デュッセルドルフ

住民登録についてのトラブル(WG)

WG 日本人オーナー 住民登録 トラブル

Watch Watch
住民登録について質問です。
私は現在ワーホリでデュッセルドルフに滞在しており、最近日本人オーナーのWGに引越しました。

住民登録の準備を進めていたところ、住民登録をする住所は実際に住んでいる住所ではなく、別の住所(オーナーさんの住所)にしてほしいと言われました。銀行口座や滞在許可の申請も同じくです。

賃貸契約書は実際に住んでいる住所で契約を結んでおり、入居後にそのように言われ困惑しています。
オーナーがこのような提案をする理由は何でしょうか?
オーナーの住所で住民登録等をして問題ないのでしょうか?

ご教示お願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
ふくい
記事ID:273526 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 ふくい 2023/10/05 06:07
住んでいる住所で住民登録ができるようになりました。
コメント頂いたみなさまありがとうございました。
No.5 guest 2023/10/05 05:47
違法です。賃貸契約書の提出コピーも住民登録の際に提出する必要があります。
No.4 guest 2023/10/04 15:51
実際に住んでる住所がWGとしてその人数分貸し出すには、法律上まずい時に、実際の住所ではなく別の住所(オーナーさんが持ってる家やお店)にしてくれと言われた話は聞いたことあります。デュッセルドルフではない都市でです。例えば本来であれば消防や防災の観点から4人までしかWGとして住ませられないにも関わらず、5人以上の住人に住まいを貸すとなった時に、その手段が使われます。
No.3 guest 2023/10/04 03:37
2の続きです。
ドイツへ来る日本人のほとんどが住宅手配をかなり甘く見てますが、昔から住宅難のドイツは年々悪化してます。
面倒くさい事言う借主は他行ってくれって言われるでしょうが他で見つからないのがオチ。
金額的に予算内であれば黙ってそこに住む。ワーホリより長い滞在者はドイツで落ち着いてから次の住宅探すんですが流石にキツイと感じるでしょう。
No.2 guest 2023/10/04 03:27
住んでいる所で住民登録させない理由は色々あると思います。厳密に言えば住んでいる所で住民登録する訳ですがワーホリとか短い期間ならそれほど深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
考えられる理由は、また貸、或いは家族名義になっていて名義人が日本など海外に住んでいるから本人サインの煩しさ。税制上の問題。退去後に届く元入居者宛手紙類の処理などなど…
No.1 guest 2023/10/04 02:33
日本人オーナーのWGとありますが、その方の所有ですか?
賃貸契約書とありますがUntermieterの可能性はありませんか?
そもそも賃貸として貸し出して良い物件なのでしょうか?
ちゃんと家賃収入などの手続上の義務をその所有者はおこなっているのでしょうか?
虚構申告は虚構申告罪になるのでは?
などなど突っ込み所が多々あります。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画