ローンでドイツ国内不動産購入経験のある方にお尋ねします。

Watch Watch
仕事場まで遠いので職場近くのワンルーム購入を考えています。銀行からローンが希望なんですけどワンルーム物件購入された方はいらっしゃいますでしょうか?
流れを教えていただけたら嬉しいです。自己資金は物件の何割くらい入れたのか否か。既婚者でもワンルーム購入はローンでokなのかとか。時間的にどの位かかるのか?不動産屋経由で融資なのかとか。一応不動産屋にも銀行にも聞く予定なんですが参考にしますので教えてください。


-- 2023-11-14 追記 --

銀行窓口で相談した結果を追記します。
開口一番、住宅ローンは五万ユーロ以上からの融資に限ると言われ席に通されました。
ローンは最長で65歳完済、30平方メートル以上が条件と言われワンルームで30以下だったのでダメかと思いましたが結果は融資ok。
金利は5%超えて高利貸ですね…物件の間取りキッチンと居住区とバスルームが部屋として区切られているか、日本式2階以上の階か、バルコニー付きか等が加算ポイント。
夫婦の場合どちらかがドイツ人かとかが加算ポイントになっているようです。
収入証明と銀行明細比較して確認、仲介業者の確認、カーローンなど他に借金がないかなど。何か一つでも規定外が有れば断られ、銀行担当者は融資部門の本部に問い合わせて指示を仰いでました。
今回引っかかったのは30平方メートル以下という事で30分くらい本部で精査し承認得たという結果。
まあ金利高いからあまり大きな物件買うのはどうかと思いました。
購入決定の場合、手続きに三週間程かかるという事でした。
借り入れ銀行は自分で探すのも良し、不動産屋に紹介されてでも良いそうで一応頼めば不動産屋でも紹介はしてくれますが日本と違って強力なコネはないそうでした。


-- 2023-11-17 追記 --

元利均等返済で年一度だけ繰り上げ返済出来ますが半年短縮が条件。一年短縮するのに二年かかります。
借入額に応じて借り入れ多ければ金利も少し下がる仕組み。
日本の住宅ローン金利ほどは下がりません。
消費者立場からだと元金均等返済の方がお得なんですけど、何それ?って銀行員に言われました…
同じ様な物件と比較しkaltmieteを上回る月の返済額では割に合わないが現実には上回る。
要するに賃貸に住んでいた方がお得という事になる…
カテゴリー
住居
投稿者
pen
記事ID:276804 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画