バーデン=ヴュルテンベルク州の街の質問です

Watch Watch
すみませんがご存知の方がいらしたらご回答頂けると嬉しいです。
バーデン=ヴュルテンベルク州の南部の中における大きな街はどこでしょうか。(シュトゥットガルトより南の地域です。)
転職により北ドイツよりシュトゥットガルトより南の地域に引っ越すことになりましたが、バーデン=ヴュルテンベルク州はシュトゥットガルトがドイツ第6の都市という知識という以外知らず、全く土地勘がありません。
地図で調べたところフライブルクが大きいのかと思いましたがわからない事ばかりで、バーデン=ヴュルテンベルク州住んでいらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
子供もいるため、学校も見つけやすい小さくはない町がいいと思っています。
宜しくお願い致します。
教えて頂けると幸いです。
カテゴリー
住居
投稿者
みこみこ
記事ID:235994 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 みこみこ 2022/09/01 03:05
幾つも詳しく情報をいただき大変参考になります、ありがとうございます!おかげさまで、地図を検索するだけでは分からなかった、大きな街のことや通勤距離、学校のことなど沢山知れました。地理的な理解が少し深まったと思います。
コンスタンツのことも知れてとても有り難いです。通勤と子供の学校を考えても一番住みやすいのではと思った次第です。湖も美しく憧れます。
ドイツに住居で職場がスイスになるのでその場合、(詳しいことは私もまだ分かっておらず、尚且つまだ確認中ですが)距離によりますが、年に60日間スイス国内に宿泊しないといけないという規則があったりするようです。それからドイツとスイスのそれぞれの税金のことで、100キロメートル以上距離があると良い可能性もあるので、その規則がはっきり分かれば引っ越し先の街を明確にできると思います。今回情報をいただきとてもとても助かりましたので、ありがとうございます!
No.8 guest 2022/08/31 17:58
シュトゥットガルトより南で大きな街で
チューリッヒを視野に入れるなら
コンスタンツかフライブルクしかない。
マンハイムやカールスルーエからはかなり遠い。

コンスタンツの方がチューリッヒには近い。
フライブルクも近いけどICEで2時間。
逆にコンスタンツは常にチューリッヒ中心になる。
フライブルクなら空港も45分のバーゼルもしくは
ICEで2時間のフランクフルト。
私生活だけならコンスタンツがおすすめ。
ドイツ旅行を視野に入れるとコンスタンツは不便。
No.7 のびた 2022/08/31 15:59
まあチューリッヒ迄通う距離考えるとコンスタンツくらいじゃないでしょうか?
片道2時間の通勤は結構辛そうですね。コンスタンツからだと、約1時間強。大都市では無いけど学校くらいはありますよ。旦那さんのこと考えるとなるべく近い方がいい。
それとあまり距離あると遅延も結構あるし…
No.6 guest 2022/08/31 14:31
南の方は全然知らないんですが、Freiburgはドイツで一番気候の良い街で有名ですよ。bio hacker というNetflix のシリーズの舞台になっています。とても綺麗な印象です。
No.5 のびた 2022/08/31 12:46
シュツットガルト以外で都市としてみるとウルム、マンハイムくらいが大きいのでは?
BW州は良く言えば倹約気質、悪く言うとケチな気質。
車通勤考えている場合、路面凍結するから気をつけてね。
昔、高速出口でスピンして死ぬかと思った。
No.4 みこみこ 2022/08/31 08:53
ご回答いただきありがとうございます!複数の街を教えていただきとても参考になります、どうも有難うございます。
本当にそれぞれの街が素敵ですし、州全体は仰られる通りに広く大きいですね!たしかに、南の地域だけでも広いと感じます。
通勤は(夫ですが)スイスチューリッヒです。2時間ほどで通える街を探そうと思っています。
実際にお住まいになっている皆さんに情報を頂きとても助かりました!
No.3 guest 2022/08/31 07:18
南西BW州、ボーデン湖近くスイスとの国境沿いの小さな村に家族(子供2人)で住んでいます。Bw州内で2番目に大きな街はMannheimで、後Karlsruhe, Freiburg, Heidelberg, Ulm,Heilbronn, Pforzheim..です。が、私が住んでいる方面の(大きな街(苦笑)コンスタンツ)近辺でも問題/不都合なく生活出来ます。日本人の方も多く住んでいます。もし子供の学校で地元ではなく日本人学校等と言うのであればチューリッヒへ通わせられますし、チューリッヒやシャフハウゼンにはインターナショナルスクールがあります。アジア食品店も最近は小さな街にも出来ています。気候も北部よりも穏やかです。
No.2 guest 2022/08/31 06:56
BW州は関東地方より大きいマンモス州です。南方と言っても広すぎて絞れません。転勤先の都市をお知らせの上、そこから通勤圏で生活しやすい街をお尋ねください。
No.1 guest 2022/08/31 05:41
こんにちは!南部の方でしたら、フライブルクの他、ロイトリンゲンやフィリンゲンーシュヴェニンゲンなんかが比較的大きな街です。
BW南部はスイスにも気軽にいけるし、個人的には住みやすくてお勧めですよ〜。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画