• 幼稚園の連絡帳について受付終了

    幼稚園の連絡帳について

    回答数:3
    はじめまして。今年から子供が私立の幼稚園に通っています。 そこで連絡帳の書き方や見方について教えていただきたい事があります。 ●毎日の食事、園内での様子、お昼寝の状況等に先生からチェックが入っています。その中の『同濟互動』という欄についてですが、①合群互助②楽於分享③少有互動の三つがあり、大抵①か②、もしくは①②の両方にチェックがついているのですが、①と②の違いはなんでしょうか?一見すると同じような意味に思えるのですが… ①はお友達とグループになって遊んでいる、②は一人でも楽しく遊んでいる等の違いなのでしょうか?...
  • 妊婦のコロナワクチン接種

    妊婦のコロナワクチン接種

    回答数:2
    台湾は妊婦優先でコロナワクチンの接種が可能と聞きましたが、現在妊娠中の方は接種しますか? 私は長年の不妊治療でやっと授かることができたのですが、ワクチンの副作用や流産が怖くて悩んでいます。
  • ベビー用品はどこで買っていますか?受付終了

    ベビー用品はどこで買っていますか?

    回答数:8
    台北新北桃園などでかわいいベビーグッズやベビー服を売ってるお店又は安くベビーグッズを買えるお店を教えていただきたいです。 みなさんはどこで買っていらっしゃるのでしょうか? 日本でいうジェラートピケやアカチャンホンポ、西松屋など台湾にも似た感じのお店はありますか? ネットショップでも構いません。 よろしくお願いします。
  • 子供用品のフリーマーケット開催のアンケートにご協力をお願いいたします受付終了

    子供用品のフリーマーケット開催のアンケートにご協力をお願いいたします

    回答数:0
    【日本人ママのフリーマーケット】子供の衣類、絵本、おもちゃ等のフリマについて アンケート調査をした結果、出店したい方、購入したい方が多かった場合、今から準備や告知をして来年2月下旬頃に台北市近郊で開催ができればと考えております。 匿名で、メールアドレスもなく、簡単にアンケート(所要時間3分前後)ができますので、お手数おかけしますができるだけ多くの方にご協力頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 https://forms.gle/QsSeAoyNJRaUgSUi6 ※アンケート締切12/20までの予定
  • 幼稚園の情報を教えてください受付終了

    幼稚園の情報を教えてください

    回答数:6
    こんばんは!質問させて頂きます。 現在1歳の息子がおります。(誕生日は2017年9月です) 来年(もしくは再来年)から、幼稚園に通わせたいと思っているのですが、 台中で、週に2、3回の登園ができる幼稚園はありますでしょうか? 毎日というより、週に何回か通う形にしたいのですが、なかなか情報が見つかりません。 また、そのような施設がある場合は、「幼稚園」意外の呼び方はありますか? 日本では保育園や、託児所と呼んだりするのですが・・ もしご存知の方がおりましたらお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。
  • 台湾ならではの子育ての面白話があったら教えて下さい。
...受付終了

    台湾ならではの子育ての面白話があったら教えて下さい。 ...

    回答数:0
    台湾ならではの子育ての面白話があったら教えて下さい。 子育てアンケートにご協力ください。 拡散希望 https://goo.gl/forms/pvpyLpdVo2yITdFE2
  • 明星小学校とは??受付終了

    明星小学校とは??

    回答数:11
    台湾には 明星小学校といわれる 公立でも色々と手厚い小学校があるそうですが、 どこの小学校になるんでしょうか?
  • 新婦人って危険!受付終了

    新婦人って危険!

    回答数:2
    新日本婦人の会(新婦人)の認可取り消し請求についてどのように行えばよいかお伺いいたします。 何か、質問が全て消されてたり、勝手に解決済みにされているため、改めて、質問します。 まだまだ友人は療養中で全く未解決 な問題です。 私の友人が5年ぐらい前に、転居と同時に、友人の大学時代の同級生である、新婦人の八王子支部の現在は事務局長に誘われ、中学高校と不当な暴力(登校拒否の子をかばったことが原因だそうです)のいじめに遭い、身体に障害を負っている友人は、新婦人はいじめる人がいないからおいで、と八王子の事務局長に誘われ、入会したそうです。...
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

台中掲示板は、台中に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

台中での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい台中のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ台中掲示板で共有させて下さい。

同じ台中に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

台中掲示板は「これから台中に行く人」も利用しています。台中に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
台中掲示板の項目一覧台中で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画