• 引越しに詳しい方教えて下さい

    引越しに詳しい方教えて下さい

    回答数:3
    5月に引越す予定でfacebookでいい部屋を見つけたのでLINEに連絡したら「預定」?という家賃2ヶ月のお金を先に払い部屋を予約してもし気に入ったらそのお金は押金になる。(気に入らなかったら返金)と言われたのですがこのシステムは台湾では普通ですか?一度部屋を見てからお金を払うと言ったのですが多分間に合わない?と言われ。 部屋を見る前にお金を払う事が不安過ぎるんですけど信じていいのでしょうか?
  • 住民票について

    住民票について

    回答数:3
    子供を連れて日本に一時帰国します。 しばらく日本に滞在するので住民票を入れる予定です。 その後は台湾と日本を行き来すると思うのですが、住民票はみなさん入れたままにしていますか?抜いていますか? 台湾人配偶者のため生活は台湾ベースにはなるのですが、日本帰国時に子供が病院に行くことを考えるとこのままにしておきたいのですが…。
  • 1階の半地下アパートにご注意!

    1階の半地下アパートにご注意!

    回答数:0
    台湾でとある仲介業者に部屋探しを頼んだところ、 『1階』と書いてあったのに、実質半地下のアパートを契約させられたという話が複数あります。 本人が日本にいたり、内見に手数料が必要ということで、いずれも実際に内見せずに契約をしてしまったということです。 写真は綺麗に撮ってあるので、半地下かどうかは簡単に見抜けません。 実際の部屋は空気がこもっていて、窓はあるけど地面に繋がっているので景色は見れず、とても住む気にならない部屋だったそうです。 家賃も相場より高いですし、電気代も台湾のことをよく知らない日本人の足元を見た金額になっています。...
  • 2022年度7月の家賃補助給付について知りたいです。

    2022年度7月の家賃補助給付について知りたいです。

    回答数:2
    こんにちは! 当方、日本人と台湾人の新婚夫婦で台北市在住です。 7月31日から台湾政府より家賃補助の申請が可能だそうで、受給対象の条件には当てはまっているのですが 台湾の大家は家賃収入に関して税金を払っていないのが大部分らしく、申請する際に今住むアパートの大家に申請の旨を伝えると「家賃収入が政府に知られたら税金払わないといけないので申請をするな」との事でした... 法律上は大家の同意無しに申請は可能ですが、そうすると今後のトラブルにも繋がりかねないらしく、 どう対処すれば良いのか分かりません。 しかし補助額がかなり多いので、大いに家庭の助けになります......
探している住居に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

新北掲示板は、新北に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

新北での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい新北のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ新北掲示板で共有させて下さい。

同じ新北に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

新北掲示板は「これから新北に行く人」も利用しています。新北に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
新北掲示板の項目一覧新北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画