• 日本語ができる動物病院を探しています

    日本語ができる動物病院を探しています

    回答数:0
    初めまして、台北に駐在しているものです。 日本語ができる動物病院を探しています。 場所は、台北もしくは新北市あたりを希望します。 ワンコを見てもらいたいです(近々迎え入れ予定のワンコの健康状態をみてもらいたい) ご教示いただけないでしょうか。 それではよろしくお願いします。
  • 語学学校選び、アドバイス下さい( ;  ; )受付終了

    語学学校選び、アドバイス下さい( ; ; )

    回答数:9
    こんにちは。現在、台北での語学留学を考えております。 台湾の物価も安くないので、できるだけ費用が抑えれるように寮付きの学校を選ぶつもりです。 いろいろ調べた結果、4校候補に上がっているのですが、中々どこにすればいいのか決めきれない状況です。 そこそこちゃんとサポートがある学校が良く、たくさん遊びたい気持ちもあるので立地も気にしています。 以下、候補4校の現在の印象を書いています。 ・東呉大学:評判がいいので好印象だが、立地的にバスしか手段がないので夜中の移動が気になる。 ・輔仁大学:台北からは少し離れているが、駅がすぐ近くにあるので立地的に問題ないと考えている。...
  • 日本の運転免許について

    日本の運転免許について

    回答数:3
    日本の運転免許の更新が来年あるのですが、台湾でも車とバイクの免許どちらも持っていて、更新するか必要になった時台湾の免許証を日本で国際免許に切り替えるか迷っています。 日本に一時帰国または今後日本に帰るのであれば日本の免許も持っていた方が便利ですよね。 皆さんはどうされていますか?
  • 日本から台湾の荷物 営業税とは

    日本から台湾の荷物 営業税とは

    回答数:1
    日本から台湾へ荷物を発送しました。 受取人は私本人です。 重量は26kg程で、食品や生活用品です。 その荷物を受け取る際に郵便局員に、「営業税を支払わなければならない、金額は3200元」と領収書を見せられたので何故かと聞いたら、重量で払わなければいけないと言われました。 何年も荷物の発送や受け取りをしており他人に売ったり商売もしていません。 30kgまでは発送可能なのに26kgでしかも営業税とはなんなのでしょうか? 支払った後で領収書を見たら、異議があれば支払いをしないで連絡をしてくださいと書いてあります。 支払いはしましたが痛い出費でした。...
  • ボランティア活動 (日本語教師)

    ボランティア活動 (日本語教師)

    回答数:0
    日本語を教えるボランティア活動を探しています。 台湾に住んで1年。 日本語の資格はありませんが、台湾の友人に教えていくうちにもっと色んな人に学んで欲しいと思い活動を探しています。 もし何か見つけたら教えて頂きたいです。 -- 2024-04-13 追記 -- 中国語は1年以上学び、日常会話はできます。
  • 台北/新北で洋服を作ってくれるお店

    台北/新北で洋服を作ってくれるお店

    回答数:1
    生地と、気に入っているワンピースを持ち込んで、似たような感じに作ってくれるお店を探しています。 永楽市場は、チャイナドレス以外の洋服のオーダーは仕上がりがイマイチ・・・と聞きました。 中山駅近くのテーラーにも聞いてみたのですが、お店にある生地から選ばないとだめとのこと。 手芸が趣味で家に布がたくさんあるのですが、たくさん買い過ぎてしまった生地があるので、洋服にできたらいいなと思っています。 生地持ち込みOKのオーダーメイドができるお店をご存じの方がおられましたら、教えてください。
  • 台湾で働きたいけど、喋れないからやっぱり仕事は料理人か...

    台湾で働きたいけど、喋れないからやっぱり仕事は料理人か...

    回答数:2
    台湾で働きたいけど、喋れないからやっぱり仕事は料理人か翻訳ですかね。 日本人募集の求人サイトとかありますか?
  • 台湾にワーホリに行こうと考えてます!

    台湾にワーホリに行こうと考えてます!

    回答数:3
    こんにちは、24歳女性です。 今年から台湾にワーホリで行きたいと考えています! しかし、台湾でも台北、台中、台南、高雄などたくさん素敵な場所がありすぎてどこにワーホリしようか迷っています。  中国語は買い物できる程度のレベルなので初級レベルだと思います、、m(__)m 働く場所も決まっていません。将来的には台湾で働くことが(就職)できたらいいなと思っています。 ワーホリするならどの場所がおすすめだよとか、どんな職業がいいなど、なんでもいいので情報お待ちしてます。
  • 引越しに詳しい方教えて下さい

    引越しに詳しい方教えて下さい

    回答数:3
    5月に引越す予定でfacebookでいい部屋を見つけたのでLINEに連絡したら「預定」?という家賃2ヶ月のお金を先に払い部屋を予約してもし気に入ったらそのお金は押金になる。(気に入らなかったら返金)と言われたのですがこのシステムは台湾では普通ですか?一度部屋を見てからお金を払うと言ったのですが多分間に合わない?と言われ。 部屋を見る前にお金を払う事が不安過ぎるんですけど信じていいのでしょうか?
  • 師範大学の語学センターの授業について教えてください受付終了

    師範大学の語学センターの授業について教えてください

    回答数:2
    師範大学の語学センターの授業について教えてください。 現在他大学の語学センターで中国語を学習中ですが、師範大学への転校を考えています。 當代中文課程4をお使いのかた(その前後のレベルの方でも結構です)がいらっしゃいましたら、 ・授業がどのように進むのか ・課題はどのくらいの時間がかかりますか ・進度はどのくらいなのか ・クラスの雰囲気(その時々で違うとは思いますが) などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします
  • アテンド求む!受付終了

    アテンド求む!

    回答数:15
    はじめまして。3月24日からグループ旅行で台北に行きます。私以外が初台湾なので24日の午後からか25日の夜にランチや買い物、夜市や夜遊び?にご一緒頂ける方いませんか?24日は男女7人で台北に来ますが、25日は3人が台南に残るので夜4人で晩ご飯を食べる予定を立てないといけません。どちらか1日でもアテンド可能な方居られれば、よろしくお願いいたします!些少ながらアルバイト代も用意します。こちらは40~50代のグループなので男女問わずにぜひご連絡を!
  • 育毛剤など

    育毛剤など

    回答数:1
    50代の日本人です。 最近髪が薄くなってきました。 来月3月18日〜21日と台湾に旅行に行くのですが、育毛剤や毛生え薬の良いものはありますか? 塗り薬、飲み薬は問いません。 ご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 台湾の仕事の探し方教えてください。受付終了

    台湾の仕事の探し方教えてください。

    回答数:4
    こんにちは。中国の上海で働いている50代です。 中国語は話たいことを話せるようになりました。 台湾で働きたいと思い仕事を探しているのですが、どのサイトがいいのでしょうか。 台湾の仕事は、英語力も必要ですか。 台湾の郊外の都市など住みたいです。
  • guestさま、例えば九分行きたい人がいて昼ごはん後に...受付終了

    guestさま、例えば九分行きたい人がいて昼ごはん後に...

    回答数:0
    guestさま、例えば九分行きたい人がいて昼ごはん後に台北から九分に移動して夜は士林夜市に行くってハードですか?ランチ後2班に別れて行動するのもありかなと…
  • 台南を案内してくれる方受付終了

    台南を案内してくれる方

    回答数:0
    現在台北の語学センターで勉強中の30代女性です。(初心者です) 2/27〜29のいずれかで台南を案内してくれる方いませんか? 台湾の方でも日本の方でもかまいません。 激安旅のため、できればバイクや車で移動していただける方だと大変助かります。この条件についてはできればで大丈夫です、、!
  • 【PTT・Dcard・Mobile01以外で】台湾人の方と話せる掲示板を教えてください。

    【PTT・Dcard・Mobile01以外で】台湾人の方と話せる掲示板を教えてください。

    回答数:4
    現在台湾政治に関する卒業論文の執筆中なのですが、現地の方々にアンケートを取りたく、それをもとに研究をさせていただきたいと思っております。 そのため、【PTT・Dcard・Mobile01以外で】台湾人の方と話せる掲示板を教えていただけますでしょうか。
  • Shit.Oops の中国語とは。。

    Shit.Oops の中国語とは。。

    回答数:3
    中国語に詳しい方、詳しくなくても良いです。 この三流ドラマのような長文にご返信お願いしたいです。 話の流れを説明いたします。 私と店員の会話は全て英語です。 飲み物購入時に氷を少なめでと飲み物を注文。 ↓ カップ9分目まで氷が入っていたので(お茶に浮いてる状態ではなく、カップ下まで満々に氷)注文と違うとその場でカップを開け、店員に確認。 ↓ これが少なめだと言うので、では氷を取って欲しいと頼んだら舌打ち、更に「Shit」と言われ近くにあったトングで氷を流し台に3分の1捨て、蓋も開いたまま無言で私の目の前に置いた。 ↓ 「Shit」 に腹がたったので直ぐに...
  • 台湾の図書館で日本語の本を取りよせてもらうには?受付終了

    台湾の図書館で日本語の本を取りよせてもらうには?

    回答数:4
    日本の図書館では読みたい本等をリクエストすれば、図書館で購入してくれたり 他の図書館から取り寄せてくれたりしますが、台湾の図書館でも可能なのでしょうか? 読みたい日本の本があります。 ちなみに私のよく行く図書館は日本語の本も結構置いてあります。 また可能な場合、中国語でどのように言えばいいのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
  • 台湾のゲーミングPCの値段

    台湾のゲーミングPCの値段

    回答数:1
    台湾でゲーミングPCを買うとどれくらいの値段になりますか? 日本はミドルスペック↓で15万円くらいですが、同じような値段でしょうか…? AMD Ryzen™ 7 7700X NVIDIA® GeForce RTX™ 4060 8GB GDDR6 16 GB DDR5-5600MHz (UDIMM) - (2 x 8 GB) 台湾でゲーミングPCを買いたいので、もしよければおすすめのショップも教えてください~~!
  • 台湾の金券ショップ

    台湾の金券ショップ

    回答数:1
    セブンイレブンなどで使える商品券などを買取ってくれる金券ショップなどは台湾にありますでしょうか? 知ってる方いたら情報ください
  • 台湾のSIMについて

    台湾のSIMについて

    回答数:9
    この度台湾で一年留学する事になりました。 SIMを買おうと思ったのですが、2ヶ月台湾に行ってから一度1ヶ月ほど日本に帰国しなければいけませんので、2ヶ月分のSIMを買って、次に台湾に来たときもっと長期のSIMを買おうかと考えています。しかし、コスパ的には1年分のSIMを買った方が良いのでしょうか。 おすすめのSIMカードも教えて下さい。 また、なくしものが多いので、eSIMの導入も考えています。台湾で長期のeSIMを使っている人がいましたら、使用感について教えて頂きたいです。
  • ご一緒できる方

    ご一緒できる方

    回答数:2
    3/7から台湾に行きます。一人で行くので食事等にご一緒できる方、また、それまでに台湾の観光について教えていただける方を探しています。 当方日本人の40代女性です。 よろしくお願いします。 -- 2024-01-20 追記 -- コメントくださった方へ 投稿者です。使い方がわからずどのように返信したらいいかわかりません。 お手数ですが getyoshi (@ )hotmail.co.jp に連絡ください。 @の部分そのまま小文字でお願いします
  • インターナショナルスクールについて教えてください

    インターナショナルスクールについて教えてください

    回答数:1
    初めまして。2023年4月より台北に赴任することになりました。家族帯同です。4月から中三になる娘を連れていきます。そこで台湾のインターナショナル高校について教えてください。どのようなインターナショナルスクールがありますか。学費がかなり高いと聞きました。大体どのくらいの金額になりますでしょうか。英語力は英検2級から準一級くらいです。
  • 台北か新北でほくろ除去ができる病院を探しています。おす...

    台北か新北でほくろ除去ができる病院を探しています。おす...

    回答数:3
    台北か新北でほくろ除去ができる病院を探しています。おすすめがありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします。
  • 台北の天気と台風の影響

    台北の天気と台風の影響

    回答数:2
    夏休みを利用して明日30日から台北に行く予定です。 現在台風が台湾に接近していますが、現地の最新の台北の天気予報を教えて下さい。 30日に着いて2日の夜に現地発です。 なんとか台北から外れて欲しい!! よろしくお願いします!
  • 牛肉ブロック肉はどこに行けば買えますか?受付終了

    牛肉ブロック肉はどこに行けば買えますか?

    回答数:3
    牛肉ブロック肉はどこに行けば買えますか?? コストコには売っているそうなのですが私は会員ではないため、コストコ以外で買える場所があれば、ぜひ教えていただきたいです(近くの全連には売っていませんでした…) よろしくお願いします。
  • 調理食品の路上販売受付終了

    調理食品の路上販売

    回答数:5
    居留証はあります。 路上で折りたたみのテーブルなどで、調理品を売ってお小遣いを稼ぎたいと思っています。最初は食品管理の登録はしないのですが、軌道に乗ったらするつもりです。 路上での販売は許可が必要でしょうか? 一回、2時間弱の路上販売です。 夜市への出店ではありません。早朝から昼前までです。
  • <台湾警察署への無料通話方法>
海外から台湾警察署へ通...

    <台湾警察署への無料通話方法> 海外から台湾警察署へ通...

    回答数:2
    <台湾警察署への無料通話方法> 海外から台湾警察署へ通話をしたいのですが、アプリだと通話無料との情報を見ました。 どなたか、台湾警察署へ無料で通話できる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
  • 中華電信 支払い方法について受付終了

    中華電信 支払い方法について

    回答数:2
    中華電信の支払いは台湾のクレジットカードしか対応していないですか? お金を下ろしに行くのが面倒なのでできれば日本のカードで支払いたいなと思っているのですがやはり台湾のカードのみでしょうか、、?
  • トコジラミ対策について

    トコジラミ対策について

    回答数:0
    トコジラミ対策のための台湾で購入できる防虫剤・殺虫剤を探しております。もし良い商品をご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけますでしょうか。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

台北掲示板は、台北に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

台北での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい台北のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ台北掲示板で共有させて下さい。

同じ台北に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

台北掲示板は「これから台北に行く人」も利用しています。台北に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

台北の「質問・雑談」情報
台北掲示板では、台北の「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益な台北でのレストラン情報、食事に関する情報、台北周辺の旅行情報など、台北に滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。台北への留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。台北に滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じ台北に滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。台北掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人の台北での生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画