日本の貯金をイタリアに移す時の質問

Watch Watch
はじめまして。
イタリア人と結婚をしてイタリアに住んでいるのですが、そろそろイタリア国内で家を買う計画をしています。そのため日本にある自分の日本銀行口座にあるまとまった貯金数千万単位をイタリアに移したいと思っています。

イタリアの会計士や不動産屋の話を聞いていると、イタリアは家のような大きな買い物をすると必ず調査が入り、イタリア政府が日本へ正当なお金かどうか調査が入るとアドバイスがありました。

もし実際に同じように家を購入するなどの理由で結婚前や結婚後に所有している日本へ置いている貯金を移した方で同じような調査や税金などが発生した方がいらっしゃいますでしょうか。

日本人なので日本に貯金があるのは当然ですし、私のお金なのでイタリアに持ってくるという理由で税金がかかるというイタリア人会計士の説明はあまり納得がいかないのですが、ご存知でしょうか。

またこのような日本とイタリアの税金などに詳しい専門家の方がいましたら相談したいのでご紹介いただけると嬉しいです。

どんな小さなことでもいいので同じような経験をされた方がいましたらメッセージいただけると嬉しいです。
カテゴリー
生活
投稿者
りいこ
記事ID:125200 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 zz 2019/11/05 06:55
イタリアの銀行のプライベートバンカーを紹介してもらって、その人に直接質問あるいは手続きそのものをしてもらうか、イタリアで開けている自分の銀行口座の担当者に(普通いると思うのですが)聞いてみるのが一番手っ取り早いし確実だと思います。数千万単位の金額を動かすのですから、銀行も喜んで相手をしてくれると思いますよ。
プライベートバンカーは周囲にいるイタリア人(アレな言い方ですが、お金持ちの人)に聞いて紹介してもらっては?イタリア人のパートナーがいらっしゃるのですから、オンラインではない銀行で働いている友人や親戚を頼るのも良いと思います。
No.3 ガット 2019/07/23 11:32
ご質問には少し外れる部分がありますが、私もトピ主さんのように日本へ残してきた貯金などがあるのですが、どのような方法で送金されますか?
銀行送金ではまず、100万単位くらいしか一度に送金できないわけで、私はこれをどのように移動するのかをずっと考えてたところです。
家などを購入した場合は、不動産屋へ代金としてふりこめるのかもしれませんが、貯蓄を移動するとなるとどうするべきか、ど素人で全くわかりません。
どなたかご教授いただけたら有難いです。
No.2 りいこ 2019/06/24 07:13
Stellaさん
ご親切に教えていただきありがとうございます。
イタリア在住後、日本のインターネットでできる記事などを書くアルバイトをしていて、日本に住んでいないことから日本の会社から手続きができないと言われたことから日本の収入がありますがイタリア・日本へ税金を払っていません。

1回目 滞在許可証が申請後1年半後に届きがすでに期限切れていた
2回目 滞在許可証が届くことがないまま翌年の滞在許可証の更新手続きをした
3回目届かないまま1年後にようやく有効期間がまだ残っている滞在許可証が届いた

今までイタリアに来て以来、有効期限の滞在許可証が届いたことがなく、申請の半券だけで過ごしたこともあり数年間イタリアの銀行口座を持つことができなかったので、滞在許可証が届きようやく銀行口座を開きました。滞在許可証がないという理由からイタリアで働くことはできませんでした。

それもあって税金を納めるにも日本の会計士さんにも相談しましたがイタリアに口座がないと収入の証明もできないしイタリアが納税を調べることもできないから必要ないのでは、と言われて数年過ごしました。

それもあって心配をしております。
No.1 stella 2019/06/23 22:11
こんにちは、
私もいろいろ調べている身ですので、大したアドバイスなどはできないのですが、
海外にある資産を申請する義務があり、それが怪しくない自分の資産だということであればそれを送金しても問題ないはずです。
関連する記事
ナポリ掲示板の項目一覧ナポリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画