日本からの原稿料

ライター 翻訳者 税金 報酬 原稿料

Watch Watch
こんにちは。
フランスには日本からお仕事を得て、円で日本にある口座に振り込む形で報酬を得ているライターや翻訳者がたくさんいると思いますが、税金はどうなさっていますか?

(1)取引先に海外在住の取り扱いをしてもらい、必要であれば源泉を引いてもらってフランスでは源泉分は日本に納税していると申告した上で、フランスのルールに則って納税する

(2)日本の実家などに住民票を置いて、確定申告をし、住民税と所得税、年金、国民保険を払い続け、フランスには無収入と申告する

(3)日本で法人を立ち上げて取引先企業から源泉徴収をされないようにして、日本では法人として確定申告をしたうえで、フランスでは個人事業主として申告?

(4)取引先に海外在住の取り扱いをしてもらい、必要であれば源泉を引いてもらってフランスでは何もしない

他にもやり方があるのかもしれないないですが。

私はライターでも翻訳者でもないのですが、「原稿料」「報酬」という名目で日本企業から支払いを受けるので、どうしたらいいのかなと悩んでいます。誰に聞いたらいいのかもわからないので、困っています。

皆さんの状況をおしえてもらえたらうれしいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
カテゴリー
仕事
投稿者
taiko
記事ID:120555 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 Akatuki 2020/10/16 16:34
私はライターなど特異な職業を持つ人間ではなく、しがないサラリーマンなので、籍を完全にフランスに移して会社に甘えて赴任したに過ぎず、ご助言させて頂ける知識がございません。申し訳ございません。
No.3 Geoffrey ROYER 2020/04/27 17:44
Modifie la date
No.2 taiko 2019/11/27 11:02
ありがとうございました。
No.1 まき 2019/05/30 15:54
①です。海外転居をして住民票が日本にない。
個人事業主としてフランスで海外からの収入を申告しています。
関連する記事
ストラスブール掲示板の項目一覧ストラスブールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画