滞在許可書更新中でシェンゲン協定内で乗り換えについて

Watch Watch
三月頭から末にかけて日本へ一時帰国する予定です。
帰りは大阪からLufthansaでドイツのミュンヘン空港で乗り換えてミラノに到着するフライトです。
私の滞在許可書は更新中ですが出発の一週間くらい前にcommissariatoに行ってProvissorioを受け取れば全く問題が無いと言われたのですが昨日、行ってたらあなたの帰国理由だと不十分で書類は出せないと門前払いされました。もちろんricevutaや仕事の契約書などは持って行きますがもうすぐ出発なので、ドイツでの乗り換えが心配です。同じ状況になった方がおられたらアドバイスを聞きたいと思い投稿しました。
カテゴリー
ビザ
投稿者
ななこ
記事ID:150243 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 guest 2020/03/01 15:19
Guestさん

コメントありがとうございます。

税関、厳しいのですか涙
今になってかなり不安になってきました。

ミラノで仕事をしていて年に一度だけ
日本へ一時帰国します。なので三ヶ月以上イタリアに滞在して居る事になります。今からフライトをキャンセルと言うのもなかなか厳しいです涙

出発までに何度かcommissariatoに通い
Provvisorioをどうにかして貰えるように
試すしかありません。
No.3 guest 2020/03/01 08:59
ドイツに15年以上住み、イタリアに来てからも10年以上、毎回ミュンヘン経由のルフトハンザで一時帰国している者です。人にもよりますが、ミュンヘンの税関は結構厳しいです。

イタリアでの滞在は3か月以上でしょうか?もし3か月未満であれば、何も言わずにドイツの空港ではパスポートを見せて旅行者として普通に通り過ぎれば問題ないはずです。ただ、その場合も万が一のため、関係書類はすべて持参されるほうが良いですね。

もし3か月以上滞在している場合は、イタリアから出ないほうが良いかもしれないですね…最悪の場合はEU規則に反した人として登録されるようで、(今はルールが変わっているかもしれませんが)10年間EUに入国禁止になった人を知っています。
No.2 Nnn 2020/02/29 18:07
ひつじさん

コメントありがとうございます。

記憶が定かでは無いのですが私も一度、
全く知らなくて更新中にルフトハンザで
乗り換えをして、何も言われずにバス出来たのを
覚えているのでパスポートコントロールの人によるものなんですかね( ´Д`)ヘルシンキも厳しいと聞きましたがフランスは初耳です(怖) Provvisorioを簡単に発行して貰えるものだと思っていたので今になってかなり不安になってきました。carta di identitàはあるので持参します汗 優しいパスポートコントロールの人に当たる事を祈るしかありません、次回からは気をつけたいと思います。
No.1 ひつじ 2020/02/29 14:09
ななこさん

はじめまして。私も今イタリアでビザ更新期間中ですが、どうしても日本に帰りたい時は日本へ直行便で帰るようにイタリアの役所の方に忠告されました。

理由は、更新期間中は原則にイタリアと自分の母国以外の国に出るのは禁止だからだそうです。帰国理由も、ただの気分転換の帰国とかでなく、自分の体調に関わる事や家族の不幸や結婚式など、特別な理由だけだとききました。

以前、更新期間中にイタリアと母国以外に出ては行けない事を知らずに、ルフトハンザでフランクフルト経由で往復した時は大丈夫でしたが、カルタディデンティタがその時あったからかもしれません。

カルタディデンティタがあれば、そちらも持っていた方がいいと思います。

友人は更新期間中にパリ経由でイタリアから日本に帰り、イタリアに戻る時のパリの空港の税関で止められ、日本に強制送還されたそうです。

シェンゲンの国でも色々対応違い、その時の税関職員にもよりますが、次回から無事イタリアに再入国出来るよう気をつけた方がいいかもしれませんね。

とりあえずルフトハンザなら、フランス経由より何とかなるかもしれませんから、幸運を祈ります‼
関連する記事
フィレンツェ掲示板の項目一覧フィレンツェで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画