• 営業停止になった場合の給料

    営業停止になった場合の給料

    回答数:6
    勤め先が営業停止になると従業員はその間の給料をもらえなくなりますか? 飲食店に勤めていて衛生状態が悪く、それを保健所に知らせたいのですが営業停止になったら自分と同僚たちが生活に困ると思うと行動を起こせません。 ワーホリ、学生、個人事業主が働いています。
  • 日本人の商売

    日本人の商売

    回答数:27
    私は日本人の商売が嫌いです。例えば賃貸のコーディネーター?みたいな、どこかの不動産屋の物件を引っ張ってきて(勝手に紹介してるだけ?)このオランダ掲示板で紹介している人達の中にはよく分からない手数料を取る方もいますよね?物件の内覧に行くだけなのに3万円の予約料金とか、大家さんへデポジット払って本来なら大家さんが紹介手数料をブローカー(不動産屋、コーディネーター)に払っているにも関わらず家賃1ヶ月分の紹介料を請求したり。...
  • フリーランスビザ申請時の預金残高証明について

    フリーランスビザ申請時の預金残高証明について

    回答数:5
    オランダで個人事業主としてフリーランスビザを申請する際、資産に関する証明はどのようにすればいいのでしょうか。 日本の銀行に預けている状態、証券会社の残高でもいいのでしょうか。
  • オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の...受付終了

    オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の...

    回答数:14
    オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の一人に労働ビザが降りていないのおそらくに半年ほどすでにもう働いている人がいます。それって法律に違反していますよね?どこに連絡したらいいのでしょうか。
  • KvKで事業登録されたアドレスは追加の税金を払う必要があるのか

    KvKで事業登録されたアドレスは追加の税金を払う必要があるのか

    回答数:7
    初めまして。 税金関連で質問がございます。 賃貸の住所でKvKで事業登録したのですが、家主は追加で税金等払う必要があるのでしょうか? もし払う必要がある場合はその金額はどのように計算されますか? ネットで調べるとBSN登録などで人数が増えるとその分税金が増えると言った内容はあったのですが、KvKの事業登録は記載が見当たりませんでした。 現在住んでいる家の家主から突然、KvK登録しているから1000€払えと言われ困惑しております。 賃貸で収入を得ている方や不動産に詳しい方がいましたらご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。
  • オランダで副業の手続きの仕方を教えてください!

    オランダで副業の手続きの仕方を教えてください!

    回答数:2
    現在、駐在員として”Highly Skilled Migrant”として赴任しております。 傍、副業も行いたいと思っており、その際個人事業主登録をしないといけない認識でおります。 もし、そのような経験をされた方がいらしたら、手続きなど教えて頂きたく投稿させて頂きました。 どなたか教えて頂けますと幸いです。
  • 外資系企業 事務職のお給与

    外資系企業 事務職のお給与

    回答数:5
    オランダにて日系ではない会社で、日本語と英語を使って1日8時間週5で事務職のお仕事している方の 手取りのお給与はどれぐらいでしょうか?! お給料は交渉となるとのことで、皆さんの相場はどれぐらいなのか参考にさせて頂きたく。 お願い致します!
  • 【飲食業開業】仕入れ先などアドバイス頂きたいです。

    【飲食業開業】仕入れ先などアドバイス頂きたいです。

    回答数:2
    初めまして。 現在アムステルダム在住、今年の夏頃までにテイクアウト専門の 小さなお弁当屋さんを開業できればと思い、計画している者です。 調べているうちに、どうしてもアドバイスを頂きたい疑問が生まれてきました。 ① 日本食材など、材料の仕入れ先の調べ方、仕入れ先情報 ② アムステルダム内でキッチンをレンタルできるサービスや、物件をご存知の方 ③ その他、飲食店を開業する上での注意点など お答えいただけましたら、大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 -- 2022-02-10 追記 --...
  • 個人事業主ビザでリモートワークしている方、教えてください。

    個人事業主ビザでリモートワークしている方、教えてください。

    回答数:6
    はじめまして。先月個人事業主ビザを取得して今月から本格的に仕事を始めようとしているものです。 個人事業主ビザでリモートワーク(サービス業、IT関連、ライターなど)している方に質問です。 現在小さな規模の案件ばかり持っているのですが、近日中に大きな案件(契約期間1年以上でほぼフルタイム)を獲得する可能性があります。そうなると収入の内訳がどうしても1企業:70%以上、その他企業:30%以下になってしまうのですが、オランダでのフリーランスビジネスの規約(※以下参照)に反していないか教えていただきたいです。 ※It must also be remembered that registered...
  • 新卒 就職について受付終了

    新卒 就職について

    回答数:13
    私は今、日本の大学に通う4年生です。 2021年3月に卒業予定で、その後はオランダに就職したいと考えています。大学ではマーケティング、経営、ホスピタリティなどを学んでいます。 また、先月末までハーグに留学をしていたのですがその際にも大学ではビジネスを中心とした科目を履修していました。英語は日常会話は問題なくでき、授業も理解ができるレベルですが、オランダ語は話せません。 ヨーロッパでは新卒という概念がないため、日々いろんな求人サイトやアプリ(linkedinやこのサイト等)で仕事を探しているのですが、ほとんどが数年の経験を必要とするか、就労許可をすでに有する方を対象としたものです。...
  • フリーランス登録について質問です受付終了

    フリーランス登録について質問です

    回答数:2
    質問です! 今年冬あたりからフリーランスで美容師をしようと思っております。 夫、子供はオランダ人なのでVISAは婚姻か家族VISAをとる予定にしております。 日本でもフリーランスで美容師、ヘアメイクをしておりましたが、オランダでの手続きをどちらでしたらわからず質問させていただきました。 ちなみに登録料等もありますでしょうか? 回答をお待ちしております。
  • 夏に向けて飲食店は受付終了

    夏に向けて飲食店は

    回答数:5
    いつ日本-オランダ間のフライトが完全に再開されるかにもよるのですが、年内に個人起業ビザを申請してオランダ移住を考えています。 ただオランダの現在の状況があまり把握できないでいます。ニュースによるとコロナの影響はだいぶ良くなっているようで、飲食店などは新ルールのもとリオープンしているところもあるようですが、仕事があるのか心配です。 ちなみにフリーのシェフをやるか、フードストールなどをやるか考えています。 現在どのような状況になっているのか個人的な見解なども含めて聞かせていただけますか? よろしくお願いします
  • ロッテルダム市内で調理場所を提供していただける方。受付終了

    ロッテルダム市内で調理場所を提供していただける方。

    回答数:0
    ロッテルダム市内で調理ができる場所を探しています。  ロッテルダム市内で寿司を路上販売する準備をしている者です。行政(NVWA)とのやり取りで許可やライセンスは必要なく自宅で作業をしそれを路上販売できると確認していました。(NVWAのハイジンコードHACCP852により規定はないので作業可能と回答を得ました。さらに、市役所からのインスペクションでも住居兼調理作業場と伝え、特に問題なくインスペクションが終わりました。) たまたま市役所の別の知人に調理場を住居と兼用すると伝えるとそれはできないと回答され事実確認を行っている最中にここで質問を挙げています。...
  • オランダ移住に必要なことは何でしょうか受付終了

    オランダ移住に必要なことは何でしょうか

    回答数:0
    オランダに移住したいと思っています。 現在ITインフラの仕事を10年程続けており、TOEICは650点程です。 TOEICは現在も勉強中で750点は目指したいと思っています。 これから、どのような経験(もしくは勉強)をすれば良いでしょうか。 28歳/高卒/男
  • Beconナンバー所有の会計士を探してます。受付終了

    Beconナンバー所有の会計士を探してます。

    回答数:0
    こんにちは。先月9月末にオランダに移住してきました。お家が見つかり、現在、個人事業主で居住許可申請をしようと思っております。まだまだ先ですが、会社登録する際に必要なバランスシート作成してくれるBeconナンバーを持った会計士をさがしております。自分でネットで検索しようとは思っておりますが、どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと有り難いです。こちらで事業している台湾の方から、日本人を担当したことがらある会計士さんの方が良いと聞きましたので。よろしくお願いします。
  • オランダで日本拠点の企業や個人へ翻訳サービスをされてい...受付終了

    オランダで日本拠点の企業や個人へ翻訳サービスをされてい...

    回答数:0
    オランダで日本拠点の企業や個人へ翻訳サービスをされている方いますか。インボイスはVAT0%で合っていますでしょうか。
  • オランダでオーガニック野菜を買いたい場合(リーズナブル...受付終了

    オランダでオーガニック野菜を買いたい場合(リーズナブル...

    回答数:3
    オランダでオーガニック野菜を買いたい場合(リーズナブルに)どこが一番いいですか? また、仕事を探しています。私自身タバコが苦手ですが、オランダ人はよく吸いますか?
  • オランダにネイルサロンはたくさんありますか?受付終了

    オランダにネイルサロンはたくさんありますか?

    回答数:4
    オランダにネイルサロンはたくさんありますか?
探している仕事に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ロッテルダム掲示板は、ロッテルダムに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ロッテルダムでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいロッテルダムのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひロッテルダム掲示板で共有させて下さい。

同じロッテルダムに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ロッテルダム掲示板は「これからロッテルダムに行く人」も利用しています。ロッテルダムに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画