居住都市とは別の都市での永住権申請

ビザ 永住権

Watch Watch
こんにちは。
当方ベルリンに住んでおり永住権申請の準備を進めていたのですが、
情勢的に移民局の申請窓口がどうしても空きそうにありません(窓口予約自体が閉鎖)。
会社経由(BIS)での策はないかと相談したところどうやらそちらも無理なようで、
直接移民局に問い合わせのメールを送っていますが一向に返信はない状態です。

もちろん今は移民局は大変忙しいので仕方がないとは思っていますが、
何か他に永住権申請を進められる手段はないものかと考えています。

そこで他の都市を見てみたところ申請はできそうな所もありました。
申請は都市関係ないと私は思っているのですがどうなんでしょうか?
現在その点を色々調べているところで、その一環としてこちらにも投稿させていただきました。
何かご存じの方がいらっしゃいましたらコメントを頂けると大変助かります。
カテゴリー
ビザ
投稿者
トーマス
記事ID:231013 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 トーマス 2022/07/07 04:55
No1さんNo2さん、ご返信ありがとうございます。

住民登録と紐付いているのですね。。。納得です。
住民登録も他の都市に移してしまえば、
そちらの移民局での対応も可能っちゃ可能なのかもしれないですね。
(仰る通りの時間がかかるでしょうが、、、、)

さすがにそこまでやるかは現状未定ですが、
選択肢として持っておくのはいいかもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございます!
No.2 guest 2022/07/07 04:41
自分も同じような経験をしました。

引っ越しと滞在許可の変更の事で当時住んでいてベルリンの移民局に問い合わせしたところ引っ越し先で手続きをするように言われました。

そして引っ越し先の管轄の移民局にベルリンから私のファイルが郵送されました。どうやら滞在許可の変更に私の過去書類が必要だったようです。自分の時も2カ月くらいかかりました。

自分の住んでい街では「移民局での予約は3カ月位余裕をみましょう」みたいな事が記述されていたを記憶しています。今何処も混んでいるようですね。
No.1 guest 2022/07/07 04:24
住民登録をした住所によって、申請できる移民局は決まっているのだと思いますが…管轄があると言いますか

数年前シュトゥットガルトからミュンヘンに引っ越した時に、ミュンヘンで住民登録した事で、シュトゥットガルトの移民局から私の過去ドイツに来てからの全ての記録が、ミュンヘンの移民局へ自動的に送付されました(配送完了?までに2ヶ月かかりましたが)その時私自身はシュトゥットガルトの移民局に「ミュンヘンに移ったから今後はそちらで手続きします」も何も連絡していません。

という事は、「この住所に住んでるなら管轄の移民局はここね」とあちらで分かってるし決まってるという事なんだと推測します。
逆に言えば、他の都市で申請するためにそこに引っ越しすれば、可能なのではないかと
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画