海外乗り継ぎ便の飛行機で帰国は可能か。

Watch Watch
8月末に家族の結婚式に出席するために帰国したいと思っていて、9月末にまたミュンヘンに戻ってくるように往復で飛行機のチケットを予約しようとしています。

そこで、調べているとフランスかオランダで乗り継ぎをする、それぞれの国のチケットがドイツ国内乗り継ぎのものより安く買えそうとわかったのですが、このコロナ禍で、海外乗り継ぎはリスクが大きいでしょうか。72時間以内につけば検査証明など大丈夫なのでしょうか。もしどなたか経験なさっていたら経験談を教えてくださるとありがたいです。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
Tanpopo
記事ID:195461 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 Rock 2021/07/08 05:50
ここ数ヶ月で帰国された方々のお話によると、ドイツ国内経由の方が色んな面で面倒ではないようです。
私はフランクフルト経由で3月に帰国しましたが、特に問題なくスムーズでした。
日々状況が変わってますので一概にはいえませんが。
No.4 guest 2021/06/27 16:01
ちなみに、先程ANAに電話で確認したところ、私は最寄りが中部国際空港なのですが、中部国際空港往復で買っておくことをおすすめされました。そして、出発数日前に、まだ東京で隔離という方法が変わらないということであれば、電話をして東京止まりに変えてくださるそうです。勝手に東京から中部国際空港使わないということはできないそうです。
No.3 guest 2021/06/27 15:23
お二方、ご丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました!やはりドイツ国内から(へ)日本に到着(出発)した方が良さそうですね!少し高くても、面倒の分しょうがないと思ってそうしてみます!コロナの変動がどうなるかわからないですもんね!本当にありがとうございました!
No.2 guest 2021/06/27 04:13
4月に一時帰国し、5月末にドイツに戻ってきた者です。私は、ドバイ乗り継ぎでドイツに帰国したのですが、コロナ禍では直行便が一番安心だと思いました。

私の場合、帰国直前にドバイがリスク地域に指定されてしまい、ドイツ入国後10日間の自主隔離の対象になってしまいました。大使館のHPではリスク地域での乗り継ぎの場合は、デジタル登録・隔離の対象にならないと記載してあったのにも関わらず、直前に航空会社から連絡が来て、対象になるとのことで、帰国前日に急いでデジタル登録等の準備をしました。(大使館の情報は、入国管理を行う現地警察とうまく連携がとれてないことがあるそうです。)このコロナ禍では、経由地もかなり影響してくるので、直行便が安心です。

ドイツ→日本は直行便だったのですが、その際は機内もガラガラで他の人との距離もかなりあったのですが、日本→ドバイ→ドイツで戻った際は、ドバイからの機内がかなり密で、すごくヒヤヒヤでした。

陰性証明は、成田空港の場合、PCRセンターがあるので、私はそこで搭乗前に検査をしました。4時間程で結果が出て、入国前72時間以内の結果であればOKなので時間的には余裕でした。
No.1 とくめい 2021/06/26 17:15
こんばんは!
日本へ一時帰国予定の者です。私なりに帰国の際に調べたのでご参考になればと思います!
以下は各大使館に連絡をして返答をもらった内容になります。
フランスの場合、経由関係なく「自主隔離等に関する誓約書」と「72時間以内のPCR検査陰性証明書」が必要とのことでした。
現在は不明ですがわたしが連絡したときはフランスではPCR検査の証明書のみ受け付けているようでした(ドイツは抗原検査またはPCR検査で大丈夫)

オランダの場合は、陰性証明書の提示は必要ないが、健康申告書というものが必要だと言われました。
ただ、航空会社によっては陰性証明を搭乗の際に聞かれる場合もあるため持っていた方がいい。とのことでしたが、大使館も把握し切れてない部分があるので詳しくはオランダ王立軍警察に連絡してほしいと言われました。
わたしの場合、面倒くさがりなので結局ドイツ国内経由のチケットを買いました。ちなみに、オーストリア航空のドイツ国内経由で、お値段もそこまで高くありませんでした!
上の内容もわたしが調べていたのが2ヵ月前ほどになるので今は変わってる可能性もありますのでご注意ください!
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画