• イタリア会社員の副業、税金はどうする?

    イタリア会社員の副業、税金はどうする?

    回答数:1
    イタリアに住んでしばらく経ちますが、所得税について少し疑問がありますので、教えていただけると幸いです。 状況 1.イタリアで会社員。 2.PermessoはSubordinato。 3.5年経過しているので、LungoTermineに更新予定(P.IVAが必要であればおそらくこれが必須) 4.去年末頃からちょくちょくCrowdWorksで趣味程度の軽い案件を受け、報酬を受けていた。 5.去年の730後から今年の730(5月?)までの報酬合計予定は5000EURより下。 6.今年の730後から来年の730までの報酬合計予定は5000EUR以上。...
  • サボーナのジャコモに気をつけて!

    サボーナのジャコモに気をつけて!

    回答数:0
    初めまして!ロマンス詐欺に引っかかってしまいました。みな様も気をつけて下さい。リグーリアのサボーナに住んでいるジャコモ(56歳)に気をつけて下さい。日本に移住したい、日本人と付き合いたい、と近づいてきます。甘い言葉に騙されました。日本人女性は簡単に引っかかる、と言っていましたから、私だけじゃないんだと思います。出会い系サイトを利用して、とにかく、日本人、中国人女性をターゲットにしています。私の前にはスペインに住む日本人を騙していたようです。みなさん、気をつけて!
  • Carta d’identità は義務なんですか?

    Carta d’identità は義務なんですか?

    回答数:0
    Carta d’identitàって義務なんでしょうか。 周りは必須、なくてもいいの意見があり、混乱しています。 周りのイタリア人からは、carta d'identitaがあれば全ての手続きで使えるから作ったほうがいい、とは言われましたが、どんな手続きで必要なのか、ご存知であれば教えていただきたいです。数年住んでおりますが、大体免許証で対応できています。(求人に応募するときに免許証では受け付けてくれない場合もあるようですが、それ以外でご存じであればご教授ください) 私はイタリアの免許証があるので、これを身分証とし、carta d’identità...
  • 【緊急】落とし物(リラックマのぬいぐるみ)を探しています

    【緊急】落とし物(リラックマのぬいぐるみ)を探しています

    回答数:0
    紛失日時:2024年1月24日(水)14:30過ぎ頃 アヴェンティーノ通りを歩いて真実の口まで向かっている途中、落とした可能性が高いのですが、万が一見つけた方がいらしたらご連絡をお願いいたします。 ・リラックマ ・お尻に「Rilakkuma」の刺繍の茶色いタグ ・少し薄汚れている ・赤いチェックのコートを着ている ・手のひらサイズ 金銭的価値ではなく、思い入れのあるもののため、見つけて頂ければ大変有難いです。どうか何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 最新の永住許可証の更新について

    最新の永住許可証の更新について

    回答数:3
    こんにちは、はじめまして。 最新の永住許可証の更新について、、 最近申請・受け取られた人が、おられましたら教えてほしいのですが、、、、 一番気になる点は、郵便局で申請書を提出した後、、 どの様な日程(日数)で最終的に手元に新しい許可証を受け取ることができるのでしょうか? *警察へのアポは、申請から何日後?(指紋・母印を取る) *最終的に警察で許可書の受け取り日は、何週間後くらいなのか? 必要書類は、近くのパトロナートで聞きたいと思いますが、、。 以上よろしくお願いします。
  • 公立(国立)の専門学校について

    公立(国立)の専門学校について

    回答数:1
    イタリアの公立(国立)の専門学校について、お伺いしたく投稿させていただきました。 近い将来、特にミラノ市内の専門学校で学びたいと思っています。 デザイン関係のガラスアート、ジュエリー、グラフィックデザインなどについて勉強したいと 思っていろいろと調べたのですが、私立の専門学校が多いようで、学費がとても 高額です。(年間200万~300万など) 将来的には学生ビザを就労ビザへ切換えてイタリアに長期滞在したいと思っているのですが デザインについて学べる、公立(国立)の専門学校はありますでしょうか?(ミラノ市内など) もしくは、最近イタリアの法律が変わってDecreto...
  • ご一緒にご飯たべてくれませんか?

    ご一緒にご飯たべてくれませんか?

    回答数:0
    12月の14日15日にローマ、16日17日にミラノに 旅行で立ち寄ります。  仕事のリフレッシュ中で長期休暇を頂いたので 思い切ってヨーロッパに旅行しようとおもいました。 当方29歳男で、英語もイタリア語もできないので 若干心細く感じております。 そこで大変恐縮ですが、 ご都合が合えばどなたかご一緒にいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。
  • イタリア移民局滞在許可証紛失による再発行手続き中、ドイツでの乗り継ぎについ

    イタリア移民局滞在許可証紛失による再発行手続き中、ドイツでの乗り継ぎについ

    回答数:5
    今イタリアに住んでいます。 先日パスポート、イタリアでも滞在許可カードの盗難にあいました。 日本のパスポートはすぐに発行してもらいましたが、滞在許可カードは再発行手続き中です。 来月ドイツ経由でアメリカに行きますが、カードが手元にない場合でも問題なく出入国できるのでしょうか? 滞在許可証のコピー、イタリア警察が発行した紛失届のコピーは持っています。 経路は以下です。 往路はベネチア→フランクフルト→アトランタ 復路はニューヨーク→ミュンヘン→ベネチア...
  • ペトリートリへのアクセスについて

    ペトリートリへのアクセスについて

    回答数:0
    2024年7月にペトリートリで結婚式を挙げる知り合いがいるのでイタリアに行く予定です。 イタリアに行くのは初めてです。 その為ペトリートリへの行き方を調べているのですが、いまいち分かりません。 そこで現地にお詳しい方がいらっしゃれば、ペトリートリへの行き方をご教示いただけませんでしょうか。
  • 日本語教師のお給料

    日本語教師のお給料

    回答数:0
    私立の語学学校で日本語教師をやってる方に質問です。ズバリ時給はおいくらですか? 現在日本語教師をやっておりますが、当方の時給15ユーロ(1コマ60分)です。固定給でなく、時給です。安いのか、妥当なのか知りたく質問させてもらいました。。。
  • イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについ...

    イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについ...

    回答数:1
    イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについて イタリアで、学生ビザから就労ビザへ切り替える時にDecreto Flussiが発表された時期にその規定の人数内で申請して切り替えることができたかと思いますが(イタリアの大学または大学院を卒業している場合以外)、2023年5月以降からは、全ての就学目的の滞在許可証から就労目的の滞在許可証への切り替え手続きがDecreto Flussi枠外で行えるようになった、 と以下のイタリア法律事務所サイトにあったのですが、それは事実でしょうか?...
  • 【困っています】イタリア・ローマでの住居の借り方

    【困っています】イタリア・ローマでの住居の借り方

    回答数:12
    Sapienza大学で2年間、修士を予定しているもちこと言います。 ローマでの部屋探しが困難を極めており、先輩方のお知恵を借りたく投稿しました。 2年くらいの借家の場合、ローマではどのように部屋探しをするものでしょうか? すでに実行した方法↓ ・提携寮:満室か、返事がないか、条件が合わない(ゲスト禁止)かのどれか ・Immobiliare:複数問い合わせ、返事なし(英語とイタリア語で送信) ・数多の仲介オンラインサービス(Spotahome, Airbnbなど):日が迫りすぎ等で賃料が高額(1部屋で月1000€以上など) ・FaceBook:返事がないか詐欺まがい...
  • 熱中症防止シート

    熱中症防止シート

    回答数:0
    こんにちは、イタリアでは高温下の車内に子どもを放置し、熱中症などで死亡させる悲劇の防止策として、数年前に専用の子ども置き忘れ対策チャイルドシート?装置?の取り付けを義務化する法令が施行されたかと思います。小さなお子さんをお持ちの方、自家用車にはどういった物を取り付けていらっしゃいますか? よろしければ、メーカー名やお勧め等、教えて頂ければありがたいです。 (先日ミラノ郊外の車が必須な片田舎に家族で駐在で越してきまして、頼れる知り合い等もいない中、取り急ぎ車を使える準備だけでも済まさないととやっきになっている次第でご質問させて頂きました。)よろしくお願いいたします。
  • イタリア人との婚姻後の苗字について

    イタリア人との婚姻後の苗字について

    回答数:1
    イタリア在住の日本人の方が結婚後、イタリア人配偶者の苗字を名乗る意義とはなんでしょう? 私は手続きが色々と面倒と感じたので、イタリア流に夫婦別姓ですが、フェイスブックなどではイタリアの苗字を名乗ってらっしゃる方々も多く、なんでかなとふと思いました。実際には夫婦別姓で、SNS上はイタリア苗字だよ!映えるしね!って方々もいるのかもですが。。。 イタリア人配偶者の苗字に変更された方がいらっしゃればお考えをお聞かせくださいm(__)m
  • ローマ→パレルモ旅行

    ローマ→パレルモ旅行

    回答数:4
    ローマ→パレルモに行きたいのですが、 朝にローマ着、その日の夜(20時くらい)にパレルモへ出発します。 その際に、荷物を預かってもらえるところを探しているのですが、何かおすすめはありますか?
  • 8月9日から8月16日くらいまでの間、ローマ、ナポリ周...

    8月9日から8月16日くらいまでの間、ローマ、ナポリ周...

    回答数:0
    8月9日から8月16日くらいまでの間、ローマ、ナポリ周辺で滞在できるお部屋を探しています。 40代夫婦と4歳の子供の3人です。一部屋とダブルベット1台(もしくはマットレスでもいいです。シングルベットとソファでも。)があると助かります。 ホテルよりも、アパートやホームステイの方がいい旅の思い出にもなり、予算も節約できるので助かります。 もし空き部屋がある方がいたら教えていただけると幸いです。
  • イスキア島の移動について

    イスキア島の移動について

    回答数:2
    イスキア島の移動について ナポリからイスキア島に行きたいと思っています。 ナポリ港からは、イスキア港に高速船で、移動予定です。 欠航が、多いのでしょうか? 欠航の場合は、終日欠航になる事が、多いのでしょうか? イスキア港から、島の南部のマロンティビーチ近くのホテルに宿泊予定です。(ホテルラマンドーラ) ホテルへバスで移動しようと思っています。 何番のバスに乗れば良いか、お教えいただければ、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。
  • 予算10万の観光スポット教えてください。

    予算10万の観光スポット教えてください。

    回答数:5
    現在日本に住む社会人3年目のものです。 (※すみません、現地のものではございません。) 海外に住まれている現地の方へ連絡を取りたいと思い、 こちらの掲示板を利用させていただいております。 今後旅行でイタリアに行きたいと思っております。 思い出に残る旅行にする為に、現地の方しか知らないようなローカルの場所へも行けたらなと思うのですが、 お勧めのスポット等知っておられる方がいましたら、 是非教えていただけないでしょうか? また1日辺りの予算は10万程で、思いっきり楽しめる場所を探してます! よろしくお願いします。
  • 生ハムとサラミの情報ください!

    生ハムとサラミの情報ください!

    回答数:5
    日本では豚熱、豚コレラでイタリア産の生ハムやサラミが輸入禁止となっていますが、イタリアのマルシェ等では普通に購入することができますか?イタリアに行って楽しみたいと思っていることの一つなので、どなたか情報ください!!!
  • 永住権取得について

イタリアでの永住権取得に関して質...

    永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質...

    回答数:4
    永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質問させていただきます。 まずは語学学校の学生ビザで入国して、学生ビザの延長ができる 期間内に就労ビザへ切り替えて最終的に永住権が取得できればと思っています。 そこで質問なのですが、永住権取得に関してイタリアに5年合法的に滞在すれば 申請可能かと思いますが、最初に語学学校の学生ビザで滞在した期間はこの5年間に 含まれないのでしょうか? 例えば2年語学学校で勉強+3年イタリアで就業=5年で永住権の申請はできますでしょうか。 是非勉強させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
  • キアラフェラーニのオンラインショップについて

    キアラフェラーニのオンラインショップについて

    回答数:5
    一ヶ月前にキアラフェラーニでオンラインショッピングをしました。そして荷物が家に配送されましたが、配送時に不在で受け取れませんでした。配送員は後日持ってくると電話で言っていましたがその後持ってくることはなく、ネットの配送情報を確認すると朝はいつも本日配送予定となるのですが配送されることはないという状況が一ヶ月くらい続きました。流石に痺れを切らして配送業者に聞いたところキアラフェラーニに送り返したと言われ、キアラフェラーニに直接連絡したところもう在庫はないから返金いたしますと返ってきました。それってつまり、配送業者が送り返した私の購入品を別の人に売ったということですよね?キアラフェラーニって...
  • レッジョエミリアアプローチを実施している園の見学

    レッジョエミリアアプローチを実施している園の見学

    回答数:1
    こんにちは。 現在、アメリカのサンフランシスコ近郊に住んでいて家で保育園を運営しています。(現在、勉強のため休園中) イタリアのレッジョエミリア教育にとても関心があり、4月にレッジョチルドレンUSの開催するスタディツアーに参加したかったのですが、コロナ明けもあり、すぐに予約でいっぱいになってしまいました。キャンセル待ちもできないようです。 他の国の同じ組織であるレッジョNZ、ALのグループも予約でいっぱいです。今年は勉強の年として1年限定でお休みしているので、どうしても夏前にイタリアのレッジョエミリア市のプリスクールを見学またはボランティアがしてみたいです。...
  • 探しています受付終了

    探しています

    回答数:0
    私の兄、松下寛之 (マツシタヒロユキ) 58歳を探しています。25年位ローマに住んでいます、コロナ前までは主に通訳をやっていました。4ヶ月程前から連絡が取れず音信不通です。(自宅電話/携帯と全て留守電になります。) 特徴 身長180cm位 左か右のどちらかの耳が聞こえません。話をしていると聞こえる耳へ顔を傾けます。見た目は50歳位に若く見えると思います。イタリア在住の日本人からは「ヒロさん、ヒロさん」っと呼ばれていたと記憶しています。住所はVia Angelo...
  • イタリアで手に入る化粧水について

    イタリアで手に入る化粧水について

    回答数:5
    こんにちは。 イタリア生活で、日本で手に入るものはおおよそイタリアでもあると思うのですが、唯一イタリアにないと感じるのが乾燥対策の「化粧水」なのですが、どなたか潤う化粧水をご存知の方いらっしゃいませんか? たまに無印で見つけたら購入していますが、高いんです‥。 宜しくお願いいたします。
  • 11歳のファストトラックについて受付終了

    11歳のファストトラックについて

    回答数:0
    日本語が完璧に理解できないので教えて下さい。 私、日本国籍でCOVIDワクチン3回接種済み、ファストトラック青色取得済み 娘、10歳 イタリア籍でワクチン未接種 私の監視のもと、感染に充分に気を付ければ、娘は陰性証明無しで日本入国できるのでしょうか? 娘のファストトラックは黄色のままです。 先日領事館に問合せましたが、充分に理解できなかったので、どなたか回答お願いします。
  • ローマ市内で、安心して通える歯科診療を知っていたら教え...

    ローマ市内で、安心して通える歯科診療を知っていたら教え...

    回答数:0
    ローマ市内で、安心して通える歯科診療を知っていたら教えてください。 社会保険が効くところであれば尚更嬉しいです。
  • イタリアの免許証、日本への一時帰国で運転する場合

    イタリアの免許証、日本への一時帰国で運転する場合

    回答数:2
    イタリアで免許を取りました。そのまま日本で運転できるのかお尋ねします。 日本領事館のサイトにこのようにあります。 https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/driving_licence.html ーーー イタリアの運転免許証へ書き換えた後、一時帰国などで日本国内で運転するには、イタリアの運転免許証オリジナルと翻訳証明書を携帯する必要がありましたが、2013年12月1日よりこの取扱いは行われないこととなりました。 ーーー つまり、イタリアの免許証があれば、それを携帯しているだけで日本での運転が可能、ということでしょうか?
  • 光熱費の節約方法

    光熱費の節約方法

    回答数:2
    今春以降の光熱費の高騰が生活費を圧迫し悩んでいます。 この夏はなるべくエアコンを使わず、また火を使う調理時間が短いものを食べて過ごしているのですが、秋以降寒くなるにつれてオーブン料理や煮込み料理を食べる頻度があがり、加えて暖房(個別ガス温水)まで使うと想像すると、暗澹たる思いです。 米はリゾットにするより炊き込みご飯にする方がガス代を節約できるなど、些細なことでもかまいませんので、光熱費を節約するアイデアをぜひ教えてください。
  • 気軽にお食事など出来るお友達を募集します!

    気軽にお食事など出来るお友達を募集します!

    回答数:1
    少し前にローマに引っ越してきました! コロナ禍ということもあり、なかなか友人が出来ず、寂しい日々を過ごしております。 男女問わず、気軽にお電話やお食事が出来るお友達が出来たら嬉しいです。 よろしくお願いします♪
  • 日本帰国用のPCR検査【ナポリまたはローマまたはミラノ】

    日本帰国用のPCR検査【ナポリまたはローマまたはミラノ】

    回答数:10
    日本に帰国する際のPCRの陰性証明(日本政府指定)が必要なので、 ナポリかローマかミラノで情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけないしょうか。(価格や所要時間等) ミラノ空港発なのですが、検査結果が出るまでの時間によって、ローマかナポリで証明書を取る必要があります。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ローマ掲示板は、ローマに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ローマでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいローマのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひローマ掲示板で共有させて下さい。

同じローマに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ローマ掲示板は「これからローマに行く人」も利用しています。ローマに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

ローマの「質問・雑談」情報
ローマ掲示板では、ローマの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なローマでのレストラン情報、食事に関する情報、ローマ周辺の旅行情報など、ローマに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。ローマへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。ローマに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じローマに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。ローマ掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のローマでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ローマ掲示板の項目一覧ローマで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画