出入国可能なFiktionsbescheinigung(仮滞在証)の取得について

Watch Watch
現在ドイツ国内からフリーランスビザを初申請して5ヶ月が経ちますが、一向に発行される様子がありません。現在は出国のみ許されているFiktionsbescheinigungで滞在していますが、日本の家族に緊急用件が発生し一時帰国する必要が出てきました。ただし、諸事情によりドイツを3ヶ月以上も離れることはできません。

出入国可能なFiktionsbescheinigungがほしいのですが、状況を外国人局に説明しても発行できないの一点張りで取り合ってくれません。これが普通なのでしょうか?

出入国可能なFiktionsbescheinigungを入手する方法をご存知でしたらご教示ください。どんなアドバイスでも大変助かります。
今回が初の滞在許可申請になります。
カテゴリー
ビザ
投稿者
jpn
記事ID:269613 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2023/09/23 07:22
No7さん、次回Fiktionsbescheinigung をもらったら、きちんと読まれた方がいいですよ。
der Aufenthaltstitel als fortbestehend ( § 81 ABS.4 AufenthG)のところにチェックが入っているもののみ再入国可です。それ以外の場所にチェックが入っていたら再入国できません。つまり一種類ではありません。
それと以前、ビザが切れる前にキチンと延長申請しているのに何のリアクションもなかった時に、外人局の緊急用窓口に直接出向いてその旨を説明し、その場でFiktionsbescheinigung を発行してもらった事あります。なので外人局に行けばもらえるものです。この場合はすでに長期滞在が認められて何年もドイツにいる状態にての延長なので、トピ主さんとは状況が違いますが。
No.8 guest 2023/09/23 06:23
Fiktionsbescheinigung、いろんな種類ありますよ。
過去に何度かFiktionsbescheinigungを貰った事がありますが、その時の状況に応じて、有効期間はさまざまです。
1ヶ月のみの時や6ヶ月貰えた時もあります。
6カ月貰えた時は、その期間中、2ヶ月ほど日本に一時帰国しましたが、全く問題ありませんでした。(もちろん、勝手に一時帰国したわけではなく、6カ月分のFiktionsbescheinigungを出してもらうときに、日本に一時帰国しても問題ないか?をきちんと確認済みです。)
No.7 guest 2023/09/23 03:14
Fiktionsbescheinigungに種類があるとは思えないんですけど…うろ覚えで申し訳ないんですが紙切れの有効期間が確か三ヶ月、内容には有効期間内滞在許可で特に出入国について書かれてなかったと思います。印刷された紙に名前などが書き込まれているだけでFiktionsbescheinigungは一律同じ物の様な気がします。
三ヶ月以内に何らかの回答をするという事なので六か月分くださいとか言っても無理だと思んです。
存在しない紙を求めても役所なので貰えません。
No.6 guest 2023/09/22 15:35
外国人局の窓口に座っている威張っている人は単なる受付係。担当者は別室に居ます。Fiktionsbescheinigungを発行するかは本当の担当者とその上司で決めるようです。担当者は書類をベルリンへ送り滞在許可に関してはベルリンで決めるんだとか…まあ参考になれば…
No.5 guest 2023/09/22 15:09
なぜかFiktionsbescheinigungを最近外国人局出したがらないですね…貰い方はくださいと頼むしか無いんですが担当者が上司とゴタゴタ相談して30分くらいかかって持ってきましたね…
No.4 jpn 2023/08/23 16:21
みなさま、ご返信頂きありがとうございます。やはりFiktionsbescheinigunの種類の変更は難しいのですね。。もし制度として規定されているのであればどうしようもないですね。

いずれにしても滞在許可の取得にこれほど時間がかかるとは想定外でした。国外から申請という方法もあるようですが、事前の問い合わせでドイツに来て手続きするよう言われ、結果、軟禁状態になってしまいました。
本日も進捗を確認したく電話したのですが、I don't knowとの回答しかなく、担当者なのに何も把握してないってどういうこと!と思いましたが、いちいち腹を立ててたらきりがなさそうですね。正式な滞在許可が発行されるまで辛抱強く待つしかないのかと思い始めました。
No.3 Fikitions 2023/08/22 16:47
普通です。
出国のみ許されているFiktionsbescheinigungしか出してもらえなかったのなら、入出国に変更することはまずできません。No1さんのしていることは論外ですが(一歩間違えば不法入出国で捕まっても文句言えません)、審査を待っている期間に出国しなければならないのであれば、一度審査を諦めまた今後再度申請するということになります。これが日本で、外国人が同じ状況だと案外自業自得だと納得できるのでは?
No.2 guest 2023/08/22 12:24
主さんもNo.1さんも、大変残念ながら外人局の言っている事が全てなのだと思います。今回初めて長期の滞在許可を申請し、未だそれが審査中で降りてない身なのであれば、審査が通って滞在許可を得るのを待てなければ、帰らなければならないのはあなたの都合ですから、どうぞお帰りくださいと言う事なんでしょう。

だいぶ前に似たような質問があったので参考までに貼っておきます
https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/225859/
No.1 guest 2023/08/22 10:38
まさしく同じ状況ですで本当に困っています。
何度Fikitionsbescheinigungが必要か、とメールや電話をしても返事なんか来ないです。
先日は国境で警察に連行されてお世話になりました。
担当者の名前と電話番号を持っていたので、なんとか数時間で釈放されました。
警察のアドバイスにより、担当者に連絡をしてメールで一筆書いて貰うか、
Fikitionsbescheinigungを発行して貰うように言われたので、何度も依頼しましたが
それはあなたの問題であり、我々の問題ではないと一言だけ書かれたメールが
届いたのみで、本当に本当に困っています。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画