オランダのインフルエンザ注射を日本に持ち込むことは可能?

Watch Watch
表題の通りです。誰に確認すれば良いのかわからないので、こちらに投稿させていただきます。

12月の日本一時帰国に向け、先日ハウスアーツにてインフルエンザ注射を子供と一緒に受けました。その際、担当医から「子供の2回目の注射は日本帰国日までに間に合わないので(2回目の注射には4週間あける必要がある)この注射を日本に持って帰って、日本の病院で打ってもらいなさい」とインフルエンザ注射を手渡されました。 ワクチンを国外から持ち込んで日本で打つなど聞いたことが無いのでお断りしたところ「よくあることだよ」と言われて困惑しております。

確かに日本ではインフルエンザワクチンの中身も変わるため、同じものを2回打つという意味では理にかなっている気がするのですが...こういったケースを経験された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どこにこういったケースを問い合わせたら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知恵を貸してください。
カテゴリー
医療
投稿者
tree
記事ID:104662 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 tree 2018/11/29 18:48
その後日本の医療機関に問い合わせました。基本的に、日本の病院では海外から個人的に持ち込まれたワクチンを打つ病院はほとんど無いと思って良いとのことです。(温度管理などのリスクから)また、国によって流行っているインフルエンザが異なるため、ワクチンの内容も異なるとのこと。ワクチンを打っておけば安心、と思う程度の知識でしたので、勉強になりました。
(しかしハウスアーツが当然のように手渡してきたのは何だったんだ...)
No.4 tree 2018/11/24 07:22
みなさま、コメントありがとうございました。

YBさま、
アドバイスありがとうございます。税関に相談というのは考えていませんでした。調べてみます。

guesさま、
リンク付きのご説明助かります。持ち込みが可能というのは存じ上げませんでした。日本の病院側で対応できるかどうかですね。

こりんこりん様、
アドバイスありがとうございます。ハウスアーツからこの話が出た際に日本での接種が頭に浮かんだのですが、滞在期間的に日本できっちり4週間開けて2回目を打つことも難しそうなのです。ともかく日本の病院側への問い合わせをしてみようと思います。
No.3 こりんこりん 2018/11/22 15:04
持ち込みは可能です(法的にも)。問題はニッポンで接種してくれる医療機関が見つかるか?だと思います。有害事象の発生時の補償と問題があるのと 保険診療で接種してくれるかどうかは医療機関の判断によりますが持ち込みでの治療はなかなか難しいかと思われます。
むしろ自費診療(保健外)で接種してくれるところを探したほうが早いのではないかと思われます。
ご参考になれば幸いです。
No.2 gues 2018/11/22 11:54
いくつかポイントがあるように思います。
基本的には、海外で購入したお薬を日本へ持ち帰って服用するのと同じことです。

・ワクチンの日本への持ち込み
 →可能です。
https://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

・注射器の日本への持ち込み
 →可能です。
・注射器の航空機への持ち込み
 →可能です。ただし搭乗する航空会社によって扱いが異なりますし(受託荷物か手荷物か)、書類が必要になる場合がありますので、事前に問い合わせておく必要があります。
例:ANAの場合
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/share/assist/support/medical/insulin.html

・日本の医療機関での接種
 →これは医師と病院、最終的には保護者の判断です。日本で受診予定の病院へお問い合わせされると良いと思います。
No.1 YB 2018/11/22 11:04
医療従事者ではありませんが、医師に署名入りの薬剤携行証明書(Medicine & Medical Kit Certificate)を書いていただいて、なぜ必要なのかも記載してもらい一緒にお持ちになると良いかと思います。
又は事前に日本の税関に確認してみてはいかがでしょうか?
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画