-GärtenのKITAに日本人は通われていますか? -- 2022-03-09 追記 -- またISRの口コミ教えてください
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

デュッセルドルフ掲示板は、デュッセルドルフに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

デュッセルドルフでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいデュッセルドルフのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひデュッセルドルフ掲示板で共有させて下さい。

同じデュッセルドルフに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

デュッセルドルフ掲示板は「これからデュッセルドルフに行く人」も利用しています。デュッセルドルフに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画