ハンブルク

引越し後のやることリスト

引越し 住所変更

Watch Watch
引越し後のやることリスト

現在ハンブルクに在住しており、来月一日に引越しをする予定です。以下引越し後のやることリストを作成したのですが、不足があればどなたかご教示いただければ幸いです。
・ビザ住所変更(Hamburg Welcome Center?)
・保険住所変更届
・ガス・電気会社 住所変更届
・在留届 住所変更
・銀行 住所変更届(必要でしょうか?)
・Rundfunk 住所変更届(必要でしょうか?)

どんなお返事でもお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリー
住居
投稿者
Hariさん
記事ID:236358 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2022/09/04 13:03
郵便局に転送届を出しておくことを、強くおすすめします。
確か、半年か1年か、郵便物を転送する期間を選べるはずです。
転送開始日も自分で選べるはずなので、引越し日から転送開始にしておくと、住所変更に伴う郵便物の紛失も防ぐことが可能です。
No.5 Hariさん 2022/09/04 10:59
guest no.1さん、no.4さん
アドバイスいただきありがとうございます!大変助かりました!
No.4 guest 2022/09/04 10:08
ドイツで車の免許をとりました。後に引っ越しをしましたが免許関連で住所変更したことありません。友達のドイツ人たちもしていません。
No.3 guest 2022/09/04 09:05
1です。
運転免許証持っていないのでわかりかねます…
すいません…
No.2 Hariさん 2022/09/04 01:01
guestさん
早速ご回答いただきありがとうございます!勤務先への連絡など色々と失念していたので、大変助かりました…!!
Ummeldung Hamburgで検索し、Webポータルで無事予約がとれました!
ちなみにドイツの運転免許証に関し住所変更登録が必要かどなたかご存知でしょうか?
No.1 guest 2022/09/03 20:03
Unmeldung必要ですよ〜
ビザというか滞在許可証ですかね、これはハンブルクはわかりませんが、私の住んでるところは役所の住所変更の時に一緒にそのまま流れでやります。なので、イミグレにはいきません。

あとは何かのサブスクしているならその住所、銀行やRundgunkは住所変更必要です。
働いている先へも住所が変わることを伝えてください。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画