突然の家賃の値上げ

Watch Watch
今のアパートには4年ほど住んでおり、入居時から今まで同じ金額の家賃を納めています(滞納や遅れは一切ありません)。昨年管理会社が代わり、先日ポストに7月から家賃を25ユーロ値上げするという手紙が入っておりました。

管理会社が変わっても契約書に変更はなく、値上げの記載は特にありません。手紙にはコスト(おそらくインフレ)が高騰したためと記載されておりました。管理会社と交渉してみますが、応じないといけないのでしょうか?これに一回応じて頻繁に値上げの要求が来るのではと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

今のアパートは古いですが、職場に近く、このエリアでは安い方になりますのでできれば住み続けたいです。よろしくお願いします。
カテゴリー
住居
投稿者
wohnung
記事ID:290256 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.10 guest 2024/04/12 10:28
コメ主です。
たくさんのコメントありがとうございます!昨今では家賃の高騰は一般的ということで理解しました。ちなみにNebenkostenではなくKaltmieteの方です。契約書には将来家賃が上がるとかの記載はなかったので気になった次第です。引っ越しは難しそうなので承諾したいと思います。ありがとうございました。
No.9 guest 2024/04/12 10:16
25ユーロだけの値上げはうらやましいです。我が家は120ユーロアップでしたがもちろん承諾。大家さんも大変なんです。会社も家賃の値上がりを考慮して賃上げがあるはず。
No.8 guest 2024/04/12 06:11
うちもここ数年のインフレで2−3回は上がってます。
EUR25だけの値上げなんて、非常にラッキーでいい管理会社だと思う次第・・
No.7 guest 2024/04/12 03:26
25ユーロが高いと感じる人もいるのでね。金銭感覚の問題だから。驚きますが。
No.6 guest 2024/04/11 22:03
元々、そのエリアにしては安い家賃だったことを知っていながら、25ユーロの値上げ程度で、なぜそんなに騒ぐのでしょうか?
4年前と比べると、物価はかなり上がったけど、最低時給もそれなりに引き上げられています。
エリアの平均より安い家賃が値上げされるのも、当然のことでは?
それに、多分、同じエリアの平均的な家賃の物件は、今さらに家賃上がってると思いますよ。

実際に月々いくらの家賃を払っているのか分かりませんが、今まで安く住めてラッキーだったね。って、感じです。
No.5 guest 2024/04/11 16:24
入居者が大家にKündigungするなら普通3ヶ月前に言わないといけないのと同じように、大家の方も3ヶ月前に予告して、暗に「嫌なら他を探してください」と言ってるだけでは。できれば住み続けたいと言うなら応じるしかないと思います。
ちなみに我が家は同じような理由で「3ヶ月後から80ユーロ値上げします」と手紙が来て、今まで値上げされてなかったのが不思議なくらいのいい家なので、普通に了承しました。
No.4 guest 2024/04/11 15:24
うちの場合、一昨年と去年、それぞれ1回ずつ家賃の値上げがありましたよ。

一昨年は確か30ユーロぐらい、去年は50ユーロぐらいの値上げだったように覚えています。
どちらも手紙に書かれていた理由は物価の上昇に合わせて。みたいな感じでした。
ちなみに、管理会社は変わっていません。

コロナと戦争の影響で、ここ2、3年は一気に物価も高騰したのに、今まで家賃の値上げがなかったなんて、結構良心的だと思いますよ。
しかも、25ユーロだけだし。

安い方のエリアとのことですが、それ、今でも安いエリアなんでしょうか?
私は、住宅難が社会問題になるほどの大都市に住んでいますが、以前は安いエリアだったところも、今では家賃が高いエリアの一つになっています。
No.3 guest 2024/04/11 14:17
管理会社に値上げの根拠となるエビデンスを求めることはできそうですが、値上げを断ることはできなさそうです。
https://www.berlin.de/sen/wohnen/wissen-fuer-mieter/berliner-mietratgeber/miete/#:~:text=3 BGB in Verbindung mit,15%20%25%20steigen%20(Kappungsgrenze).

元の家賃がわかりませんが、4年間値上げがなくて25ユーロ値上げなら、良心的かなと思いました。家賃が500ユーロだとしても5%ですよね。ドイツの過去4年間のインフレ率は5%よりずっと高いです。
https://ecodb.net/country/DE/imf_inflation.html

どうしてもイヤならMietervereinとかに入会して相談すればいいと思います。ただ、それにも入会費や月々の会費がかかります。

あと今のところ、基本的に1年に1度は家賃の値上げが法律的にOKってことになっているようです。もしかしてもっと詳しい人が意見をしてくれるといいですね。
No.2 guest 2024/04/11 14:13
Nebenkostenの値上げならよくある話で、合法です。大家さんの意向に従います。25€はかなり良心的な大家さんだと思います。
Kaltmieteの値上げも、現時点で安い家賃と書かれていますし、突然ではなく予め通達が来ているので、従ったほうがいいのではないでしょうか?確か値上げしてから3年は上げることができないと思います。
No.1 guest 2024/04/11 14:08
ドイツはよくありますよね。建物売買で大家の不動産投資会社が変わり値上げ通知来るケース。そうなると今までとは同じ様に住めなくなる可能性もある。
悪い会社だと修繕も適当だったり入居者に請求したり…出て行けば更に高い家賃で貸し出し目標額の家賃収入になると購入時より高く建物売り飛ばす。
昔から問題になっているのに全然改善されない問題。
ネットで新しい会社の評判を見てみると良いと思います。多くの人が最悪と評価している場合、引越し考えたほうがいいかもしれないが…地域によっては引越し先探すのが難しいかもしれない。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画