• ペット 日本到着時の検疫について

    ペット 日本到着時の検疫について

    回答数:4
    ペット(特に犬)を連れて日本に行かれた方にお尋ねします。日本到着時の検疫はどのような内容なのか教えていただけますでしょうか? 犬を連れて日本に行く準備をしています。 ペットはキャリーバックに入ったままで検疫を受けるのか、健康診断のようなチェックがあるのか、サイズを測ったりするのか教えていただけますでしょうか?飼い主から離されてチェックを受けるのでしょうか? 書類については、フォームAC、輸入申請書、狂犬病抗体検査についてチェックを受けるのでしょうか? 初めてのことでよく分からず、些細なミスでも入国が認められないと聞いているので不安です。 ご教授いただけましたら幸甚です。
  • バレエ用品店探し

    バレエ用品店探し

    回答数:2
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お伺いしたいのですが、 ミュンヘンでバレエ用品のお店、品揃えがいいお店があれば教えて頂きたいです。 自分でもネットで調べたのですが、自分がバレエに詳しくないのもありイマイチ確信が持てません。 親戚親子がバレエを始めるので何かいい物をと頼まれたので困っています。 なので、子供用、大人用が取り揃えてある所が希望です。 よろしくお願い致します。
  • 歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

    歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

    回答数:7
    歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減ってしまいました。 以前のように旅行などへのモチベーションも減り、10-20代のように異性への性欲もピークを超えた感があり、欲しいものも買えるので物欲も特にありません。 皆さんへのご質問は、どのような時に幸せを感じますか? (決して鬱などではなく、純粋な興味です・・) ドイツに住んでようが、日本に住んでようが関係ないかとは思いますが、ドイツ在住の皆さんの意見を聞いてみたく投稿いたしました。
  • 一時帰国の免税のための在留証明書受付終了

    一時帰国の免税のための在留証明書

    回答数:3
    今年新しい免税制度が導入された後、在ミュンヘン日本領事館で、一時帰国中の免税のために、在留証明を申請したことがある方に質問です。 領事館のサイトを見ると、3ヶ月以内に取得した、ドイツでの住民票(Meldebescheinigung)が必要とあるのですが、このためにわざわざBürgeramtに取りに行かれたでしょうか? 以前、別の書類を申請した時、サイトに載っていた必要書類が実際には要らなかったことや、担当者によって言うことが違ったこともあるので、経験者の体験談を聞かせてください。...
  • 未婚で妊娠した場合のビザ

    未婚で妊娠した場合のビザ

    回答数:2
    こんにちは。インターネットで検索しても自分の状況に合う答えがうまく見つからなかったため、ここで質問させていただきます。同じような経験のある方、ご存知の方はぜひ教えてください。 私は数年前からドイツに住んでおり、労働ビザを取り働いています。現在妊娠中、彼とは結婚しておらず、これからも籍はいれません。...
  • 日本より自動車個人輸入

    日本より自動車個人輸入

    回答数:6
    現在日本在住、日本仕様VW所有:2020年式 ドイツへ就職のため引っ越す予定です。日本で所有しているドイツ車を日本で使用されている方いるでしょうか? ドイツ仕様への変更にあたり光軸やECUの変更が必要と思われます。 それらの手続きの経験のある方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただきたいです よろしくお願いします -- 2023-05-10 追記 -- ドイツへ就職のため引っ越す予定です。日本で所有しているドイツ車をドイツで使用されている方いるでしょうか? ドイツ仕様への変更にあたり光軸やECUの変更が必要と思われます。 それらの手続きの経験のある方はいらっしゃいますか?...
  • 日独Stammtisch どこでやっていますか

    日独Stammtisch どこでやっていますか

    回答数:1
    こんばんは! ミュンヘンにある日独Stammtischはどこで開催されているのか、ウェブサイトがあればその情報など教えてもらえませんか。 ミュンヘンに来たばかりで、人づてに聞いたのはStammtischは学生用と大人用と、日本語学習者用ということですが、どのように参加出来るのでしょうか。 どなたか教えてください。 ちなみに私は25歳の日本人女性です。 よろしくお願いいたします。
  • アマゾン ウィッシュリスト

    アマゾン ウィッシュリスト

    回答数:0
    日本にいる家族が息子の誕生日プレゼントを買ってくれるのですが、ドイツアマゾンで作成したウィッシュリストを日本のアマゾンで決済することはできるのでしょうか。できない場合はクレジットカード番号を聞いて私が購入するしかないかと思うのですが、日本のクレジットカードをドイツアマゾンで使っても問題ないでしょうか。以前、日本のオンラインショップでドイツのクレジットカードを使用したら止められたので不安です。 他に良い方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
  • サッカーワールドカップ 日本vsスペイン受付終了

    サッカーワールドカップ 日本vsスペイン

    回答数:7
    12/1 20:00〜日本vsスペイン戦を家のテレビで見る方法はありますか? ドイツでのTVチャンネルを調べたところ、Magenta tvが放送するのでストリーミングをしないといけないらしく、無料で放送(ARD ZDF)ではないと記載がありました。 みなさん、どの様にして明日応援をしますか?
  • Goethe テストに関して

    Goethe テストに関して

    回答数:8
    11月にフランクフルトでGoethe テスト(A1)を受講しようと先月申し込んだのですが、 仕事の関係で恐らくテストを受けることができません… 日程変更等可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程よろしくお願い致します。 また、検定試験の勉強方法も今後のためにアドバイスいただけると幸いです。
  • パスポート郵送申請について

    パスポート郵送申請について

    回答数:10
    先日、パスポート郵送申請で必要書類の郵送をしメールで大使館に連絡したのですが返信が全くないのです。大丈夫でしょうか?
  • 日本帰国に伴うPCR検査について

    日本帰国に伴うPCR検査について

    回答数:6
    この度は初めての投稿を失礼致します。6月16日にミューヘン空港からドバイ経由で日本へ帰国を予定をしている原田篤と申します。5/13に日本成田空港から出国をして9カ国経由して、1ヶ月間程滞在を致しました。 タイトルにあります日本帰国に伴うPCR検査について質問させて下さい。 (*過去の皆様のPCR検査の投稿も拝見をさせて頂きました) ◆日本帰国に伴うPCR検査について 在ドイツ日本大使館の情報では以下の内容の明記がありました。...
  • 日本入国時のコロナの検疫検査について

    日本入国時のコロナの検疫検査について

    回答数:8
    乳幼児のお子様を連れて日本へ(一時)帰国された方へ質問です。 1人の知人から、日本の検疫は乳幼児でも容赦なく鼻から棒を突っ込むので、子供が泣いていた、と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 知人が帰国したのは随分と前のことなので、現在は別の検査方法が認められて小さな子供は鼻や喉に棒を突っ込むことなく検査が出来る…というようなことにはなっていないでしょうか? 子供の泣く姿を想像すると帰国できません。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。
  • 離婚弁護士を探しています

    離婚弁護士を探しています

    回答数:0
    フランクフルトで離婚訴訟に強い弁護士を探しています。 ドイツ語のみでも構いません。 どなたかご存知でしたら、コメントを頂けますと有難いです!
  • ファストトラックのアップロードについて

    ファストトラックのアップロードについて

    回答数:3
    お世話になります。 ファストトラックでのワクチン接種証明書のアップロード、ついでに陰性証明証の仕方を教えて下さい。 色々なサイトで勉強しましたが、いまいちわからずにいます。 某サイトでは「スマホカメラで3回目接種の紙を撮影し保存」「それをアップロード」と説明しています。ドイツの場合はA4サイズの白い紙の証明書がありまよね(上と下逆さまになっているやて)。これで良いのでしょうか? または他の方法もあるのでしょうか? また陰性証明書もPDFを印刷し、カメラで撮影し、アップロードと言う理解で良いでしょうか? 経験者の皆さん、教えて下さい。
  • 「名探偵コナン」の最新映画はドイツの映画館(日本語音源)で見れる?

    「名探偵コナン」の最新映画はドイツの映画館(日本語音源)で見れる?

    回答数:2
    ↓このサイトによって、「名探偵コナン」の最新映画(日本語音源)が見れるみたいです↓ https://kino-buedingen.de/programm/film/anime-night-2022-detektiv-conan-the-movie-25 ドイツ字幕はちょっと邪魔かもしれないけど(笑)もし本当ならば見に行こうと思いましたが・・・ さすが、僕が住んでいるノイス(デュッセルドルフ近く)から遠すぎますよ! オリジナル日本語音源で上映する映画館、他にもありません?
  • 日本円への両替

    日本円への両替

    回答数:5
    今度日本へ里帰りを予定しています。 そのためユーロを日本円に両替しようと思っています。 今まではマリエンプラッツのドイツバンクの地下両替所でしていたのですが、そこのドイツバンクが無くなってしまったようです。 どこか他に日本円に両替してくれる銀行を知っている方が有れば情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
  • 日本帰国の際に必要な陰性証明書取得について教えてください。

    日本帰国の際に必要な陰性証明書取得について教えてください。

    回答数:4
    ミュンヘンまたはミュンヘン近郊に住む方に質問です。 日本帰国の際に必要な陰性証明書はどこで取りましたか? またはどこで取る予定でしょうか? 宜しかったら、情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。
  • コロナ関連の質問

    コロナ関連の質問

    回答数:2
    教えて頂きたいのですが今週家族がコロナになり濃厚接触者という事で仕事を休みました。私は特に症状もなくテスト結果も大丈夫でした。この時私が仕事を休んだ日数分は欠勤扱いになるんでしょうか? 又は何か個人的に手続きをしないといけないのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
  • ドイツの電子書籍事情、やおい事情について教えてください

    ドイツの電子書籍事情、やおい事情について教えてください

    回答数:1
    日本語で売っている自分の電子書籍(R18やおい)を業者に翻訳してもらい、kindleで売ろうと思っています。 1冊15万円ぐらいかかりそうです。 採算が取れるかだけ不安なので、ドイツにおけるボーイズラブややおい小説、電子書籍の人気について状況を教えていただきたいです。 -- 2021-10-15 追記 -- 追記です。 本1冊の値段は日本円で550円くらいを想定しています。
  • オペアのホストファミリー側のなり方

    オペアのホストファミリー側のなり方

    回答数:0
    どなたか教えてください。 オペアのホストファミリー側になるにはどうしたら良いのでしょうか。 オペア側になる情報はたくさんインターネットに載っていますが、 ホストファミリー側の情報だと、エージェントを使って運営する方法しか見つかりませんでした。 経験のある方、法的な手続きなど含めて教えてもらえますと助かります。
  • コロナアプリとスマホ

    コロナアプリとスマホ

    回答数:13
    過去の内容も確認しましたがいまいちわからずこちらに投書させて頂きました。 今年度末または来年1月に一時帰国を予定しています。 状況の変化が無ければ入国時にコロナ関連のアプリ使用可能なスマホが必要との理解をしています。 Q1: スマホ自体は新しいものなのでアプリ使用には対応しています。但し電話番号はドイツの番号のみです。この場合でもアプリの使用が可能なのでしょうか? Q2:...
  • 友達付き合いに金をほとんど使わない夫婦

    友達付き合いに金をほとんど使わない夫婦

    回答数:27
    40代夫30後半妻の夫婦のはなし。知人の家に夜メシに呼ばれて皆ワインや甘味持って来たのに1番食うその夫婦が手ぶら同然ゆで卵人数分持参で来た。数人で誕生日プレゼントを送るも返し無し。友達付き合いで金をほとんど使わない貰ってばっかの夫婦との交際どう対処したらいいすか?損得じゃないが最近いい加減精神きつくなったので相談です。
  • 無銭飲食 食い逃げ

    無銭飲食 食い逃げ

    回答数:2
    当方ミュンヘンにてレストランを営んでおります。 9月4日ランチ時におきまして、無銭飲食がございました。 コロナ禍におきまして、住所 氏名 電話番号の記入が必須とされておりますので、 一部抜粋して投稿させて頂きます。 同業者の皆様に注意を促せればと存じます。 ※伏字を使用しておりますがご了承ください。 女性、25歳前後 氏名:Doy◯◯ Kim 住所:32 r◯u◯e d´ifs, C◯◯n, France 電話:+33 076◯9◯2◯5◯ 片言の日本語と英語を話します。 身長165㎝前後、東洋人顔、髪型はセミロング、フレンドリー 当日の服装はTーシャツとミニスカート --...
  • 注意活気!突然急変して亡くなる。コロナの恐怖。受付終了

    注意活気!突然急変して亡くなる。コロナの恐怖。

    回答数:42
    世界中が外出禁止令を出す中、まだ出歩いたり不要不急の通勤をする危篤な人々も多い。...
  • ドイツに長く住んで生きて、そしてどちらかの伴侶が亡くな...受付終了

    ドイツに長く住んで生きて、そしてどちらかの伴侶が亡くな...

    回答数:3
    ドイツに長く住んで生きて、そしてどちらかの伴侶が亡くなり、その後老後をドイツで暮らし続けた方々の経験話が聞きたいです。
  • 入手、ご協力お願いします。

    入手、ご協力お願いします。

    回答数:0
    私、最近ゲームボーイアドバンスソフト時代のゲームにハマっている者です。 海外版ゲームボーイアドバンスソフトの「KIEN」というのを知っていますか?持っている人はいませんか?私とても欲しいので、その様な方がおられましたらどうかセカイモンというオークション、通販サイトに出品してください。外箱、取扱説明書有りの完品でお願いいたします。 P.S あと、よろしければこのことを他の掲示板等でも広めて情報集めてもらうと嬉しいです。 自分こういう事あまり詳しくないので。
  • [緊急] 本帰国後のスマホSIMについて受付終了

    [緊急] 本帰国後のスマホSIMについて

    回答数:13
    日本に本帰国しますが、東京到着してからの15日間を東京で自主隔離等をした後、新幹線等の公共交通機関を使って、目的地に向かうものです。 SIMフリーのスマホは持っているので、帰国してからできるだけ早くスマホを使用したいと思っています。ドイツ国内にいるうちに、日本の大手キャリアや格安SIMの会社と契約して、帰国してすぐ使い始められるのがベストですが、なかなか難しそうなので、最初は一時帰国者用のSIMの購入を考えています。 どうしたらいいのか行き詰まっているので、アドバイスやおすすめを教えていただけたらと思います。 1 帰国してすぐ使える音声付SIMについて...
  • 【緊急】本帰国後の自主隔離宿泊予約は14泊?15泊?受付終了

    【緊急】本帰国後の自主隔離宿泊予約は14泊?15泊?

    回答数:6
    日本に本帰国しますが、東京で14日間の自主隔離等を終えた後、新幹線等の公共交通機関を使って、目的地に向かうものです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、東京で隔離を行う場合、宿泊施設(ホテル等)への宿泊は、全部で15泊16日(政府隔離施設3泊+12泊 ※到着後4日目の検査で陰性だと想定した場合)でしょうか? ネットで検索すると14泊15日の自主隔離のキーワードがたくさん出てきて、昨日まで14泊するものだと思い、いざ予約しようとしたのですが…。...
  • 日本帰国後の14日間隔離ホテルについて受付終了

    日本帰国後の14日間隔離ホテルについて

    回答数:2
    会社命令で帰国することになりました。成田か羽田に帰国後、14日間自主隔離をすることになりますが、隔離施設についての広告を見かけるものの、いまひとつどこ(ホテル等)がいいのか、考えがまとまりません。ホテルアプリで検索しても、隔離ホテルの条件検索ができません。 尚、会社からはホテルの指定はなく、補助は1家庭につき2万円で、その他は自費です。また勤務先がある県へは、自主隔離後、自費でハイヤーかレンタカーで移動だと思います。...
探しているその他に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ミュンヘン掲示板は、ミュンヘンに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ミュンヘンでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいミュンヘンのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひミュンヘン掲示板で共有させて下さい。

同じミュンヘンに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ミュンヘン掲示板は「これからミュンヘンに行く人」も利用しています。ミュンヘンに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画