募集は終了しました
ミュンヘン

日本の着物をリメイクして救うためのイベントです!

日本 ミュンヘン japan ドイツ ファッション 着物 インテリア 古着 リメイク

Watch Watch
日本の着物をリメイクして救うためのイベントです!に関する画像です。
\\\\2023年1月7.8.9日トレンドセット出展////

https://messe-muenchen.de/en/events/trendset-winter-2023.php

ドイツはミュンヘンに出展で行きます!
ただ、円安と運送関係の都合で、最低限の作品しか持っていけないことに愕然としている状況で、
お恥ずかしい次第です。

ただ、5年前の私は、当時付き合っていた男性からDVされていて、その男性の精神障害を少しでも緩和させるために貯蓄を使ったり、生活費も給料から工面していたために貯蓄0円、しかも男性が受けていた障害年金が急遽打ち切られる事態となり、パニックで暴れまわる男性から逃れるために、着の身着のまま家を出て、車中泊で過ごしていました。

そんな自分が今、2023年1月3日から10日間、ドイツはミュンヘンに旅立つことになるとは微塵も思っていなかったのです。

この5年間で得たことは数えきれないです。
日本で、空き家だった元設計事務所を再活用したシェアハウスオーナーになってたり、紳士な旦那ができたり、仲良くなった大工さんと共に古材を再活用して小さな工事ができたり、空き家の片付けをして古いものをリサイクル・リユース・リメイクして循環させたり、その売ったお金の一部を基金として保護猫活動を小さくてもやれていること、家族のような友達や仲間ができたことなど、ここに全てを書くことができないくらいの幸せが私に訪れました。

たまたまドイツに行く補助金が降りたことで
この展示会に出ることになったのですが、かなり無謀なチャレンジで、個人事業主の自分の身の丈に合っていない行動したと感じています。

ただ、私は、この感謝をまだまだ私の大事な人や、これから出会う大事になるだろう人達に返しきれてないと思うし、日本人の心がこもっている価値ある見捨てられたものたちを救いきれていないし、幼少期から私が辛いときに寄り添ってくれた猫という生き物を助け切れてもいないです。

「これから、私が出会えたすばらしい人やものや猫達に、何をどう返していけるのだろうか??」

そんなことを思って今も私は生きているし、でもきっと、私が生きてる内に返しきることはできないし、全てを救うことも助け切る事もできないのだろうけれど、私が生きている間にこの活動を継続してやり続けることでしか返せることも無いなと思っている自分がいます。

そして、この歩みを止めることは良くないという気もしているからこそ、何から救うかをいろいろやってきた中で、日本の心であり正装でもあり、普段着であった着物を救うことから始めようと思い、「古着物リメイク」で、ドイツはミュンヘンに行くこととなったのかな?と感じています。

その活動の詳しいことは、こちらのHPを見てください!
まだ未完成ではありますが、これから更新していきます!

https://yukamotoya.jp/

全くの展示会初心者の私が、なんといきなりドイツはミュンヘンに行くことになり、英語もドイツ語も話せない中で、どんな状態になるのかという状況ですが、そんな無謀で無知で無計画でゴミ人間な私でも海外に行けるぜ!展示会に参加するぜ!恥をかき失敗をしても何かを得るぜ!という気持ちでいます。

そして、きっと展示会中でも恥を捨ててあがきまくることこの上ないのですが、今の今も既にあがいています。
日本から作品のみで、什器も最低限のレンタルのみで、何も持っていけない状況です。
もし助けてくれる方がいたら連絡ください。

これから、私はチャレンジを迎えます。
近場の関係者に迷惑しかかけてないチャレンジとなりますが、でも、うまくいけば日本の着物を救う機会になります。
日本人の心を救うことにも繋がればよいし、日本の文化の切れ端が少しでも残れたらとも思っています。

これから失われていくものであるとしても、
私たちは着物を見るだけで日本と思うことができます。
知らなくても日本人であるからこそ懐かしいと思えたりします。
それが、古いものや伝統の力だと思います。

少しでも日本の文化が残ってほしいです。
来年、1月末あたりから生産して発送できるように頑張ります。
生産が間に合わなくても、予約だけはできますので、お問い合わせください。

猫基金に一部なるような仕組みも考えていきたいと思っています。ゴミから商品を、その商品が売れたら猫が救われたり、新たな手仕事が産まれていく仕組みが作れたら成功だと思っています。

どうか、この無謀な私を助けてください!!!
よろしくお願いします!!!!

https://yukamotoya.jp/
カテゴリー
アート, 文化・カルチャー, お祭り・フェス, 交流会, トレンドセット展示会
開催日
2023年1月6日, 7日, 8日
時間
9時から17時
参加費
10ユーロ
開催場所
Am Messeturm, 81829 München, ドイツ
投稿者
本谷由香
ウェブサイト
https://messe-muenchen.de/en/events/trendset-winter-2023.php
募集は終了しました
記事ID:247017 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画