• 自費払いした保険料を税務署に提出する方法

    自費払いした保険料を税務署に提出する方法

    回答数:7
    保険会社TKから、過去2年間に遡り自費払いした保険料のお知らせが手紙できました。 その手紙の内容には、以下のような記載がありました。 Ihre Beiträge werden vom Arbeitgeber, von der gesetzlichen Rentenversicherung oder von ei- ner Zahlstelle (z. B. bei Betriebsrenten) an uns gezahlt Die jeweilige Stelle übermittelt dabei die Beitragshöhe ans Finanzamt. Nachweise...
  • 40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

    40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

    回答数:7
    ここ3ヶ月ほど肩が上がりにくい、後ろに手が回しにくい状態が続いています。 youtubeを見てストレッチなど色々と試してみましたが一向に効かないので、一度病院を受診しようかと思うのですが、レントゲンなども撮ってもらうには何科を受診するのが良いでしょうか。経験者の方いらしたらアドバイスお願い致します。
  • 一時帰国の掛け捨て旅行保険について受付終了

    一時帰国の掛け捨て旅行保険について

    回答数:6
    ドイツ在住・勤務の者です。 一時帰国で日本に数週間ほど滞在予定です。 働いているため、当然ながら健康保険には加入しております。 クレジットカード等は作っておりません。 そこで日本での緊急治療代をカバーできる旅行保険を探しております。 ADACの旅行保険を見てみましたが、年間継続契約のようです。 ドイツから他国に出張することもほぼない上、日本に毎年帰ることもおそらくない為、できれば掛け捨ての旅行保険を希望しております。 もし、有名どころで良さそうなものがありましたらお教えいただけると幸いです。
  • FSME(ダニ脳炎)の予防接種できる場所教えてください

    FSME(ダニ脳炎)の予防接種できる場所教えてください

    回答数:3
    急遽ドイツ(デュッセルドルフ周辺の予定ですがまだ未定)に 引っ越すことになり、子どもがサッカーをしているので、 早めにFSMEの予防接種を受けたいです。 ドイツでFSMEの予防接種ができる場所や方法、費用など (現在の居住地ではドラッグストアでワクチン購入 →接種可能ですが、ドイツはどんな感じでしょうか?) 教えていただけると助かります。 急な引越しとなり、他のこともバタバタしており、 ご存じの方に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。
  • 医療保険受付終了

    医療保険

    回答数:2
    医療保険について質問があります。日本へ一時帰国の際に、医者にかかった場合ですが、日本で受け取る病院での領収書や薬局での領収書はすべて日本語です。私はプライベート保険、Debekaに加入していますが、保険会社に提出する際にすべての日本語をドイツ語に訳す必要があるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。
  • ピルについて受付終了

    ピルについて

    回答数:1
    ピルの入手方法について こんにちは、現在ワーホリでビザで滞在しているのですが生理不順のために飲んでいたピルが切れてしまうため新しい薬を処方してもらわないといけないのですが、調べたところ一度診察してもらわないと処方していただけないみたいで、こっちに来るとき保険が適用されない場合自費だと支払えない為途方にくれています。 皆さん何かしら情報あればアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
  • 日本脳炎ワクチン受付終了

    日本脳炎ワクチン

    回答数:9
    日本脳炎のワクチンをドイツで受けられると聞き、小児科で予約を取りました。 知人日本人から日本脳炎のワクチンの種類が海外と日本では違い、日本で受けたという話を聞き、ドイツで受けるのが不安になってきました・・。 しばらく日本に帰国する予定はないので、こちらで出来れば子供には受けさせておきたいのですが・・。 日本脳炎をドイツで受けさせたか、日本で受けさせたか、ご経験共有させていただけませんか。 よろしくお願いいたします。
  • オンラインの医療機関を知りませんか?(特にメンタルヘルスや神経外科)

    オンラインの医療機関を知りませんか?(特にメンタルヘルスや神経外科)

    回答数:1
    こんにちは、初めまして。 私は去年の9月よりドイツに留学してきた日本人留学生なのですが、かれこれ半年ほど身体の不調や精神の不安定さと向き合っています。 初めての留学ということもあり、過緊張状態にあり、日本からドイツでの飛行機で酷くしんどい思いをしてしまいました。乗り物酔いのような感覚と長時間闘っていたために、その感覚を"トラウマ"として覚えてしまい、ヨーロッパでの旅の道中や授業中(長い間着席しなければならない場面)もしんどい思いを繰り返していました。日本にいた時にはまったくこのようなことはほとんど無く、自分でもどうしたら良いかわからない状態が続いていました。...
  • オススメの歯科保険受付終了

    オススメの歯科保険

    回答数:3
    ドイツの歯科医療費が高額過ぎるので追加で歯科保険に加入したいです。オススメの保険を教えていただけると助かります。
  • 妊活サプリが品切れで困っています。

    妊活サプリが品切れで困っています。

    回答数:6
    「Femibion® Kinderwunsch und Frühschwangerschaft ohne Jod」という妊活サプリを医師に薦められて愛用しているのですが、今現在、どのApotheke (店頭、オンラインどちらも) でも、品切れが続いており入手できません。 mit Jodのタイプは簡単に入手できるのですが、ohne Jodのタイプがどこを探しても見つからず困っております。 どなたか、「Femibion® Kinderwunsch und Frühschwangerschaft ohne Jod」の類似品をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
  • ハンブルグの婦人科受付終了

    ハンブルグの婦人科

    回答数:0
    Hamburg で日本語通訳の方がいる婦人科、または通訳をしてくださる方をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。ちなみに保険は公的のみ入っています。
  • カルテの開示

    カルテの開示

    回答数:2
    数年通っていた婦人科から別の婦人科に通い始めたのですが、以前の婦人科での診察記録を知りたい場合、カルテの開示依頼は可能なのでしょうか?
  • 切り傷の縫合は何科でしょうか?

    切り傷の縫合は何科でしょうか?

    回答数:2
    先日、包丁で指を深く切ってしまいました。 いつもの切り傷は傷パワーパッドを貼っておけば数日で治るのですが、今回は思ったより深かったようで、一週間以上経った今も傷口同士がくっつかずパカっと割れてしまっている状態なので縫合が必要なのかと思いめ始めました。(出血は治まっています。) こういった場合、何科を受診すればよいのでしょうか。
  • 不妊治療薬の入手ルートについて

    不妊治療薬の入手ルートについて

    回答数:4
    ドイツにて全額自費で不妊治療中です。 かかりつけのクリニックで、体外受精をすることになりました。 そして、採卵のために必要な処方箋薬の購入ルートについて、担当医から「ドイツは高いけど、フランスなら半額程度で購入できるよ。」と、2箇所ほどフランスの薬局の連絡先を教えて貰いました。 しかし、教えて貰ったフランスの薬局に連絡したら、「ドイツには送付できない。けど、ドイツから直接購入しに来る人はたくさんいるよ。」と、言われました。 フランスとの国境近くに住んでいたら直接購入に行くのですが、あいにく私達はブランデンブルグ在住 (クリニックはベルリンです。)...
  • 親知らずの治療受付終了

    親知らずの治療

    回答数:10
    ドイツではTK、日本では国民保険加入とした場合でドイツで親知らずの治療を行うのと日本で行うのではどちらが安いのでしょうか? ちなみに本格的な治療は日本の方がいい場合、保険適用内で親知らずの周りの歯ぐきの腫れや痛みの治療のみってドイツではしてもらえるのでしょうか?
  • インプラント費用について

    インプラント費用について

    回答数:10
    ドイツの歯医者でインプラントをした事がある方に質問です。インプラントをする予定なのですが、実際にいくらくらいかかったかを教えて頂けないでしょうか?まだ見積りを貰ってないのですが、参考までに大体どれくらいの額なのかを知りたいです。宜しくお願いします。
  • 逆さまつげによる二重手術

    逆さまつげによる二重手術

    回答数:2
    逆さまつげで二重になる手術をしたいです。 日本だと保険適用だと思いますが、そもそも、ドイツで二重まぶたの手術を受けることはできるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
  • 子供の気管支炎受付終了

    子供の気管支炎

    回答数:5
    ドイツに来られて、お子様が気管支炎になられた方、処方されたお薬は何でしたか? 4歳の子供がおり、風邪から軽く気管支炎を起こしていると診断を受けました。 鼻水と痰の絡む強い咳を出します。 そこで処方された薬が点鼻薬のNasonexとVianiという吸引の薬です。 鼻水や咳に対しての薬って出なかったのですが、こんなものでしょうか?
  • 大人女性22.5cmのスニーカーを売っている場所

    大人女性22.5cmのスニーカーを売っている場所

    回答数:9
    小さい足のサイズの女性用のスニーカーを探しています。 軽度の外反母趾と診断されインソールも作成してもらっていますが肝心の靴が見つかりません。 軽度の為、整形外科医からOthopädische Schuheのレセプトはもらえませんでした。 サイズは日本の22.5センチ、こちらでは35です。 日本の通販も見ましたが海外発送してくれるお店が見つかりませんでした。 どなたか小さいサイズの大人女性用のスニーカー販売しているお店を教えてください。 よろしくお願いいたします。
  • 不妊治療薬を買う薬局について

    不妊治療薬を買う薬局について

    回答数:14
    こんにちは。 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 保険無し、完全自費で治療予定です。薬局で買う処方箋薬も全て自費になります。クリニック提携の薬局からきた見積が、クリニックで聞いた説明の約2倍の金額でした。 元々の値段が安くない上に、2倍は想定外です。これは、クリニックで処方箋だけもらって、自分で薬局を探せば安くなるのでしょうか。 保険が使える方は、処方薬もカバーされているから(クリニックで聞いたように)半分の値段なのでしょうか。 デュッセルドルフ周辺でよいクリニックか、安い薬局をご存じならぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。
  • 3回目ワクチンのタイミングについて

    3回目ワクチンのタイミングについて

    回答数:4
    一年ほど前に陽性になり、1度目は8月中旬に(Moderna)、2度目は今年1月中旬に(Comirnaty)接種しました。4月中旬にドイツ国外に出る用事ができたため、その前に3回目をすませてしまいたいのですが、副反応など考慮すると、受けられる日は1番遅くて2度目接種から85日後になります。 2度目から最低でも3ヶ月立っていないといけないとのことですが、90日間から数日足りていなくても打ってもらえるものなのでしょうか? どこに問い合わせればいいものか分からず、こちらで情報をいただければと思い投稿させていただきました。
  • MEDICARE TESTZENTRENでPCR検査された方に質問です

    MEDICARE TESTZENTRENでPCR検査された方に質問です

    回答数:2
    MEDICARE TESTZENTREN(covid-testzentrum.de)でPCR検査した方おられますか? 外務省HPでおすすめされていたのと、近所にいくつかPCR検査場があるため帰国の際はこちらでPCRを受けようと思っています。 ネットで見たり帰国した友人に聞く限り、日本渡航される方は事前に日本式の記入用紙をメールで送付しておられるようですが、問い合わせが一定数あったからなのかウェブサイトのQ&Aを見ていると Q. Ich habe ein Formular aus meinem Zielland, dass ich ausgefüllt brauche A....
  • 市販のコロナ簡易検査

    市販のコロナ簡易検査

    回答数:1
    お勧めの市販のコロナ簡易検査を教えて下さい。 まだ先なのですが家族が日本に行きます。市販の簡易検査を持って行かせたいのですが感度が良いお勧めがあれば銘柄など教えて下さい。 ドラッグストアー(薬局ではなく)で買ったものがあるのですが、感度が良くありませんでした。 先週家族が市販の簡易テストで陰性、その後一時間以内に検査センターで簡易検査と迅速PCR検査を行い、双方とも陽性でした。現在隔離中です。(オミクロン株です)。 こういう事が日本で無いように出来る限り準備を整えたいと思っています。
  • おすすめのヨード受付終了

    おすすめのヨード

    回答数:1
    万が一の事態に備えてヨード(安定ヨウ素剤)を入手したいです。アポテケでしょうか?またドイツ語名やオススメのメーカーなどあれば教えてください。
  • 【伝言板】自然免疫を守る決断をした、賢い方と友達になりたい‼

    【伝言板】自然免疫を守る決断をした、賢い方と友達になりたい‼

    回答数:14
    友達募集で投稿されている表題の方の意見交換をこちらに募ります。 以下、引用 ———————————————- 私は過去に接種でアナフィラキシーを起こし気絶した経験がある為、今回の物も拒否しています。 拒否する理由は、未だ実験中である、人類初の技術である、など他にも色々あります…。 しかし、ここドイツでは身近に同じ境遇や理解してくれる友達が1人も居ません。 私の周囲は皆、マスメディアの受け売りを口にするばかりでウンザリしています。 欧州では社会的な圧力が日々強くなる一方です。(´;︵;`) 私のように孤独な方、寂しい思いをされている方が居ますか?...
  • 帰国のためのPCR検査 唾液

    帰国のためのPCR検査 唾液

    回答数:2
    日本に帰国予定です。厚生労働省のサイトを見ると認められている検査方法は鼻or唾液とのことですが、デュッセルドルフやフランクフルトで唾液でPCR検査を行っている病院はありますでしょうか? どこかあれば教えて頂きたいです!
  • 自費での婦人科診察について

    自費での婦人科診察について

    回答数:2
    月経不順のため、自費で婦人科へ行きたいのですが、どれくらい料金が必要かだいたいでもいいので分かる方がいましたらおしえてください。妊娠の可能性はありませんが、数年間全くずれなかった月経が1ヶ月以上きていません。
  • 黄色の紙の接種証明

    黄色の紙の接種証明

    回答数:10
    コロナ2回接種済なのですが、接種会場で黄色のインフパスをもらえませんでした。 QRはもらったので携帯のデジタルパスは出来ているのですが、黄色の紙のパスも一応持っておきたいのですが、もらえなかった方っているのでしょうか。友達は他の地区で接種した際はもらえたそうなのです。アポテーケにも行きましたが、黄色のパスは発行出来ないとのことでした。どこでもらえるかご存知でしょうか。また、デジタルパスをもっていれば黄色のパスはなくても特に困らないのでしょうか。
  • 子供へのワクチン接種

    子供へのワクチン接種

    回答数:16
    ドイツでも12歳以上の子供もワクチン接種ができますが、 お子さんのいる方は接種しますか?  または、もうお子さんが接種された方はいらっしゃいますか? 健康な娘なのですが、接種についてはとても悩んでいます。 広くご意見をお聞きできればと思います。
  • この記事は不適切な単語を含む可能性があります

    回答数:0
    不適切な単語を含む可能性があるため非表示にしています。記事詳細では閲覧ができます。
探している医療に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ハンブルク掲示板は、ハンブルクに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ハンブルクでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいハンブルクのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひハンブルク掲示板で共有させて下さい。

同じハンブルクに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ハンブルク掲示板は「これからハンブルクに行く人」も利用しています。ハンブルクに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画