• おすすめのPhysiotherapieを教えてください

    おすすめのPhysiotherapieを教えてください

    回答数:1
    BerlinのWedding/PbergあたりでおすすめのPhysiotherapieを教えていただけませんか? ベルリンに引っ越してきて1年目ですが、肩こりがひどくてPhysiotherapieを日本語で受けたいのです。どなたか良いPhysiotherapistを知りませんか?
  • 内視鏡検査について

    内視鏡検査について

    回答数:3
    全国 医療
    ドイツで内視鏡検査を受けられた方にお聞きしたいのですが、 前日と当日に飲む下剤、ちゃんと飲めますか? 私は前日のは何とか頑張って、でも時間内には飲めません。 当日のは飲むと吐いてしまいます。 お医者さんにも伝えたのですが、 「たまにそういう人もいる。でもどうしようもないから頑張って飲んでくれ。」 と言われます。 人それぞれなのでしょうが、皆さんはどうなのでしょう? 日本で検査された方にもお聞きしたいのですが、日本の下剤もドイツと同じような感じなのでしょうか? 日本の方がマシなら(下剤を飲むのが)実費を払ってでも日本で検査しようかと思っています。 皆さんの体験談をお聞きしたいです。
  • 発達障害について

    発達障害について

    回答数:14
    3歳の息子がまだ少ししか話せません。 会話もできません。 3歳になれば言葉は増えていくと思っていたのですが、増えません。 発達障害かもしれないと思っているのですが、言葉の壁もあるので、どこに行ってみてもらったら良いのかわからずにいます。 デュッセルドルフで発達障害のお子さんをお持ちの方やもしくは同じような方がいましたら病院など詳しい情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
  • 自費払いした保険料を税務署に提出する方法

    自費払いした保険料を税務署に提出する方法

    回答数:7
    保険会社TKから、過去2年間に遡り自費払いした保険料のお知らせが手紙できました。 その手紙の内容には、以下のような記載がありました。 Ihre Beiträge werden vom Arbeitgeber, von der gesetzlichen Rentenversicherung oder von ei- ner Zahlstelle (z. B. bei Betriebsrenten) an uns gezahlt Die jeweilige Stelle übermittelt dabei die Beitragshöhe ans Finanzamt. Nachweise...
  • 40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

    40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

    回答数:7
    ここ3ヶ月ほど肩が上がりにくい、後ろに手が回しにくい状態が続いています。 youtubeを見てストレッチなど色々と試してみましたが一向に効かないので、一度病院を受診しようかと思うのですが、レントゲンなども撮ってもらうには何科を受診するのが良いでしょうか。経験者の方いらしたらアドバイスお願い致します。
  • ミュンヘン市内にある歯科の体験談

    ミュンヘン市内にある歯科の体験談

    回答数:4
    ミュンヘン市内で信頼できる歯医者があればご紹介頂きたいです。 以前の質問・雑談でご紹介されていたエレナ医師の訃報と閉院を知り、歯のクリーニングや虫歯の検診で、通院できるクリニックを探しています。 https://www.zahnarzt-dr-erren-giesing.de/ 日本語対応できそうな所を希望していて、インターネットで探した所3つあったので口コミを知りたいです。 ・ライニガー歯科 https://zahnarztpraxis-reiniger.de/ja/ ・Dr. Sebastian von Mohrenschildt...
  • インプラントの歯科保険について教えてください。
近い将...

    インプラントの歯科保険について教えてください。 近い将...

    回答数:1
    インプラントの歯科保険について教えてください。 近い将来に2本(奥歯)のインプラントをしなければならなくなると言われてしまいました。 なんだかんだして最低合計5000ユーロはかかるそうです。 歯科保険は大体8ヶ月待たないと使えないそうですが、それより早く使える歯科保険があれば教えていただきたいです。 あと、ポーランドや海外での治療も考えています。 よろしくお願いします。
  • 一時帰国の掛け捨て旅行保険について受付終了

    一時帰国の掛け捨て旅行保険について

    回答数:6
    ドイツ在住・勤務の者です。 一時帰国で日本に数週間ほど滞在予定です。 働いているため、当然ながら健康保険には加入しております。 クレジットカード等は作っておりません。 そこで日本での緊急治療代をカバーできる旅行保険を探しております。 ADACの旅行保険を見てみましたが、年間継続契約のようです。 ドイツから他国に出張することもほぼない上、日本に毎年帰ることもおそらくない為、できれば掛け捨ての旅行保険を希望しております。 もし、有名どころで良さそうなものがありましたらお教えいただけると幸いです。
  • 乳児 小児科かかりつけの見つけ方

    乳児 小児科かかりつけの見つけ方

    回答数:6
    10月から夫の海外転勤に帯同して、子(4ヶ月乳児)とともにベルリンへ引越します。 かかりつけ小児科についてですが、ドイツでは開業小児科にかかりつけ医になってもらうものだと伺いました。 小児科にお伺いを立てる時は、発熱などする前のうちに連絡をしてかかりつけ医になってくれるか聞くものでしょうか? その際は電話で連絡するのでしょうか?それとも一旦直接小児科の窓口に行って聞いてみるものでしょうか? 日本の場合は、引っ越しても発熱したその日に通えば診てくれますし、検診の予約も断られたことはないので、ベルリンではどんな様子なのか不安になっています。...
  • 日本語が通じる歯列矯正クリニック

    日本語が通じる歯列矯正クリニック

    回答数:1
    歯列矯正に興味があり、受診を検討しています。 フランクフルトで日本語が通じるクリニックがあったら、教えていただけますでしょうか。
  • FSME(ダニ脳炎)の予防接種できる場所教えてください

    FSME(ダニ脳炎)の予防接種できる場所教えてください

    回答数:3
    急遽ドイツ(デュッセルドルフ周辺の予定ですがまだ未定)に 引っ越すことになり、子どもがサッカーをしているので、 早めにFSMEの予防接種を受けたいです。 ドイツでFSMEの予防接種ができる場所や方法、費用など (現在の居住地ではドラッグストアでワクチン購入 →接種可能ですが、ドイツはどんな感じでしょうか?) 教えていただけると助かります。 急な引越しとなり、他のこともバタバタしており、 ご存じの方に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。
  • 医療保険受付終了

    医療保険

    回答数:2
    医療保険について質問があります。日本へ一時帰国の際に、医者にかかった場合ですが、日本で受け取る病院での領収書や薬局での領収書はすべて日本語です。私はプライベート保険、Debekaに加入していますが、保険会社に提出する際にすべての日本語をドイツ語に訳す必要があるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。
  • ピルについて受付終了

    ピルについて

    回答数:1
    ピルの入手方法について こんにちは、現在ワーホリでビザで滞在しているのですが生理不順のために飲んでいたピルが切れてしまうため新しい薬を処方してもらわないといけないのですが、調べたところ一度診察してもらわないと処方していただけないみたいで、こっちに来るとき保険が適用されない場合自費だと支払えない為途方にくれています。 皆さん何かしら情報あればアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
  • ホウケイ手術したいんですが…

    ホウケイ手術したいんですが…

    回答数:5
    ドイツは保険効くんでしょうか?
  • 日本脳炎ワクチン受付終了

    日本脳炎ワクチン

    回答数:9
    日本脳炎のワクチンをドイツで受けられると聞き、小児科で予約を取りました。 知人日本人から日本脳炎のワクチンの種類が海外と日本では違い、日本で受けたという話を聞き、ドイツで受けるのが不安になってきました・・。 しばらく日本に帰国する予定はないので、こちらで出来れば子供には受けさせておきたいのですが・・。 日本脳炎をドイツで受けさせたか、日本で受けさせたか、ご経験共有させていただけませんか。 よろしくお願いいたします。
  • 日本帰国のためのPCR検査をしてくれるところ

    日本帰国のためのPCR検査をしてくれるところ

    回答数:1
    4月に日本帰省をしたいと思ってますが、帰国のためのPCR検査を実施してる場所、 かなり減ってますね。南ドイツ、ミュンヘン辺りならできるところ、知っている方いたら、 書き込んでください。
  • オンラインの医療機関を知りませんか?(特にメンタルヘルスや神経外科)

    オンラインの医療機関を知りませんか?(特にメンタルヘルスや神経外科)

    回答数:1
    こんにちは、初めまして。 私は去年の9月よりドイツに留学してきた日本人留学生なのですが、かれこれ半年ほど身体の不調や精神の不安定さと向き合っています。 初めての留学ということもあり、過緊張状態にあり、日本からドイツでの飛行機で酷くしんどい思いをしてしまいました。乗り物酔いのような感覚と長時間闘っていたために、その感覚を"トラウマ"として覚えてしまい、ヨーロッパでの旅の道中や授業中(長い間着席しなければならない場面)もしんどい思いを繰り返していました。日本にいた時にはまったくこのようなことはほとんど無く、自分でもどうしたら良いかわからない状態が続いていました。...
  • 日本帰国前PCR検査

    日本帰国前PCR検査

    回答数:0
    こんにちは。2023年4月下旬にシュトゥットガルトを訪れて、その後日本へ帰国予定です。大人1人、子供(13歳)1人の計2人で行く予定です。 その際、子供が日本帰国向けPCR検査が必要なのですが、シュトゥットガルト空港にあるはず?の検査場はまだ開業しているのでしょうか。 GoogleMapでの書き込みを見るとホームページはオープンされているが、実際は閉業しているとのコメントございます。 ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。 ーーーー 検査場は下記となります。 EcoCare(シュトゥットガルト空港) 所在地:Terminal 1, Ebene 4,...
  • オススメの歯科保険受付終了

    オススメの歯科保険

    回答数:3
    ドイツの歯科医療費が高額過ぎるので追加で歯科保険に加入したいです。オススメの保険を教えていただけると助かります。
  • 妊活サプリが品切れで困っています。

    妊活サプリが品切れで困っています。

    回答数:6
    「Femibion® Kinderwunsch und Frühschwangerschaft ohne Jod」という妊活サプリを医師に薦められて愛用しているのですが、今現在、どのApotheke (店頭、オンラインどちらも) でも、品切れが続いており入手できません。 mit Jodのタイプは簡単に入手できるのですが、ohne Jodのタイプがどこを探しても見つからず困っております。 どなたか、「Femibion® Kinderwunsch und Frühschwangerschaft ohne Jod」の類似品をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
  • ハンブルグの婦人科受付終了

    ハンブルグの婦人科

    回答数:0
    Hamburg で日本語通訳の方がいる婦人科、または通訳をしてくださる方をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。ちなみに保険は公的のみ入っています。
  • デュッセルドルフ 健康診断

    デュッセルドルフ 健康診断

    回答数:0
    こんにちは。 デュッセルドルフで全て日本語(診察や、診断結果も含め)で健康診断を受けることができる病院を探しています。 インターネットで出てきた病院のHPはすべて見ましたが、実際に皆さんが健康診断をして良かった病院はどこですか? HPを見ただけでは費用を見つけることができない病院もあったので、覚えていらっしゃる範囲でそちらも併せて教えていただけると助かります。 公的保険です。 特に糖尿病について気になっています。 なお、ドイツで健康診断を受けるのは初めてです。 よろしくお願いいたします。
  • カルテの開示

    カルテの開示

    回答数:2
    数年通っていた婦人科から別の婦人科に通い始めたのですが、以前の婦人科での診察記録を知りたい場合、カルテの開示依頼は可能なのでしょうか?
  • ドイツで眼鏡の買い方

    ドイツで眼鏡の買い方

    回答数:1
    眼科に行って視力検査してから購入するんでしょうか?
  • 頭痛、肩こり受付終了

    頭痛、肩こり

    回答数:9
    ミュンヘン在住です。 頭痛と肩こりで悩んでいます。日本語ができる先生でこちらで整体や鍼治療をしている病院をご存知でしょうか?
  • 乾燥肌と手荒れに効く薬

    乾燥肌と手荒れに効く薬

    回答数:2
    を教えて下さい!! 特に手荒れに悩んでます…
  • アクセス・バーズ

    アクセス・バーズ

    回答数:1
    フランクフルト、または近郊でアクセスバーズを施術してる方を探しています。 ネットで検索すれば出てきますが、遠かったり(私がドイツ語があまりできないので)言葉の壁を懸念しています。 日本人でなくても、英語で対応できる人で アクセスバーズを行ってる方ご存じでしたらぜひご紹介していただけませんか? 長年体を患っており、病院への通院はもちろんしていますが 頭の緊張を解くのも大事だと知り探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • フランクフルトの日本語が通じる歯医者について

    フランクフルトの日本語が通じる歯医者について

    回答数:0
    フランクフルトにある日本語が通じる歯医者でおすすめはありますか? もしおすすめしない歯医者があればそれも教えて欲しいです。 保険は法定健康保険のTKに入っていて、歯科保健には入っていません。 虫歯治療です。詰め物が取れたら、その下が虫歯になっていました…
  • 切り傷の縫合は何科でしょうか?

    切り傷の縫合は何科でしょうか?

    回答数:2
    先日、包丁で指を深く切ってしまいました。 いつもの切り傷は傷パワーパッドを貼っておけば数日で治るのですが、今回は思ったより深かったようで、一週間以上経った今も傷口同士がくっつかずパカっと割れてしまっている状態なので縫合が必要なのかと思いめ始めました。(出血は治まっています。) こういった場合、何科を受診すればよいのでしょうか。
  • 不妊治療薬の入手ルートについて

    不妊治療薬の入手ルートについて

    回答数:4
    ドイツにて全額自費で不妊治療中です。 かかりつけのクリニックで、体外受精をすることになりました。 そして、採卵のために必要な処方箋薬の購入ルートについて、担当医から「ドイツは高いけど、フランスなら半額程度で購入できるよ。」と、2箇所ほどフランスの薬局の連絡先を教えて貰いました。 しかし、教えて貰ったフランスの薬局に連絡したら、「ドイツには送付できない。けど、ドイツから直接購入しに来る人はたくさんいるよ。」と、言われました。 フランスとの国境近くに住んでいたら直接購入に行くのですが、あいにく私達はブランデンブルグ在住 (クリニックはベルリンです。)...
探している医療に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ドイツ掲示板は、ドイツに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ドイツでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいドイツのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひドイツ掲示板で共有させて下さい。

同じドイツに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ドイツ掲示板は「これからドイツに行く人」も利用しています。ドイツに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画