• 白内障手術

    白内障手術

    回答数:1
    白内障の手術をクアラルンプールで受けたことのある方。 どこの病院、クリニックで受けましたか? 日本で受けるのと比べて利点等を教えてください。 当方、マレーシア(大きな病院)で手術をする場合保険でカバーされます。 ただ、医療事情をどのくらい信じていいのか不安です。まず手術自体初めてなので保険はなくても精神的な支えとなってくれる家族のいる日本で受けるのがいいのかこのままマレーシアで受けるか迷っています。 手術自体は複雑ではないのでこっちのドクター的には術後が一番大事、と言っています。 術後のこと等含めマレーシア、日本どちらをお薦めされますか?
  • マレーシアの医療保険や生命保険に入るにあたり、英文の健康診断書が必要かどうかについて

    マレーシアの医療保険や生命保険に入るにあたり、英文の健康診断書が必要かどうかについて

    回答数:0
    長期間、マレーシアに滞在予定です(駐在・留学ではなく、ノマドです)。 渡航前に、健康診断と予防接種をしていこうと思っています。 病院から、健康診断書は英文と日本語どちらにしますか?と聞かれたのですが、 特に駐在やビザなどの関係で必要なわけでもないので、日本語と答えました。 マレーシアの医療保険や生命保険に入るにあたり、英文の健康診断書が必要だったりするのでしょうか? また、別の場面で英文の健康診断書があったらよかったな、という人がいたら教えてくださいm(_ _)m
  • 現地の医療保険「MediSavers」について

    現地の医療保険「MediSavers」について

    回答数:16
    初めてお世話になります。 デジタルノマドビザを利用し夫婦でマレーシア移住を検討しております。 日本からの収入で生活する予定です。 現地ても風邪など引いたときのために医療保険に加入したく、 「MediSavers」という現地の保険について調べております。 上記保険は日本人で就労ビザなどがなくても(デジタルノマドビザでも)加入可能なのか、 公式に英語でメールをしましたが返信がありませんでした。 こちら、私どもの条件でも加入できるものでしょうか? ご教授いただけると幸いですm(_ _)m
  • CBD製品について

    CBD製品について

    回答数:6
    私は日本でCBDクリームや、寝る前にCBDオイルを使っていたのですが、マレーシアに持ち込んで使うことは違法になってしまうんでしょうか?ネットで、マレーシアでもCBDオイルを初めて扱うオンラインショップみたいなのを見た事があるんですが、国としてカンナビノイド製品に対してどこまで認めているのか詳しい方いらしたら教えてください。
  • 医療保険

    医療保険

    回答数:3
    個人で入る健康保険を探しています。Tokio marine に連絡したのですが日本語対応は別料金との事です。何かおすすめないでしょうか?
  • 頭ジラミ受付終了

    頭ジラミ

    回答数:3
    学校から、頭ジラミが流行していると連絡が来ました。 子供の頭を見ても、フケなのかホコリなのかシラミのたまごなのか判断できません。どこに行けばみてもらえますか?
  • 医療保険について

    医療保険について

    回答数:10
    医療保険についてです。来月から、子供が留学します。保険は日本で加入されていますか?日本から加入する保険は高額なので、現地の保険(入院のみ?)だけ入り、入院以外の通院は自費で…という方もいらっしゃるようですが、自費だと高額ですよね?公立病院だと診療費も安いと聞きました。 在住の方に医療事情をお伺いしたいです!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • ウィッグ購入出来る店舗が知りたいです

    ウィッグ購入出来る店舗が知りたいです

    回答数:1
    はじめまして。 急ぎの質問です。頭頂部にキズを負ってしまい髪の毛が今ない状態です。髪の毛が伸びるまでで良いので ウィッグが買えるお店をご存知ないでしょうか? 一応、ブキビンタンの伊勢丹にアートネーチャーがあるのは知ってるのですが、かなり高額なので、もし安価で購入出来る店舗がしりたいのです。 ネットショップでは、実物が見れないので断念。 宜しくお願い致します。
  • 医療保険について

    医療保険について

    回答数:2
    マレーシアの医療保険について質問です。 長期在住予定ですが、診察のみ~入院、手術までの全費用を一部保険負担が可能なものがあればおすすめいただきたいです。 入院や手術は負担できるものがあると聞いたのですが、診察のみも負担可能な医療保険はありますか?
  • 帰国PCR

    帰国PCR

    回答数:4
    KLCC近辺で日本帰国時必要なPCR検査の情報知ってる方いましたら、おしえてくたさい。
  • コロナワクチン

    コロナワクチン

    回答数:3
    来月に本帰国をするため、現在2023年1月クアラルンプールでコロナワクチン3回目の接種出来る場所を探しております。 インターネットで日本語英語含めて調べましたが、私の探し方が悪いのか1・2回目の受付している病院はありましたが、3回目の受付している病院はないのでしょうか? また、費用はいくらくらいかご存知であればご教示いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
  • PCR検査について

    PCR検査について

    回答数:0
    日本帰国のためのPCR検査、書類準備を安くやって頂けるところを教えてください。 KLCCからブッキビンタン、空港周辺でありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
  • かかとの角質除去できるお店教えてください!!

    かかとの角質除去できるお店教えてください!!

    回答数:0
    かかとの角質を削って、足の角質除去が出来るお店、マッサージ店を探しています。 ご存知の方いましたら教えて頂けますと幸いです。
  • 矯正引き継ぎできる歯科医院があれば教えて下さい

    矯正引き継ぎできる歯科医院があれば教えて下さい

    回答数:1
    娘が現在、日本で歯科矯正治療中で器具を装着しています。マレーシア留学を考えているのですが、矯正治療を始めてから10ヶ月位での留学になりそうなのですが、何とかこのままマレーシアの歯科医院で引き続き治療出来ないものかと考えています。日本からの矯正治療を引き継ぎしてくれるデンタルクリニックがあれば教えていただけると有り難いです。宜しくお願い致します。
  • 喘息の薬について教えてください。

    喘息の薬について教えてください。

    回答数:3
    マレーシアで喘息の薬を病院で処方してもらった方はいらっしゃいますか? 成人後喘息になり、日本から持ってきたシムビコートがそろそろ切れかけています……。 もし、マレーシアで喘息の薬を購入した人がいましたら、病院や金額を教えていただけますか?
  • KLで日曜日にPCR検査を受けたい

    KLで日曜日にPCR検査を受けたい

    回答数:0
    クアラルンプールでPCR検査を受けたいのですが、日曜日に予約ができるクリニックを教えてください!
  • 病院について

    病院について

    回答数:11
    私立病院についてお伺い 4歳の息子が中耳炎のような痛みを訴え私立病院へ通っております。 海外旅行保険には加入しておらず、マレーシアの入院保険のみに加入済みです。 治療もしないのに2回連続で1500リンギットも請求されました。 次回治療には半日入院が必要で最低1万リンギット。 しかもアフターケアでもっと治療請求されると聞いて悩んでおります。 入院は保険適応されると思いますがその後の通院には適応されません。 クリニックでは治療不可とされ結局ホスピタルしか治療出来ないようです。 みずイボの処置と合わせて完治してないのにすでに7000リンギットほど支払いが生じております。...
  • KLセントラル駅近くでPCRテストが可能な病院受付終了

    KLセントラル駅近くでPCRテストが可能な病院

    回答数:2
    8/4-10クアラルンプールに滞在します。 日本に帰国する際、PCRテストが必要になります。 旅行会社に相談したところ、8月8日 1-2時間で結果が受け取れる検査機関で予約手配が可能と言われました。ガイド、専用車の手配で代金合計:RM 988と言われました。 クアラルンプールの相場がわかりません。 KLセントラル駅Aloft Kuala Lumpur Sentral Hotelに滞在します。 もし、ホテルの近くでPCRテストが検査できる病院があれば教えていただけると助かります。
  • コロナワクチン 2回目のブースターについて

    コロナワクチン 2回目のブースターについて

    回答数:13
    6月に日本へ一時帰国を予定しています。 マレーシアでは、1,2回目をシノバック、3回目をファイザーでワクチン接種をしました。 日本ではシノバックは承認されていないため、このまま帰国してしまうと隔離を求められてしまいます。 しかし、4月下旬の大臣発言(ニュース記事)によると、60歳以上の高齢者や海外に渡航予定のある人等は、本人が希望すれば任意で2回目のブースター(通算4回目)の接種が出来る、とありました。...
  • 出国72時間前に取得するPCRについて受付終了

    出国72時間前に取得するPCRについて

    回答数:6
    マレーシア出国72時間前に取得するPCRで、最短最安値でKLsentral 付近で証明書書いてもらえるクリニックご存知の方いませんか? 現在はKota の辺にいますが、帰国1週間前がコンドの契約終了なので、1週間KLセントラル前のホテル泊まるつもりです。 私には72時間がとてもタイトで不安です。なんせマレーシアで時間厳守って見たことも聞いたこともないから。 極力早めに受け取れ、ついでに付近で一番安かったら....と思っています。 政府指定の↓のテストが可能な病院ありますか? 核酸增幅檢查(RT-PCR法) Nucleic acid amplification test (RT...
  • Sinovaxのワクチンで帰国

    Sinovaxのワクチンで帰国

    回答数:3
    来月日本への帰国を考えております。 私はこちらで2回のワクチンSinovax、その後ファイザーのBoosterを 接種しました。 ただ、Sinovaxは日本で認められているワクチンではないため、現在の 状況では隔離期間等、未接種としての帰国者になるかと思います。 (2月末まではワクチン証明書の提示は不要と厚労省のサイトに記載が ありましたが、私は3月に帰国を検討しております) この場合、マレーシアで追加でファイザーのワクチンをもう一回受ければ、 日本でのワクチン証明もパスできるのでしょうか。 もし私と同じような状況でご帰国された方がいらっしゃったら、アドバイスを...
  • MITECでのブースター接種

    MITECでのブースター接種

    回答数:2
    MITECでブースター接種の案内を頂きました。 MITECの問い合わせ先が分からない為、ワクチンのタイプが確認できないのですが MITECでブースターを接種した方、もしくはMITECのワクチン接種に関して問い合わせ方法が分かる方アドバイス頂けませんでしょうか? シノバックのブースターは避けたいと思っております。
  • 精神科(できれば日本語可)のある病院を探しています。

    精神科(できれば日本語可)のある病院を探しています。

    回答数:4
    診断書の発行などに対応いただける精神科(心療内科)のある病院を探しております。(できれば日本語可だとありがたいです)先日、ローカルの小さなクリニックヘ問い合わせたところ、労務訴訟に関わる可能性がある案件のため、大きな大学病院などへ行くことを勧められました。(クリニックの方から派マラヤ大学病院やプリンスコート病院の名前も上がりました)みなさまのご経験上、お勧めの病院がございましたらご紹介ください。
  • PCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院を探しております。

    PCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院を探しております。

    回答数:0
    こんにちは。 渡航用のPCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院等を探しております。 場所は、ブキビンタン、KLCC、KLセントラル周辺が理想ですが、ブキビンタンから車で30分以内であれば問題ありません。 日本語は通じた方が良いですが、通じなくても構いません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが情報提供をお願い申し上げます。 ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
  • ファイザー製かモデルナ製のワクチンを打ちたい

    ファイザー製かモデルナ製のワクチンを打ちたい

    回答数:4
    ファイザー製かモデルナ製のワクチンを打ちたいのですが、どこで予約して打てるでしょうか。純日本人です。
  • 日本人のワクチン接種について

    日本人のワクチン接種について

    回答数:0
    日本人のワクチン接種について カンボジアのワクチン接種では「日本で認可されていないシノバックやシノファームを含む」ということで独自の接種プログラムが施行されました。 詳しくは見ていないのですがカンボジア日本人会が動いた結果だと思われます。 マレーシアではこのようなものは存在しないのでしょうか? 以前、在マ日本大使館に問い合わせたところ「医療従事にあたるため関われない」と寂しい回答をいただきました。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
  • マレーシアでの糖尿病治療について

    マレーシアでの糖尿病治療について

    回答数:3
    こ お世話になります。 マレーシアでの糖尿病の治療をする場合の医療費について知りたいです。 現地で糖尿病の治療されてる方、参考までに治療費の目安教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 -- 2021-08-03 追記 -- >Minminさま 早速のコメントありがとうございます。 血液検査(と診察?)+インスリンのみ使用、血糖値測定なしでひと月日本円で6000円位でしょうか。 当方、2型です。 インスリンは使っていませんが、内服薬2種類と注射薬、針、3ヶ月に1回の血液検査と診察で月に1万円強かかっています。(3割負担)...
  • 精神科医もしくは、漢方等ご存知の方

    精神科医もしくは、漢方等ご存知の方

    回答数:1
    私事で恐縮ですか、最近軽く鬱っぽくなっていると自覚しております。昔デパスを服用しておりました。クアラルンプールもしくは近郊におすすめの精神科医の先生をご存知の方はいらっしゃいますか。精神科医でないと、抗不安薬等の薬は処方できないも聞いております。もしくは、漢方などで睡眠を促す効果があるものなど、抗不安薬に代わる漢方等、おすすめのものがあればご教示いただけますと幸いです。
  • 一時帰国用 PCRテスト証明について

    一時帰国用 PCRテスト証明について

    回答数:5
    初めまして、マレーシアのPCRテストについて伺いたく投稿します。 日本へ一時帰国予定なのですが、PCRテストをどの病院で受けるべきか悩んでいます。 陰性証明書は出国から72時間以内のものが必須条件ということなので、そもそもあまり日数に余裕がないというのと、マレーシアの病院でも大丈夫かな?いや、やっぱりこういう時は日系にすべきかな、でも高いかな...とひとり悩んでおります。 おすすめの病院等ご存じの方はぜひ教えていただけますと有難いです。
  • 妊活に関しまして受付終了

    妊活に関しまして

    回答数:2
    マレーシア在住です。 妊活を開始するにあたり、妊活にお勧めのサプリ・食事や運動方法で何かお勧めがありましたら、 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。
探している医療に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

クアラルンプール掲示板は、クアラルンプールに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

クアラルンプールでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいクアラルンプールのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひクアラルンプール掲示板で共有させて下さい。

同じクアラルンプールに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

クアラルンプール掲示板は「これからクアラルンプールに行く人」も利用しています。クアラルンプールに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画