【ベルリン】就労ビザの申請について

Watch Watch
就労ビザについて2点質問がありますのでご存知の方、お知恵を拝借できると幸いです。。

質問1.----------------------
2024/2/1からドイツに移住する予定です。
就職先が決まっている場合でも健康保険に事前に加入しておく必要があるのでしょうか。

既にドイツ大使館や移民局に問い合わせしたものの、
「お答えできない」または返信がなく、
職場(美容室)も就労前の健康保険に関してはわからないとのことで、、

就労ビザで職場(美容室)はすでに決まっており、住居も決定しております。
就労開始したら法定健康保険とやらに加入予定です。
ただ、ビザをもらってから就労可能になるので、
ビザ申請時には保険加入していない状態になります。
ビザ申請の為に就業前に別の保険会社に加入しておく必要があるのでしょうか。
渡独後、ビザが降り次第すぐに働く予定です。


質問2.----------------------
外人局で予約が全く取れず、予約が取れない際の連絡フォームや、移民局へ何度も連絡しているものの返事が返ってきません、、直に乗り込んで予約を取ることは可能でしょうか。

どちらか一方のみでのご回答も大変助かりますので何卒よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
KATO
ウェブサイト
https://www.berlin.de/einwanderung/en/services/appointments/
記事ID:281612 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 KATO 2024/01/15 22:48
少し見ていない間に皆様たくさんコメントいただきありがとうございます!!
・No.3 guestさん
保険会社の加入条件を確認してみます!
質問2に関してのほかの都市の情報もありがとうございます。

No.4 guestさん
ビザの種類は違えど直近の実体験の情報ありがとうございます!
滞在期限ギリまで予約が取れなさそうであればビザの期限を伝えてみようとおもいます。

No.5・6 guest
保険についてのご説明ありがとうございます。
また仮滞在許可の件についてもご説明いただきありがとうございます。
雇用主の方に一筆書いてもらえるようお願いしてみます!

No.7 guestさん
ビザ関係で保険加入していなくても大丈夫そうであれば短期の海外旅行保険に入っておこうかと思います!
ありがとうございます!

No.8 guestさん
仮の加入証明書を発行してもらえるかもしれないのですね!
雇用主に聞いてみます!
また、月毎の解約が可能な保険も加入を考えておきます!
質問2に関しても
やはりアポなしだと中に入れないという情報は正しかったのですね・・
ありがとうございます!
No.8 guest 2024/01/12 14:35
> 質問1
仕事が決まっている場合、仮の加入証明書を発行してもらえるという話を聞いたことがあります。加入予定の法定健康保険会社に問い合わせてみてください。

他に、とりあえず民間の保険を契約して仕事が始まり次第法定保険に切り替える方法があります。
https://allaboutberlin.com/guides/german-health-insurance#expat-health-insurance

自分が初回申請した際は自営業でしたが、HanseMerkurで5年契約し、法定保険に加入したタイミングで解約しました(月毎の解約が可能でした)。

> 質問2
他の方も書かれているように、現在ベルリンではアポが無いと中に入れてもらえません。昨年末にシステムのリフォームがありメールも受け付けなくなったので、根気よくフォームからの返信を待つか、こまめに予約サイトをチェックするしか無いと思います。弁護士を通すと早い、という噂を聞いたことがありますので、状況が差し迫っているようであれば検討されてみてください。
No.7 guest 2024/01/12 09:47
質問1について。私が渡独した際には、渡独日から就業日まで2週間程度の空白期間があったことと、法定健康保険にいつ加入できていつから有効なのかが不明確であったことから、渡独前に日本でたしか1ヶ月程度の海外旅行保険に加入しましたよ。その間に怪我や病気をしてとんでもない金額を払うはめになるのがとてつもなく恐ろしかったからです。
No.6 guest 2024/01/12 07:18
続きです

ワーホリビザやフリーランスビザを申請し、90日までの観光ビザが切れる前に、予約が取れないままとりあえず仮の滞在許可(多分正式なやつではないから働けないです)が発行され、その状態で何ヶ月も待たされるというのは、ここ数年でよく聞く話です。トピ主さんはもしかしたら雇用主から「早くビザを出してくれないとうちが困るんです」的な一筆を送ってもらえるといいかもしれないです。参考トピ↓

https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/269613/
No.5 guest 2024/01/12 07:17
ドイツの住人はなに人でも全員健康保険に加入している事が義務です。私が十数年前に学生として来た時は、確か入国した時点ではひと月分の程の海外旅行保険に入っていて、保険会社に「今から学生ビザの申請をするので保険に入ってないといけないんですが」と言ってとりあえず加入し、「あなたはEUの方ではないので、うちで加入したという証明は出しますから、降り次第ビザをスキャンして送ってください」と言われたような記憶があります。
保険会社が引き落とす銀行口座も、開設にはビザを見せなければならなかったはずなのですが、今思い出すとビザ取得→銀行口座開設→保険会社にビザと銀行口座を提出という順番だったかも知れません。
ただ当時は今とはまるで状況が違い、予約も何もなくてもとりあえず外人局へ行き、受付番号を引けばいつか呼ばれて、書類審査→その日のうちにビザ発行という流れだったので、保険会社も私からすぐにビザが提出されると知っていての手続きだったかも知れないです。
続きます
No.4 guest 2024/01/12 06:19
就労ビザではありませんが、ベルリンで2023年にビザを取得した者です。
渡独前から外人局のアポを取ろうとKATOさんと同じように手を尽くしましたが、難しかったです。結果、まず観光ビザで入国してからビザの申請をしました。入国日と観光ビザの有効期限を記載してアポが取りたい旨を外人局のアジア担当窓口にメールしたところ、1週間程度で返信をもらえ、外人局のアポが取れました。観光ビザがまもなく切れることを記載したのが有効だったのではないかと思っています。

外人局の入り口ではアポの有無をチェックされます。アポがないと建物の中にも入れないため、直に乗り込むことはできません。他の都市では緊急窓口のようなものがあると聞いたことがありますが、ベルリンの外人局の入り口にはそれらしいものはありませんでした。
No.3 guest 2024/01/12 02:18
ご質問1に関しては、保険会社に加入条件を確認されてはどうですか?渡独してすぐに契約できるなら、問題ないですよね。「ビザが無いと保険契約できない、保険が無いとビザが降りない」の状態が起こりませんように。

ご質問2に関しては、ここの掲示板にもあるように、難民が大量に押し寄せるようになってからは大都市はどこも同じ感じです。メールを送って何ヶ月も待つか、緊急窓口で何時間も並んでなんとか受け付けてもらえるかという感じです。近郊都市へ行くだけで随分様子が変わりますが、すでにお住まいも決まっているなら難しいですね。
No.2 KATO 2024/01/12 02:16
No.1 guestさん
ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます!
就労ビザの場合はどうなんでしょうね。。
留学・ワーホリの場合は必要みたいなのはブログ等で見かけたのですが
就労ビザに関しては必須とは書いておらず。。どっちなんだろうと思いました。。
No.1 guest 2024/01/12 02:04
ご質問1については正確なことは分かりませんが、私はとりあえず歯科もカバーできる旅行保険に加入してから渡独し、直ぐに健康保険を契約したと記憶しています。ですので最初の1年は旅行保険代を無駄にしました。ただ、私は渡独時はワーホリビザだったので保険が必要でしたが、旅行ビザで入国されるなら保険に入らなくても良いのでは?
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画