• 原神×Lihotea

    原神×Lihotea

    回答数:1
    もしLihoteaとGENSHIN のコラボ商品を買って報酬交換コードがいらない人がいればコードを教えて欲しいですm(__)m -- 2023-12-22 追記 -- 画像のカードの裏に書いてあります
  • 確定申告について

    確定申告について

    回答数:3
    私は昨年マレーシアの会社を退職して現在日本で働いています。 昨年度分のEAフォームがマレーシアの会社から送られてきたのですが、退職時にタックスクリアランスを行っている場合でも確定申告を行った方がいいのでしょうか?もし必要になるのであれば すでにマレーシアの銀行の口座も解約している為、確定申告の途中でつまずくのではないかと懸念しています。 初歩的な質問で申し訳ないです。有識者いらっしゃいましたら回答お願いいたします。
  • マレーシアの液体コスメを日本におくりたい

    マレーシアの液体コスメを日本におくりたい

    回答数:2
    マレーシアからシャンプーや美容液を数本日本に送りたいのですが、どのようにしたら税関で止められずにスムーズに送付できますか?
  • 現地の医療保険「MediSavers」について

    現地の医療保険「MediSavers」について

    回答数:16
    初めてお世話になります。 デジタルノマドビザを利用し夫婦でマレーシア移住を検討しております。 日本からの収入で生活する予定です。 現地ても風邪など引いたときのために医療保険に加入したく、 「MediSavers」という現地の保険について調べております。 上記保険は日本人で就労ビザなどがなくても(デジタルノマドビザでも)加入可能なのか、 公式に英語でメールをしましたが返信がありませんでした。 こちら、私どもの条件でも加入できるものでしょうか? ご教授いただけると幸いですm(_ _)m
  • マレーシア国内で利用できる所得補償について

    マレーシア国内で利用できる所得補償について

    回答数:1
    お世話になりますm(_ _)m デジタルノマドビザを利用し夫婦でマレーシア移住を検討しております。 日本からの収入で生活する予定です。 現在日本で加入している所得補償は、当然ながら日本の医療制度を基にしているため、 日本から住民票抜いた場合は補助対象外とのことでした。 調べても出てこなかったので存在しないのかもしれないのですが、 マレーシア在住の日本人が、駐在などではなくデジタルノマドビザといったショートビザで、 現地の医療制度などの恩恵を受けながら加入できるノマド向けの所得補償のようなものはありますでしょうか? もしご存知の方いましたらご教授願いますm(_ _)m
  • 転職手続き中の海外渡航について

    転職手続き中の海外渡航について

    回答数:2
    マレーシア国内での転職手続き中の海外渡航について教えてください。 マレーシア国内で転職をして、すでにtax clearance、EPキャンセルも済んでおり、転職先のビザの承認も済んでおり後は入社日まで待っているだけの状況です。 次の入社までに1ヶ月近くあるので海外に行きたいのですが可能でしょうか。
  • 【ご質問】転職時の所得税の居住者扱いについて

    【ご質問】転職時の所得税の居住者扱いについて

    回答数:6
    マレーシアの所得税を計算する時に居住者か非居住者かで税率が変わると思います。 私の場合、マレーシア1社目では2021年12月〜7月まで在籍していて、一度日本に戻り、再度違うマレーシアの会社で2022年9月〜働き始めました。 1社目の時にすでに非居住者→居住者扱いになっていました。 通常、会社を変えても同じ年に181日以上マレーシアに居住していれば居住者扱いになるという認識で合っていますでしょうか? その場合、2社目のスタート時からいきなり居住者扱いとなり、非居住者として最高税率で控除されることはないでしょうか。 このあたりがよくわかっていなく、教えていただけるとうれしいです。
  • 子どもスキューバダイビング

    子どもスキューバダイビング

    回答数:4
    子供が、スキューバダイビングをしてみたいと言っています。 10歳でも体験ダイビングをしてくれるところをご存知の方いたら教えてください。 親もスキューバ未体験です
  • クラブ受付終了

    クラブ

    回答数:1
    クアラルンプール観光を予定しています。夜の過ごし方ですが海外ということもあり クラブに行ってみたいと思います 逆年齢制限はあるのでしょうか 他国ですと35歳以上だと入場できないと聞いたことがあります ご経験があれば教えてください よろしくお願いします
  • おすすめの美容室

    おすすめの美容室

    回答数:3
    マレーシアにきて1ヶ月以上経つのですが、美容室難民なのでおすすめのところがあれば教えて欲しいです! (スタイリストは日本人でも日本人でなくても大丈夫です!値段はできればお手頃なところがいいです)
  • マレーシア入国について

    マレーシア入国について

    回答数:2
    12月中旬に福岡からタイに1泊して マレーシアに向かう予定です。 今はコロナ状況どうでしょうか? パスポートと飛行機のチケットだけで 入国できますか? 他に必要なアプリをインストール しなければならないのでしょうか?
  • 海外旅行

    海外旅行

    回答数:5
    就労ビザで滞在している者です。来週初めてマレーシアから海外(タイ)に行くのですが、イミグレなどの手続きで何か注意するものはありますか? 何かの記事でマレーシア入国時に就労ビザ保持者であればマレーシア人レーンに行けるとの文を拝見したのですが、入国スタンプリスクから外国人レーンに行ったほうがいいでしょうか? 日本から海外、海外から日本のイミグレと異なる点があれば教えてください。
  • コンドのセキュリティのお兄さん

    コンドのセキュリティのお兄さん

    回答数:6
    コンドのセキュリティのお兄さんがすごくかっこよくて日々の目の保養なんですが、コンドの住民がセキュリティの方に用もないのに話しかけたりするのはタブーでしょうか?軽い挨拶に交えて雑談できるくらいに仲良くなりたいな~と思ってるんですけど、他の住民の方を見ててもコンドのセキュリティの方に話しかけている姿は見たことがないので、そういう文化や決まりがあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。
  • HSBCのクレジットカードについて

    HSBCのクレジットカードについて

    回答数:4
    HSBCのクレジットカードについていくつか質問があります。先日VISA Signatureを作ったのですが、詳しい説明書もなく、ホームページで調べても情報がなかったので質問させていただきます。 質問は下記の3点です。 ・引き落とし日 ・分割払い可能か ・分割払いした場合の手数料 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
  • オープンチャット「やさしいマレーシア出産育児」

    オープンチャット「やさしいマレーシア出産育児」

    回答数:0
    マレーシアで妊娠出産育児をしている方 これから、移住して子育てをされる方 ぜひ! LINEオープンチャットで 情報交換共有しませんか? «٩(*´ ꒳ `*)۶» 子育てしていると、気になる事や 諸費用のもろもろ 予防接種の種類や、通訳の有り無し 少しでも 安心して マレーシアで育児ができるように みんなの知恵をお貸しくださいませ (*vд人)オネガイシマス
  • タックスクリアランス手続き後の....受付終了

    タックスクリアランス手続き後の....

    回答数:0
    タックスクリアランス後の流れを教えてください。 バンギのハシルでタックスクリアランス手続きを行い、間に連休が入りましたが、今日が14日目で、ハシルからタックスクリアランスレターが届きました。 レターが届いてすぐHRに転送したところ、 明日以降MDECでEP廃止手続きをするからパスポート持ってきてとHRに言われました。 EP廃止手続き後のその他の手続きって何かありますか?タックスクリアランスが終わってレターが来たら、、、ハイ全部終わり!! くらいに思ってたので、なかなか面倒な国だなと思っています。...
  • ラブアン法人取締役の募集受付終了

    ラブアン法人取締役の募集

    回答数:0
    現在マレーシアに帯同ビザで 滞在しています 今後のことを考えて ラブアン法人を作ろうかと検討しましたが 既に作られてる方で 役員が一人だけの方がいらっしゃれば 共同経営できませんでしょうか? ビザの保有が主の目的ですが 少しでも維持費の折半のようなことができないかなと 検討しております 可能な方がいらっしゃれば よろしくお願いします
  • マレーシアのトイレに関する質問

    マレーシアのトイレに関する質問

    回答数:1
    こんにちは。 マレーシアのトイレの事情について調べている大学生です。 マレーシアに日本のウォシュレット会社を参入させるためにデータ集めをしています。 よろしければ下記URLからformsのアンケートにご協力いただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。
  • about the toilet situation in Malaysia

    about the toilet situation in Malaysia

    回答数:0
    マレーシアのトイレ事情について詳しく知りたいので、このアンケートをやってもらえるの助かります! I'd love to know more about the toilet situation in Malaysia, so it would be great if you could do this survey for me! https://forms.office.com/r/XgauKRrYMt
  • 海外送金wiseについて

    海外送金wiseについて

    回答数:1
    日本へ送金するため初めて"wise"を利用しようと思っています。会員登録の際に必要な"登録国"は、現住所のある"マレーシア"でしょうか。それとも国籍のある"日本"でしょうか。また送金に際して、注意事項などあればアドバイス等お聞かせいただきたいです。ご利用のご経験がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。初めての海外送金で不安がいっぱいです...。
  • Mysejahteraを加工していいの?

    Mysejahteraを加工していいの?

    回答数:4
    ツイッターにこんな日本人がいました。 Mysejahteraの自分のステータスを画像アプリで加工し偽造して、ファイザーワクチンを接種したそうです。 さらに、画像付きで手順までツイートされてます。 これ、マレーシアで犯罪じゃないんでしょうか? Mysejahateraの画面からサイバージャヤ住在の Yuya?という人みたいです。 その方のツイート https://twitter.com/TerubozuZ/status/1431199567685439499?s=19
  • 日本の裏社会の人達 in マレーシア受付終了

    日本の裏社会の人達 in マレーシア

    回答数:17
    去年仕事でマレーシアに引越してきました。最近youtubeで多い闇暴き系の動画を見てると、日本にいれなくなったヤクザや闇社会系の人間がタイやフィリピンに高飛びしてるいうのをよく聞きますが、マレーシアにもいるもんなんですか? 以前バンコクに旅行に行った時に、有名なゴーゴーバーに全身墨が入ったいかにもそっち系と思われる日本人を何人も見かけましたが、やっぱりそっち系の人達ですか?
  • DigiプリペイドSIMが使えません。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

    DigiプリペイドSIMが使えません。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

    回答数:5
    初めまして。最近仕事にてKLに来たばかりでして、DigiのプリペイドのSIMを購入し、お店の人に、NEXT 30Daysというプラン?を申し込んでもらいました。 SIMロックを解除したスマホに入れ、電波のマークも4本たっています。 しかし、いざWifiのないところでインターネットを使おうとしてみると、インターネットにつながりません。電話もどうもできないようです。 何か使えるようにするために、もう一ステップあるのでしょうか? ※参考にMyDigiのアプリと、端末情報>SIMのステータス のスクリーンショットを載せました。 My...
  • 日本へ一時帰国する際の銀行口座維持方法について受付終了

    日本へ一時帰国する際の銀行口座維持方法について

    回答数:6
    初めまして。 MM2Hビザ保有者が日本へ一時帰国(期間は数ヶ月~数年)する際の 銀行口座維持方法について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひご教示願います。 ※維持したいのはCIMB銀行の口座ですが、他行の情報でも構いません。 現在、私はMM2Hビザでマレーシアに滞在しておりますが、 コロナの件もあり、一旦、日本へ帰国したいと考えております。 コロナが収まった頃には、またマレーシアに戻ってきたいと考えているため、 MM2Hビザはそのまま保有しておきたいのですが、 調べても銀行口座を維持しながら一時帰国する方法が見つかりません。 宜しくお願い申し上げます。
  • 移民局の状況受付終了

    移民局の状況

    回答数:2
    Spouse visa の更新をそろそろする時期ですが 現時点での移民局の状況わかれば教えてください。 事前に予約して行くのでしょうか。 プロセスは以前と変わってないでしょうか。
  • 日本のテレビの視聴方法について受付終了

    日本のテレビの視聴方法について

    回答数:7
    マレーシアに渡航予定なのですが、日本のテレビを見る方法を教えてください。TVboxやevパットなどがあると聞いたことがあるので、おすすめのものを日本にいるうちにAmazonで購入したいと思います。 ・日本の番組をリアルタイム視聴ができる ・録画ができる(必要があればレコーダーも買う予定です) ・ど素人でも比較的簡単に扱える 電子機器にあまり詳しくないため、もしよければ注意点なども教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!
  • トランスファーワイズでお金を送ってもらうときの「送金者の名前」について受付終了

    トランスファーワイズでお金を送ってもらうときの「送金者の名前」について

    回答数:3
    今月、日本にいる親族からマレーシアにいる私にお金を送金してもらう予定が何度かあり、トランスファーワイズとうサービスが手数料が安いそうでそちらを使って送金してもらおうと考えております。 が、いろいろ調べましたところ、私の口座(メイバンクです)には親族から直接ではなくトランスファーワイズというサービスから「国内送金」という扱いで振り込まれると聞き、「誰からいくら送ってもらったのか」がわからないのではと危惧しています。...
  • EV PAD日本のテレビ番組について

    EV PAD日本のテレビ番組について

    回答数:3
    EV Padで日本のテレビが映らなくなりました。皆さんはどうですか? 一部の番組が映らず、調子悪いなと思っていましたが、2月1日分は番組リストさえ表示されなくなりました。会社の電話は誰も出ません…。これは何なのでしょうか…。これまでも問題あったのでしようか?
  • アベマは見れますか?受付終了

    アベマは見れますか?

    回答数:1
    アベマのアプリってマレーシアでも見れますか?VPNネコのアプリはインストール済みです!
  • マレーシアに住み続けますか?受付終了

    マレーシアに住み続けますか?

    回答数:4
    2020年は世界が大きく変わってしまいました。 私がいる所は観光業が盛んなところ。 行け行けドンドンの最高の時から一気に最低を見ている感じです。 もちろん復活を祈りますが。。。 皆さんマレーシアに住み続けますか?
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

コタキナバル掲示板は、コタキナバルに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

コタキナバルでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいコタキナバルのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひコタキナバル掲示板で共有させて下さい。

同じコタキナバルに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

コタキナバル掲示板は「これからコタキナバルに行く人」も利用しています。コタキナバルに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

コタキナバルの「質問・雑談」情報
コタキナバル掲示板では、コタキナバルの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なコタキナバルでのレストラン情報、食事に関する情報、コタキナバル周辺の旅行情報など、コタキナバルに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。コタキナバルへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。コタキナバルに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じコタキナバルに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。コタキナバル掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のコタキナバルでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
コタキナバル掲示板の項目一覧コタキナバルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画