ミュンヘン

ワーホリビザの受け取りについて

ワーホリ ビザ ワーキングホリデー 受け取り 現地申請

Watch Watch
ワーキングホリデーのビザの受け取りについて、
メールで予約の日時を受け取ったのですが、その日時がアイスランドへの旅行を計画している日の1日前でした。現在仮ビザを取得しているのですが、パスポートと仮ビザはそのまま持っていても大丈夫なのでしょうか?
ミュンヘンで現地申請された方、お知恵を拝借できますと幸いです。


-- 2023-04-11 追記 --

旅行は仮ビザの期間内です。ビザの受け取りにKVRに行ったあと、数週間後に自宅にIDカードが届くという認識で、その受け取りの際に仮ビザを没収されないかどうかが気になっています。
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
mao
記事ID:257257 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2023/04/16 08:59
No11さん、わかりやすい説明ありがとうございます!
貼るタイプなら当日正義ビザ(パスポートに貼り付け済み)を貰えるし、後程郵送になるなら仮ビザが貰えるとのこと、安心しました。
皆様ありがとうございました。
No.11 guest 2023/04/14 07:50
私はビザ延長の予約がまさに最初のコロナロックダウンの頃で、KVRから「この状況なので予約は無期限に延長されます。それまでこれで滞在できます」と郵送で仮ビザが来ました。それが切れる頃になってもまだ予約が取れず、どうしたらいいんですか〜と何度もメールや電話で問い合わせたら、更に期限を延長した仮ビザが郵送されました。この時点で手元に期限切れの正規ビザx1、郵送された仮ビザx2の状態。その後更に必要書類をメールで送り審査が通って、晴れてeATを受け取りに行く時に、仮ビザも全部没収されました。パスポートコントロールで期限切れのやつをめざとく見られて「あんた切れてるでしょ」「いや今のビザはこれだから!」とやり取りするのが面倒だったので、正規ビザが手に入れば仮ビザはむしろいらなかったです
KVRで貼るタイプのビザをもらえるならもちろん仮ビザはもう必要なくなるし、eATをもらう手続きをして後日送られてくるなり受け取りに行くなりするなら、eATが完成するまで(最長で約2ヶ月程)ドイツに居られる延長した仮ビザを必ずもらいます。手続きの時に仮ビザを取られる事は絶対ないです。だってそれ無いと困るから!
No.10 guest 2023/04/14 07:22
皆様ご返信ありがとうございます。
誤解を生んでしまってすみません。

「KVRからビザ受け取りの予約メールが来た」とよくわからない表現をしてしまいましたが、KVRから来たメールには「日時、所持品(パスポート/写真/手数料)」しか書いておらず、「当日にどのような手続きをして何が得られるのか」がまずわかっていない状況です。
そこでネットでビザの受け取りについて調べたところ、「後日郵送で何らかのカードが送られてくる」というのを見たというだけなので、これも間違っていて、No5さんの言うようにパスポートに直接貼るシールタイプのビザを当日KVRで受け取れるのかもしれません。
「予約当日に現在所持している仮ビザがどうなって、新しいビザはいつ貰えるのか」というのが心配点でしたが、シールタイプのものを当日パスポートに貼って返却されるのなら何も心配はなく…と言った感じです。

無知なもので、誤解を招く言い方をしてしまい大変失礼いたしました。
No.9 guest 2023/04/14 05:43
すみません理解しました!KVRで受け取る「ビザ」(普通はeATカード)の後に「IDカード」が届くと追記に書かれているが、そのIDカードってなに?eATカードとは別の物を指しているの?っていうことですね。つまり、トピ主さんが具体的に何を心配しているのかが分からないので、皆さんお知恵を授けたくとも授けられない、って事ですね。
トピ主さん、補足説明をしたほうがよいかも。
No.8 guest 2023/04/14 05:09
↓No.4の仮定が当たっていたとしてIDカードがICカードの誤記だったなら、追記がそもそもおかしくなるのでは。だってビザの受け取りに行った後、さらに「ICカードであるeAT(電子ビザ)」が郵送されてくるんでしょ?
それとドイツ人が持てるIDカードにだってICチップは入ってるんだから、No.3の言うように、ICカードをIDカードと表記したからってトピ主自身がeATの事を指してるとは限らない
自分は正規のビザの延長申請に何ヶ月か仮ビザの状態で、仮ビザを更に延長する時も晴れて審査が通って正規のビザをもらう時も、仮ビザは外人局で必ず回収されたよ
No.7 guest 2023/04/14 02:59
No.5さん、eATカードはICチップが埋め込まれているので、ICカードですよ?
No.6 guest 2023/04/14 02:47
仮ビザは「今まで持っていたビザ」に該当しないのでは? 仮ビザの期限は短いから回収する必要もないと思う。
KVRで、eATが貰えないのに仮ビザが没収されたなんて、そんな話は私はきいたことがない。仮ビザをも没収されうるような深刻な事情があるならいざ知らず。
No.5 guest 2023/04/13 17:07
ICカードの誤記だとしたらそもそも「何の」ICカードなんだ?
うちにもeAT郵送されてきたけど、同封されてた説明書きの紙に「このeATを受け取った後は今まで持っていたビザを必ずKVRに返却する事。それがなされない場合返却記録が外人局のシステムに反映されず出国時に問題になる。ただし今までのビザがパスポートに貼るタイプである場合を除く」って仰々しく書いてあったけど。うちはずっと貼るビザだったから返す義務なかっただけで、そうでなければ普通に郵送で返してたと思う(Einschreibenで送れなんて書いてなかったし)
KVRでもらえるのが本当にeATだと確定してるなら、そりゃ問題ないだろうけどね。ビザとIDだかICだかが別タイミングで手に入る(質問者の言うように)なら、そりゃ心配なんじゃない
No.4 guest 2023/04/13 15:56
「IDカード」は単に「ICカード」の誤記じゃないの?
私は、eATを受け取ったとき、借りビザ…じゃなくて仮ビザは没収されませんでした。No.8さんの言うように「もちろん」没収されるというものなんですか?
というかそもそも、自宅にeATカードが郵送で「届く」なら仮ビザが没収されるわけがないし(郵便配達人にビザなんて大事なものを渡せるわけがない)、役所にeATカードを「取りに行く」のなら仮ビザが没収されたとしてもeATカードを受け取れるのだし、何がどう問題なのかがよく分からないですねー
No.3 guest 2023/04/13 14:08
追記で書かれているIDカードとは何の事ですか?ドイツ人でない限りドイツのIDカードはもらえませんよ。もらえるとしたら(ドイツ国内で身分証明書の代わりとして使える)電子滞在許可eATのカードです。
ビザの受け取りに行くという事はそのeATを受け取りに行くという話じゃないんですか?だったらそれを受け取った時点でもちろん借りビザは没収されます。eATそのものがビザなので、借りビザはもう要らないからです。
私は自宅に郵送されてきましたが受け取りに行かないともらえなかったという人もいます。そしていかなる場合でもパスポートは当然没収されません。eATでなくパスポートの内側に貼るシールタイプのビザが発行される場合のみ数十分預かられ、手数料の支払いをすると同時にビザ貼り付け済みの状態で返されます。
No.2 guest 2023/04/13 06:56
ご返信ありがとうございます!
仮ビザを取得するまで、何度も電話やメールを試してみましたが一向に繋がらず、代行業者に頼んだので、KVRに変更や確認を取るのは難しいかと思っています…。

よく考えると、もしパスポートや仮ビザを没収されたら、それから数週間ドイツでも困ることになるのでありえないですかね…?
No.1 guest 2023/04/13 05:33
KVRが来るように指定してきた日付はミュンヘンにいないことが確定していたので、この日では行けませんと言って予約変更してもらった事があります。旅行から戻ってきた以降の日程に変更してもらってはどうですか
ちなみに私は電話したのですぐ変えてもらえました。メールで予約変更の申請はしたことないのでどのくらいで返事が来るかは分かりません。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画