• クルブォワ日本語セクションについて

    クルブォワ日本語セクションについて

    回答数:1
    こんにちは 3月に息子(3歳)のmoyenne sectionのインタビューがあるのですが既にこちらの学校にお子様を通わせている方とお話がしたいです。よろしくお願いします。
  • 小学校受付終了

    小学校

    回答数:24
    すみません、情報が少なく困ってます。お助け下さい。 パリ15区16区で、日本人が多いUPE2Aの特別クラスがある公立小学校でアットホームで評判のいい学校をご存じの方、情報ご提供いただけませんでしょうか?すみません。
  • パリ市内で穴場の子供も大人も居心地の良い場所や公園など...

    パリ市内で穴場の子供も大人も居心地の良い場所や公園など...

    回答数:2
    ボルドー/リール/リヨン/マルセイユ/モンペリエ/ナント/ニース/パリ/ストラスブール/トゥールーズ/ロンドン マドリッド バルセロナ ミラノ ミュンヘン ルクセンブルク ブリュッセル ジュネーブ 育児・子育て
    パリ市内で穴場の子供も大人も居心地の良い場所や公園など、ご存知ありませんか?
  • リヨンでのベビーカー使用

    リヨンでのベビーカー使用

    回答数:2
    こんにちは!1歳2か月の子供を連れて、リヨンに1年間滞在予定です。 以下質問させてください。 1.皆さんベビーカーはどちらのものをお使いですか?(ブランド、商品名など) 2.普段の生活の中で、ベビーカーをたたむ機会はありますか?(スーパー、レストラン、地下鉄、バスなど)   ※車を持っていないため、リヨン滞在中は公共交通機関を使用する予定です。 3.ベビーカーはどちらのお店で購入できますか?
  • うなぎ受付終了

    うなぎ

    回答数:0
    こんにちは!1歳2か月の子供を連れて、リヨンに1年間滞在予定です。 ベビーカーについて以下質問させてください! 1.皆さんベビーカーはどちらのものをお使いですか?(ブランド、商品名など) 2.普段の生活の中で、ベビーカーをたたむ機会はありますか?(スーパー、レストラン、地下鉄、バスなど)   ※車を持っていないため、リヨン滞在中は公共交通機関を使用する予定です。 3.ベビーカーはどちらのお店で購入できますか?
  • パリ日本人保育園幼稚園

    パリ日本人保育園幼稚園

    回答数:0
    パリ日本人保育園幼稚園の評判を知りたいです。 子供の幼稚園を探しており、とりあえず日本人幼稚園へ行かせようかと思っているのですが、園や先生方の雰囲気を知りたく行かせた事がある方、または現在通っていらっしゃる方がいたらどうぞご教授下さいましたら幸いです。
  • 子どもの日本語受付終了

    子どもの日本語

    回答数:6
    大きなお子さんをお持ちの方に質問です。(できればパートナーが日本語話者でない方) 家庭での日本語教育はどうされていましたか? やってよかったことなどあれば参考にさせてください。 地方で未就学児を育てています。 それぞれ事情があると思いますが子どもが学校に通うようになり日本語を拒否された話や子どもとの会話は仏語という話を人づてに聞き、将来子供と日本語を話せたらと思い投稿しました。
  • 夏の子供のキャンプ・サマースクール受付終了

    夏の子供のキャンプ・サマースクール

    回答数:2
    8歳児の男の子がいます。 8月に滞在予定ですが、何かスケートボードなどのスポーツ等のキャンプ・サマースクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけるとありがたいです。 日本語、英語、フランス語が話せます。 宜しくお願いします。
  • インターナショナルスクールについて受付終了

    インターナショナルスクールについて

    回答数:0
    昨今のコロナの影響で駐在の計画は未定状態ですが20年4月中学1年、小学2年、年長の子供たちとナントに住むために情報を収集しております。上の子の教育が一番の不安点です。英語でのコミュニケーションは取れるのですがフランス語は全くできず、現地校はあきらめました。パリにあるような日本人学校はナントにないのでインターナショナルスクールにでも入れようかと思っております。同年代の子供がいらっしゃる諸先輩方の情報を頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。私も英語でのコミュニケーションは大丈夫なのですが、妻は多少できる程度で、フランス語は勉強中です。
  • 学習塾受付終了

    学習塾

    回答数:0
    パリで中学生対象の学習塾を探しています。(中学生で帰国、受験予定)あおい進学教室以外で良いところをご存知の方がいれば、教えて下さい。
  • 9月から入学可能なバイリンガル小学校受付終了

    9月から入学可能なバイリンガル小学校

    回答数:0
    5区に住んでいるのですが、9月から入学可能なバイリンガル小学校をご存知でしたら教えていただきたいです。現在5歳児で、9月から1年生に進学する予定です。 フランス語よりも英語のほうが将来役に立つだろうと考え、英語を学ばせたいと思っています。 比較的近いところにあるMontessori School International Jardin Du Luxembourgに電話で問い合わせたところ、9月は既にクラスが満員だと言われてしまいました。 もし良い学校がありましたら、教えていただければ幸いです。
  • 教えてください受付終了

    教えてください

    回答数:1
    来月、リヨンに行く予定なのですが、私は現在妊娠中で、マタニティ用品(衣類)を購入できるお店はありますか? 出来ればそんなに高級で敷居が高くない雰囲気のお店があったら教えて頂きたいです。
  • ISP(幼稚園)について受付終了

    ISP(幼稚園)について

    回答数:0
    来年度からインターナショナルスクールオブパリスの年少クラスへの入学を考えております。 周囲にISPに子供を通わせている保護者がおらず、実際に通われている方の生の声を聞きたくこちらに投稿致しました。学校の雰囲気、入園準備(申し込みを含む)、お昼寝の有無、授業料以外に支払う経費はどのくらいかかるのかなどご存知の情報をお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
  • パリで子育てをしている方に質問です。
パリでの食生活に...受付終了

    パリで子育てをしている方に質問です。 パリでの食生活に...

    回答数:0
    パリで子育てをしている方に質問です。 パリでの食生活において、これが大変、心配、ストレスと感じることはなんですか? 例えば、あの料理を作りたいのに材料が手に入らない、どうやってバランスの良い食事をつくればいいのかわからない、子供が○○アレルギーなど。
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

フランス掲示板は、フランスに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

フランスでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいフランスのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひフランス掲示板で共有させて下さい。

同じフランスに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

フランス掲示板は「これからフランスに行く人」も利用しています。フランスに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画