戸籍謄本について(配偶者用ビザ&失効免許の更新用)

Watch Watch
秋に3年ぶりに夫と一時帰国することになりました。
その際に、少なくとも一部は戸籍謄本が必要になりますが、以下の理由で二部必要かもしれず、最近外国人配偶者と一時帰国された方、失効から6か月以上経過した免許を更新した方に体験談をお聞きしたいです。
戸籍謄本を一部のみ取り寄せるか、二部取り寄せるか迷っています。

必要となるシーン:
1.夫用の日本入国ビザの申請のため。
大使館のウェブサイトを見ると、「ビザ申請にはコピーで十分」と書いてあります。そして、入国時にも、「戸籍謄本のコピーを提示することが強く推奨される」と書いてあります。↓
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_InformationenCoronavirus_HaigushaVisa.html
しかし、「出発の際には原本が必要」との情報もブログで見かけました。↓
https://odekake.de/visa_for_japan/
これは、原本を見せるだけで良いのか?それとも、原本を提出しなければいけないのか?どちらでしたか?
(見せるだけで提出しなくて良いのなら、一部だけ入手して、次の2.のシーンで必要ならば使いまわします)

2.失効した運転免許の更新に必要かも??
8年位前に失効した免許を更新した際(その際も期限切れから6か月以上経過)には、戸籍謄本は必要ありませんでした。しかし、海外在住で最近日本に帰国して失効(6か月以上)免許を更新した人達のブログを読むと、戸籍謄本が必要だった人とそうでなかった人がいることがわかりました。都道府県によって異なるようで、実家の世帯主の住民票でOKだったというケースもありました。ちなみに私の実家住所と本籍地は異なる県です。今日、実家のある兵庫県の運転免許試験場に電話してみたら祝日でお休みでした。戸籍謄本を求められた人は、どのような理由で戸籍謄本が必要でしたか?
カテゴリー
ビザ
投稿者
納豆WOMAN
記事ID:232034 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.17 guest 2022/07/21 10:31
No.16=のびた必死スギワロタwww
No.16 guest 2022/07/21 06:57
せっかく時間を割いてコメントしてくれた人達の読解力を片っ端からディスる前に、まずは謙虚になって自分の文章の伝達力を疑った方が…
親切心の人達を不快な思いをさせるくらいなら最初から黙って二部頼めばいいのでは?
自分や大勢の他人の時間と労力の浪費を考えたらその方が圧倒的に安上がりなはず
か、どうしても差分のお金が惜しいのなら、もっと短くて伝達力のある文章でトピを立て直すとかね
No.15 guest 2022/07/21 05:11
のびたが質問内容理解してなさすぎて草www
No.14 guest 2022/07/21 05:06
晒し上げwww
No.13 guest 2022/07/21 01:27
ちょっと面白いねw
No.12 guest 2022/07/19 15:46
自作自演wwww
No.11 納豆WOMAN 2022/07/19 01:58
トピ主です。ネット情報があてにならないのは、県によって必要となる書類が異なり、ネット上に記載のないものが必要となる場合もあるからです。今朝、兵庫の更新センターに電話して問い合わせたところ、実家の親の住民票の裏に、居住証明書というタイトルで、私がドイツに住んでいて住民票が無く、一時帰国中で同住所に滞在している旨(書く文言は一字一句決まっていて、担当者の読み上げる内容を書き取りました)を書いたものを持ってくるよう言われました。戸籍謄本は不要でした。

ネット情報はあてにならないと実感した件:「海外滞在者の運転免許証の更新等にかかる特例について」として、「外国で免許を取得していない方は、失効後3年以内で、かつ、帰国後1か月以内であれば、更新と同じ手続きで免許を取得することが出来ます。」と警察署のサイトに書かれており、「じゃぁ阪神更新センターで更新可能なのでは」と思うところですが、実際問い合わせてみると明石の試験場でのみ受付可能と言われます。「明石まで出向かないといけないなら”更新と同じ手続き”とは言えないのでは?」と思ってしまいます。こういう事は県警のウェブサイトにも書かれていないのですよ。
No.10 納豆WOMAN 2022/07/19 01:49
>>No.9
これは大阪のケースですよね。ネットで調べられる情報については求めておりません。繰り返しますが、「実体験」の書き込みを募集しております。
No.9 guest 2022/07/19 00:22
運転免許証失効に関して大阪府警の場合

海外在住でコロナにより帰国出来ないで失効した場合は、日本再入国後2週間以内に警察署に手続きすれば再発行されるとの事(3年以内、海外の運転免許証を所持の場合は無期限で再発行可能)

必要なのは失効した運転免許証、パスポート(再入国した日が判るように入管にスタンプ押してもらう)、滞在先の住所が判る郵便物(実家)、外国の運転免許証
No.8 納豆WOMAN 2022/07/18 16:06
>>No.5様
最近の体験談を書き込んで頂きまして、どうもありがとうございます。
見せることは求められたとしても、提出はなさそうとのこと、ホッとしました。
大使館のページにも「Note: After receiving the visa, it is strongly recommended to also show copies of proof of relationship (Koseki Tohon, birth or marriage certificates) when entering Japan! Otherwise, the entry procedure is considerably longer and more difficult.」と書かれており、「show」(提示)する必要があるようには書いてありますが、「submit」(提出)するようにとは書かれていませんので、提出する必要はないんじゃないかと思っていたところでした。
No.7 納豆WOMAN 2022/07/18 15:54
>>No.4
これは東京都のケースですよね。ネットで調べられることは自分で全て調べております。
海外在住で最近失効免許を兵庫で更新した方のブログでは戸籍謄本が不要だったとのこと。私も過去に失効させてしまいましたが戸籍謄本は不要でした。この掲示板を読まれている方で兵庫で最近失効免許を更新された方はおられるのかしら?他の県はどうなのかな?という「実際の経験」を知りたくて質問しています。明日、電話問い合わせで判明することではありますが。
No.6 納豆WOMAN 2022/07/18 15:43
>>No.3
そういった手続き上の事や要件は、言われずとも自ら調べたり問い合わせたりしますので、どうかご心配なく。
今回知りたいのは「実際に」「最近」「空港で」、戸籍謄本の原本を提出を求められましたか(自分の手元に残らない)?それとも提示するだけ(自分の手元に残る)でしたか?という、点のみです。ビザ申請の手続きについては質問しておりません。
日本の空港の入管のその時の判断によるもので、こちらの大使館や総領事館が把握しているわけではないと思いますので、「実際に」「最近」「外国人配偶者を伴って」一時帰国された方の書き込みを募集しております。
ケースバイケースだとは思いますが、折角のこの場を利用して色んなケースを知ることができたらと思いトピ立てしたまでです。
明日、兵庫県の運転免許試験場に問い合わせて戸籍謄本が不要であることが判明すればビザ用だけのために一部だけ取り寄せればすむのですが、そうでない場合は、一部だけ取り寄せて使いまわせるかということを知りたいんです。じゃあケチケチせずに念のため二部取り寄せればという意見もあるでしょうが、私は私の疑問をこの場で問いかけてみたく、質問した次第です。
No.5 guest 2022/07/18 15:40
4月にドイツ人の夫と一時帰国しました。
羽田空港では戸籍謄本を求められることはありませんでしたが、私たちも確認を求められると聞いていたので、自ら見せました。あるなら見とこうという感じでしたよ。ですので、見せることは求められたとしても、提出はないはずです。
我々は現在の混乱が起こる前に取り寄せていたので、原本で申請しましたが、領事館からはスキャンしたものを印刷したものでも良いと案内されました。
申請されるのは一時滞在のビザですよね?それなら今は書類が揃っていれば問題なく発給されます。
No.4 のびた 2022/07/18 15:35
失効した日本の運転免許証について、日本で住民票を抜いている場合は海外在住者の場合の手続き方法があります。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/shikko/shikko04.html
詳細は警察のホームページでご確認ください。
尚、ドイツで免許証書き換えされている場合はドイツの免許証と引き替えとなります。
No.3 のびた 2022/07/18 14:53
コロナ禍以前であればEU国籍の配偶者はパスポートと航空券だけで入国問題ありませんでした。
日本の滞在ビザ取得する場合、パスポートと日本の戸籍謄本を持って入管へ行けば滞在許可が通常発給されます。
しかしコロナの水際対策などで観光目的の入国が制限されたりしてますので別途戸籍謄本などの配偶者である証明が必要なのだと思われます。状況は日々更新されており大使館又は領事館が最新のデータを持ちます。
日本の場合、滞在許可に関しては結婚しているから必ずしも発給される訳ではなく申請者の社会的地位などを確認して発給されます。
永住ビザ取得は通常三年以上滞在実績で申請可能とされますが個々人によって経験上一年で永住ビザ発給されました。
良いご旅行を…
No.2 guest 2022/07/18 13:14
>>1.
夫の国籍についてはきちんと確認済みです。まだ時間的余裕もあるのでこれまで必要な時はそうしてきたように、戸籍謄本も直接こちらに送ってもらうように自ら取り寄せします。(そして念のためそのコピーを自分でとるつもりです)

ようは、日本入国時に空港で戸籍謄本原本を提出して手放さねばならないか否かを知りたいので、外国人配偶者と実際に一時帰国された方からの経験談をお待ちしております。
No.1 のびた 2022/07/18 12:52
旦那さんの国籍がどこになるかで必要書類が変わるしドイツで住民登録してる地域の管轄日本領事館に問い合わせた方がいいですね。
戦争で郵便が遅延してるからスキャンして日本から送られてきたコピーでも対応するという事なんだろうが…こういうのは日本領事館に聞くべきですよ。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画