• インターナショナルスクールについて教えてください

    インターナショナルスクールについて教えてください

    回答数:1
    初めまして。2023年4月より台北に赴任することになりました。家族帯同です。4月から中三になる娘を連れていきます。そこで台湾のインターナショナル高校について教えてください。どのようなインターナショナルスクールがありますか。学費がかなり高いと聞きました。大体どのくらいの金額になりますでしょうか。英語力は英検2級から準一級くらいです。
  • おすすめのミルク用の水を教えてください。受付終了

    おすすめのミルク用の水を教えてください。

    回答数:0
    生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近母乳量が足りていなくミルクを飲ませようと思っています。 我が家にはウォーターサーバーなどがなく、主人がお水を毎回買ってきてくれます。 赤ちゃんにはミネラルウォーターはあげない方がいいと聞きますが、おすすめのミルク用の水などありますか?
  • 台北市公立幼稚園に関して

    台北市公立幼稚園に関して

    回答数:4
    初めまして。 台北に子供を連れて引っ越してきました。 子供が2023.8月生まれなのですが、台湾にしばらく住む予定でして公立の幼稚園に3歳から入れたらなと考えております。調べてみたところ皆さん抽選のようでその申し込みに関して二点質問なのですが、 現在家から近い公立幼稚園が二箇所有り、二箇所とも同時に抽選申込というのは可能なのでしょうか? 3歳から幼稚園だと民国114年(2024)9月からの入園になると思うのですが、募集自体はいつから始まるのでしょうか? 中国語がまだあまり読めず読解に自信がないためご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです
  • 台北立人国際國小、幼稚園について教えて下さい!

    台北立人国際國小、幼稚園について教えて下さい!

    回答数:5
    娘を立人國小に通わせたいのですが、やはり人気なんでしょうか?日本人夫婦ですが、手続きなど知っていることがあれば教えていただきたいです。 娘は今、他の幼稚園に通っていますが、附属の幼稚園に転園出来ればさせようかも迷っています。
  • ママ友付き合い

    ママ友付き合い

    回答数:1
    子どもの自己肯定感を高めるために褒めることが大事だと言うムーブメントがありますよね。 特に今の小学校では面談でも通知表でも、教師はネガティブなことは伝えず、褒めることばかり。 親と波風たたせないためにも。 でも子どもにはいいところもあれば、直した方がいいところ、気にかけたほうがいいところ色々ありますよね。 それをきちんと伝えてくれて、親と協力体制で子供を見守ろうとする教師はいない。それが公務員で細く長く生きる手法なのだろうけど。親のご機嫌と共に。...
  • 児童手当について質問

    児童手当について質問

    回答数:3
    台湾の児童手当について 両親ともに台湾人ではない場合 居留証があっても児童手当は受けられないのでしょうか? 新北市在住です ご存じの方おられましたら、 教えていただきたいです!
  • 子供靴 サイズ測定

    子供靴 サイズ測定

    回答数:3
    台北ないしは新北の子供靴のお店で、日本のようにサイズを測定してくれる場所をご存じの方がいたら、ご教示いただけませんでしょうか。
  • 幼児連れのお出かけ先について教えてください

    幼児連れのお出かけ先について教えてください

    回答数:5
    普段は東南アジアの国に台湾人の夫と2歳の娘と住んでいる者です。 今月半ばから台湾(台北)に1ヵ月滞在する予定です。今まで台湾には何度も行ったことがあるのですが、子連れでは初めてのため、子供が楽しめるスポットなどを知りません。インターネットで調べたり夫の友人に聞いたりもしたのですが、最近の情報なども知りたくこちらに投稿させていただきました。...
  • 1歳未満の遊びの場

    1歳未満の遊びの場

    回答数:8
    こんにちは。 8ヶ月の男の子がいる母親です。 コロナの影響もあり、今まで遊びに行ったり等は殆どしていません。 外出は病院や買い物くらいです。 最近は動くのが好きなようで同じ月齢の子とそろそろ遊ばせてあげないとな、、、 と考え始めました。 士林や天母辺りで1歳未満の子が遊べる場所や、他の赤ちゃんと関わりをもてるところをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
  • 日本語クラスのある幼稚園について

    日本語クラスのある幼稚園について

    回答数:2
    台北の天母以外の地区で、2歳半から入れる幼稚園(日本語で対応してくれる)を探しています! 幼い子供2人を連れて駐在予定であり、台湾での子育て情報を集めてますが、なかなか分からなくて日々不安でいっぱいです。 どなたか、オススメの幼稚園や日本人が多く通っている幼稚園を知っている方がいたらぜひ、教えてください!
  • 幼稚園の連絡帳について受付終了

    幼稚園の連絡帳について

    回答数:3
    はじめまして。今年から子供が私立の幼稚園に通っています。 そこで連絡帳の書き方や見方について教えていただきたい事があります。 ●毎日の食事、園内での様子、お昼寝の状況等に先生からチェックが入っています。その中の『同濟互動』という欄についてですが、①合群互助②楽於分享③少有互動の三つがあり、大抵①か②、もしくは①②の両方にチェックがついているのですが、①と②の違いはなんでしょうか?一見すると同じような意味に思えるのですが… ①はお友達とグループになって遊んでいる、②は一人でも楽しく遊んでいる等の違いなのでしょうか?...
  • 子育て。将来の仕事

    子育て。将来の仕事

    回答数:5
    閲覧ありがとうございます。 娘の将来の仕事について、悩んでいます。 中学生の娘が、3年ほど前から教師になりたいと言うんです。 一過性のものと聞き流してたんですが、大学受験や高校選びも、それを意識しているようなんです。 このご時世に、割りに合わない職を選んでほしくないのが本音です。 他所の子供を教育するなんて、神経すり減ることでしょうし、労働時間も気になるところです。 親はグループでねちこく突いてくるでしょう。...
  • 子供へのマスク着用方法受付終了

    子供へのマスク着用方法

    回答数:4
    初めまして、閲覧ありがとうございます。当方台北に在住している者です。現在2歳になったばかりの子供がいるのですがともかくマスクを付ける事を拒否してしまします…。何度か付けてみない?とチャレンジしているのですがマスクを近づけるだけでも嫌がり仮に付けることが出来ても秒で外してしまいます。(ちなみに帽子も嫌いでかぶらせてもすぐ取ってしまします)...
  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について

    回答数:1
    産後の抜け毛について、アドバイスがあれば教えてください…(涙)
  • 台北市内で小児を診てくれる、日本語の通じる歯医者さんを...受付終了

    台北市内で小児を診てくれる、日本語の通じる歯医者さんを...

    回答数:2
    台北市内で小児を診てくれる、日本語の通じる歯医者さんを探しています。 ご存じの方は教えて頂けないでしょうか?
  • 忘れ物チェッカーを買える場所を教えて下さい受付終了

    忘れ物チェッカーを買える場所を教えて下さい

    回答数:2
    添付した写真のような子供の使う『忘れ物チェッカー』が欲しいのですが、どこか売っている場所を知っている方がいれば教えて下さい。 蝦皮でも思いつく単語で検索してみたのですが、一向に引っかからずで。。 よろしくお願いいたします。
  • 桃園地区の子育て情報

    桃園地区の子育て情報

    回答数:1
    新北/桃園地区 育児・子育て
    今年の11月に台湾人の旦那と台湾で生活することが決まりました。 子供が現在2人おり、上の子が2歳で、下の子はまた産まれたばかりです。 旦那の実家が桃園なので、そこで住むのですが、探したところ桃園なは日本語メインの幼稚園がございません。 上の子は普通に1歳になる頃から保育園に通ってるので、日本語を途切れさせたくないと強く思ってます。 て言うかそもそも現在も日本語しか話せません笑 だが、日系幼稚園を探すとほとんどが天母にあるので、通勤1時間かけて行く必要あるか?も考えてしまいます。 桃園地区で幼稚園のアドバイスが有れば欲しいです! そもそも日本人会みたいなのが有れば誘って頂きたいです!!...
  • 子供と距離をおきたい

    子供と距離をおきたい

    回答数:5
    18歳になった子供(女子高生)の嘘に振り回され、家族が疲れきっています。 自分の子供ですが何年間もの嘘に振り回され、それを庇うのもつかれました。もう顔も見たくありません。 詳しく書くとかなり長くなるので箇条書きで記します。 ・嘘をついて彼氏と毎日会っていた。 朝から夜中まで。 数ヶ月にわたり夜中1時、2時に帰宅。 女の子の同級生の家、困ってるから相談にのったり話しを聴いてると言っていた。 ・高校に入り、家からたまーにお金が無くなっていた。 お札に印を付けていたが、たまたま子の財布を見た時にそれがあった。 ・以前の彼氏との間でリベンジポルノ発生。...
  • 日本製の子供用風邪シロップ受付終了

    日本製の子供用風邪シロップ

    回答数:0
    日本製のこういう子供用の風邪シロップを売っている場所をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?ワトソンズやCOSMEDでは扱っていないようです・・・ よろしくお願いいたします。
  • 日本人学校について

    日本人学校について

    回答数:5
    日本人学校について詳しい方教えてください。 小学生の子供を日本人学校に入れれないか考えているのですが、(台湾と日本の二重国籍です) 今は台湾の小学校に通っているので編入という形で途中からでも入学できるでしょうか? 台湾の教育しか受けてないので無理でしょうか? 交通が不便で最初は諦めたのですが、もし可能なら日本人学校に通わせたくて…(^_^;)
  • 子供の教育費、生活費などについて質問

    子供の教育費、生活費などについて質問

    回答数:1
    台北の子育て・教育の費用について質問です。 子供二人目を考えていますが、台北で子供2人の親子4人で、それほど無理せず生活するのに世帯収入はどれくらいあればよいか、子供一人大学までの教育費などご存じの方、もしくはそういうことがわかるサイトなどご存じの方いらっしゃっいましたら教えていただきたいです! 台北での人生設計をどのように立てたらよいかわからず不安です。
  • 協和婦女医院での出産について。

    協和婦女医院での出産について。

    回答数:2
    台北の協和婦女医院で出産された方に質問です。 出産病院(月子中心は含まない) はおいくらくらいだったでしょうか。
  • 妊婦のコロナワクチン接種

    妊婦のコロナワクチン接種

    回答数:2
    台湾は妊婦優先でコロナワクチンの接種が可能と聞きましたが、現在妊娠中の方は接種しますか? 私は長年の不妊治療でやっと授かることができたのですが、ワクチンの副作用や流産が怖くて悩んでいます。
  • 台北・新北市のバイリンガルスクール(小学校)について

    台北・新北市のバイリンガルスクール(小学校)について

    回答数:6
    台北に家族帯同で引越すことになり、小学校(および幼稚園)を探しています。 現在は別の国に駐在しており、子どもは英語7割・中国語3割程度の園に通っているため、 できるだけ似た言語環境の幼稚園・小学校に通わせたいという思いで、 私立のバイリンガルスクールを候補として考えています。 (アメリカンスクールなどのインター校は、学費の観点から難しいです。) 子どもは大班(年長)から入ることになりそうなので、 附属幼稚園から小学校に持ち上がりで進級できる学校を検討しています。 学費や言語の割合などは、各学校に問い合わせをしている最中なのですが、...
  • 天母の幼稚園情報を教えてください。受付終了

    天母の幼稚園情報を教えてください。

    回答数:29
    主人の台北駐在が決定し、9月ごろごろ4歳と生後3ヶ月の子供を連れて帯同します。子供の幼稚園の最新情報を探しているのですが、私自身恥ずかしながら中国語、英語を話せません。子供も中国語話せません。転居後勉強する予定です。 心愛幼児園、好来幼児園、ひろか幼稚園の詳しい情報など教えていただけませんか?(先生との連絡のやりとりは日本語で出来るか?など)他にもおすすめの幼稚園があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
  • 台湾の日本人学校と幼稚園について受付終了

    台湾の日本人学校と幼稚園について

    回答数:9
    5月から主人が台湾に赴任することが、決定しました。 四歳と小学生一年と三年の娘たちが、おります。準備が整い次第私たちも一緒に住もうと思っております。 その際、学校と幼稚園に悩んでます。小学生は日本人学校に、通わせると決めましがスクールバスが満席とホームページに、書いており、皆さんどの辺りに住んで送り迎えされているのか。また、学校の雰囲気や、教育レベルはどのような感じなのか知りたいです。 また、幼稚園です。主人が英語を、重視した幼稚園にいれたいと言っており英語教育に、力をいれている幼稚園を希望しておおります。私は、はずかしながら英語はかたこと程度、中国語は全くしゃべれないです。...
  • 天母または松山の保育園受付終了

    天母または松山の保育園

    回答数:3
    今秋から夫の台湾赴任に伴い 1歳半娘と一緒に台湾へ行くことに致しました。 日本人の多い天母地区に住むか、会社に近い松山地区に住むか悩んでいます。松山地区で子育てされている日本人の方は少ないでしょうか。お勧めの幼稚園がありましたら、是非教えて下さい。少し日本語が通じると尚ありがたいです。 また、マザーグースさんにメールを送ってもお返事がないのですが、どなたか最新の連絡先をご存知ないでしょうか。
  • ベビー用品はどこで買っていますか?受付終了

    ベビー用品はどこで買っていますか?

    回答数:8
    台北新北桃園などでかわいいベビーグッズやベビー服を売ってるお店又は安くベビーグッズを買えるお店を教えていただきたいです。 みなさんはどこで買っていらっしゃるのでしょうか? 日本でいうジェラートピケやアカチャンホンポ、西松屋など台湾にも似た感じのお店はありますか? ネットショップでも構いません。 よろしくお願いします。
  • 台湾の出生届について受付終了

    台湾の出生届について

    回答数:5
    台湾の役所の出生届について 私は、中国語ができませんが、日本人カップルで、 役所が平日しかやってないので、今度出しに行かなければならなりません。私は中山区に住んでるから、そこの区役所に出すようですが、その時に持っていく物、必要な書類とか、出生届があらかじめダウンロードできないかサイトをさがしています、日本語ではヒットしないし、方法がわからなくて。 もし、台湾の言葉でも流れがわかるサイトとかあれば教えてほしく投稿しました。出生届けをだして、役所が発行する証明書が必要です。ご存知の方がいれば教えてください。
  • 台北、新北、桃園でサークル、授業、活動、一時保育幼稚園教えて下さい受付終了

    台北、新北、桃園でサークル、授業、活動、一時保育幼稚園教えて下さい

    回答数:2
    台北、新北、桃園付近で以下の情報を探してます。どなたか教えて下さい。 ○2歳の子供と一緒に参加できるサークル、活動、授業、イベント、体操、歌等(日本語主で、中国語も可) ○週に1、2日くらい、午前中の数時間預かってもらえる場所 もしくは、親子共に参加できる幼稚園の託児所のような場所 日本人会に入ってないので、情報が少ないのですが、もし知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! ※個人でレッスン等されてる方からも連絡もらえたら大歓迎です。 宜しくお願いします。
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

台湾掲示板は、台湾に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

台湾での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい台湾のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ台湾掲示板で共有させて下さい。

同じ台湾に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

台湾掲示板は「これから台湾に行く人」も利用しています。台湾に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画