• 就労ビザの就業経験について

    就労ビザの就業経験について

    回答数:3
    就労ビザの条件(就業経験年数)について教えてください。 大卒2年、短大高卒5年とありますが、卒業後にこれらの年数が必要なのでしょうか。 例えば、高卒で3年就業経験がありその後社会人学生などで大卒となった場合は即ビザ条件に適合するのか、若しくは大卒時点からの就業経験が必要なのか不明です。
  • 転居後の移民局はどこへ

    転居後の移民局はどこへ

    回答数:2
    台北市から新北市に転居します。 この場合、居留証の変更手続きは台北市(廣州街)の移民局で出来ますか? 新北市の移民局は中和で遠く、新居からだと台北の移民局の方が近くて便利です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
  • 家族ビザの発行について(コロナ禍)

    家族ビザの発行について(コロナ禍)

    回答数:5
    家族の特別入境許可証・ビザをこの状況下で取得する方法について、お知恵を貸してください。 2021年4月から台北にて勤務しています。 2021年7月に日本で子供が生まれましたが、コロナによる水際対策強化により、家族ビザが取得できない状況です。 生後間もない子供・妻と生活することもできず、困っています。 台湾籍と結婚している外国籍配偶者にはVISA発給も開始されており、なんとか特別許可証を得られないかと考えています。 大阪領事館に確認をすると、衛生部に連絡をするように言われました。...
  • 正規留学の居留証について受付終了

    正規留学の居留証について

    回答数:4
    現在、台湾の大学で正規留学している方に質問です。 正規留学生は1カ月ごとに居留証を延長しているのですか。 それとも1年ごとですか? 語学学校に通っていた時は3か月ごと更新だったのですが正規留学は違うのですか? -- 2020-08-26 追記 -- また更新するときはなにが必要ですか。
  • 居留証の延長について。受付終了

    居留証の延長について。

    回答数:2
    夫(夫婦とも日本人)の呼び寄せで台湾の居留証を取得しています。 間も無く私の居留証が更新時期なのですが、更新時にも戸籍謄本は必要でしょうか? 台湾人配偶者の方々のパターンはいくつか拝見しましたが、日本人同士の更新の場合がよくわかりません。 夫 日本人(永久居留証) 妻 日本人(呼び寄せ居留証。間も無く更新) ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 -- 2020-10-17 追記 -- 間違えて締め切ってしまいましたので、こちらで御礼申し上げます。 no.1さん、ありがとうございます! 要らない記憶があったのですが、やはりそうだった気がします! no.2さん...
  • 語学研修ビザで滞在中の収入について受付終了

    語学研修ビザで滞在中の収入について

    回答数:1
    語学研修ビザでの訪台が可能になったら語学留学したいと考えています! そこでお尋ねですが、 留学と同時進行で、Web上にて完結する在宅事務の仕事を業務委託で受けようか検討しています(委託元は日本の企業)。 海外での受注も可能で週15時間程度の作業を考えています。 この仕事を受けつつ、台湾へ語学研修ビザを使って台湾滞在は可能なのでしょうか?? 語学研修は労働が禁止されていると認識していますが、台湾の企業に雇用されて就労するわけではありません…あくまでもフリーランスの活動になります。 代表処、移民署、労働部、交流協会へ問い合わせしても全てたらい回しにされてしまいました(泣)...
  • インストラクタービザについて受付終了

    インストラクタービザについて

    回答数:1
    台湾では、美容師とスポーツインストラクターのビザ取得が難しいと聞いたのですが、やはり国が認める過去の実績 (オリンピック出場など)や永住権等を持っていないと難しいのでしょうか。 それとも、制限等があって少しでもインストラクターが出来たりしますか? 知識が全然ないので分かる方は教えて頂きたいです。
  • ついにレベル3に上がり、ノーVISA停止になってしまい...受付終了

    ついにレベル3に上がり、ノーVISA停止になってしまい...

    回答数:7
    ついにレベル3に上がり、ノーVISA停止になってしまいましたね。詳しい方におうかがいしたいのですが、ノーVISAステイしている場合、現在のVISA期間(台湾入境から3ヶ月)が終了した時点で、帰国するしか道はないのでしょうか。ビザ申請も一度は国外に出ないといけないと認識していますし、出国した時点で、VISAなし外国人入国禁止になっている以上、難しいと思うのですが…ご存知の方おりましたらお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。
  • 親留学の際子供の呼び寄せ+地元小学校の通わせ方受付終了

    親留学の際子供の呼び寄せ+地元小学校の通わせ方

    回答数:2
    台北で親の私が語学留学をしたいのですが、子供が2人いて公立の小学校に通わせながら私は授業に通うという生活はできますか?その場合どんなビザが降りますか?調べてみると停留ビザ?学生ビザ?から居留ビザに切り替わるまで子供呼び寄せはできないとなっていたのですが、私がスタートするタイミングで子供も一緒に台北で暮らしたいです。滞在はできれば1年~2年は勉強したいです。
  • 就労ビザの在職証明書について受付終了

    就労ビザの在職証明書について

    回答数:4
    こんにちは。台湾の就労ビザについて教えていただけますでしょうか。 自分で用意する書類の中に、「在職証明書」があります。私は転職を何度かしておりますが、1社目ですでに2年を超えております。(大卒です) この場合、在職証明書は1社目のみで良いでしょうか? もしくは、履歴書に記載した会社全ての在職証明書が必要でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
  • 台湾(台北)での労働許可証について受付終了

    台湾(台北)での労働許可証について

    回答数:19
    知り合いの台湾人が勤める企業から声をかけられ、就労ビザを申請している者です。 労働許可証の取得について、お助けください。 ・私について 31歳女性、短大卒、日本での正社員就労年数10年以上あり(メーカーの海外部として輸出業務に従事) 現地企業が一度申請に行ったのですが、許可が下りなかったと連絡がありました。 理由が、特殊表現(=専業証書、訓練証明書、著作発表、受賞証書)というものが無いからダメとの事でした。 私もインターネットで調べていたのですが、そのような物が必要という情報は見当たらず、短大卒は5年以上の就労経験が必須という事しかヒットしません。...
  • 台湾での就労ビザ取得について受付終了

    台湾での就労ビザ取得について

    回答数:3
    はじめまして。 台湾での就労ビザ取得について質問があります。 大学院修了の場合、日本での就労経験無しでもビザが取得できるようですが、いわゆる通信制大学院でも問題御座いませんでしょうか。 どこを調べても大学卒業や大学院修了などと書かれているのみでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。
  • 台湾へ嫁いだ場合、私の親も一緒に台湾に住めますか?受付終了

    台湾へ嫁いだ場合、私の親も一緒に台湾に住めますか?

    回答数:4
    台湾男性との結婚を考えており、いずれ台湾に住むことになると思います。 そこでなのですが、私が結婚すれば私の親は台湾で住むことができるのでしょうか? その場合どのようなビザになるのでしょうか… 知っている方がいれば教えてください。
  • ビザについて質問です。受付終了

    ビザについて質問です。

    回答数:2
    はじめまして。台湾で就職したいなと考えているのですが 就労ビザを取得するのに専門学校卒業だと5年以上の職歴が必要とあるのですが、これは正規雇用での勤務が合計で5年必要なのでしょうか?僕は調理の専門学校を出た後、フリーター期間が長かったので正社員期間は5年に満たない状態です。 この場合だと台湾で就職するのに必要なビザは取得できないでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ネットでいろいろと検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
  • 居留証更新中の出入国について受付終了

    居留証更新中の出入国について

    回答数:4
    台湾在住者です。パスポートの更新に伴い、居留証(ROC)も更新しなければいけないのですが、居留証の更新中にどうしても台湾から1ヶ月ほど出国しなければいけなくなりそうです。 更新済みの居留書が手元に無い場合でも台湾への入国(台湾に戻ってくる時)は可能でしょうか? 同じような経験をされた方、またその際の手続きなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。
  • 出国入国について受付終了

    出国入国について

    回答数:2
    質問なのですが、去年年末に移住してきて元々台湾人旦那と結婚していたので今年1月にパートナービザ?を取れました。この際、台湾を入国出国するときは台湾人の方が並ばれている列に並んでいいのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 駐在所設立に向けて受付終了

    駐在所設立に向けて

    回答数:4
    台湾での就労ビザに関してです。 現在、駐在所の設立のため、動いている者です。 質問があります。 1:駐在所設立は、個人で行うことはハードルが高いでしょうか? 私は、中国語が話せません。(台湾人の友人は居ますが、法律的な事柄は素人の方です。) 2:駐在所の所長という立場を持ちながら、パートタイムのような仕事(語学教師など)行うことはできるのでしょうか?法律的にはいかがでしょうか? 3:配偶者も呼び寄せるつもりですが、その配偶者ビザでパートタイム的な仕事はできますか? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
  • 以前ビザについいて調べた所、短大卒業はパート、バイト以...受付終了

    以前ビザについいて調べた所、短大卒業はパート、バイト以...

    回答数:1
    以前ビザについいて調べた所、短大卒業はパート、バイト以外で職歴5年以上という記述がありました。 本当でしょうか? 最近、改定をされたと聞いたのですが、それは本当でしょうか?
探しているビザに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

台北掲示板は、台北に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

台北での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい台北のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ台北掲示板で共有させて下さい。

同じ台北に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

台北掲示板は「これから台北に行く人」も利用しています。台北に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画