グローバル読書会の参加者を募集しています。オンラインで参加できます。

読書会 Zoom読書会 オンライン読書会

Watch Watch
カナダのバンクーバー在住の日本人です。日本のオンライン読書会に参加しているのですが、日本時間ベースのためいつも夜中の開催なのが玉に瑕でした。そこでこのたび、同じ読書会に参加している海外在住メンバーで、北米時間の日中にやる「グローバル読書会」を発足しました。わたしはバンクバー在住、他にもアメリカ西海岸、エジプト、イタリア在住のメンバーがいます。

猫町倶楽部というこの読書会コミュニティは、顔出しはするけど名前や経歴は問われない緩いつながりのサードプレイス(家庭や職場などとは違う、居心地がよくリラックスできる場所)です。「課題本の読了」「他人の意見を否定しない」というルールのみ守って本について感想を語り合います。

グローバル読書会は今年8月に発足し、8月の第一回(夏目漱石『夢十夜』)、9月の第二回(東浩紀『弱いつながり』)ともに盛況に終わりました。やってみて意外だったのは、日本からの参加者が多かったことです(午前2時開催なのに)。日本住みのシフト勤務 or 超夜型民と海外住みが本でつながるコミュニティになりつつあります。

第一回目の様子はこちらの公開ブログでご覧いただけます: https://nekomachi-club.com/blogs/25a3c7f54c11

次の第三回は10月14日(土)を予定しています。課題本は栗原 康『大杉栄伝 永遠のアナキズム』です。Kindle で読めます。読書会の会話は日本語で行いますが、母語話者に限らず、日本語を話す本好きの皆さんを歓迎します。

グローバル読書会はとりあえず今年いっぱいは毎月第二土曜日(北米時間で)に定期開催していますので、ご興味のある方は猫町サイトをたまにチェックしてみてください。よろしくお願いします。

====
参加条件:
• 課題本の読了。
• 読書会の会話は日本語で行います。
• カメラをオフにした参加はできません。顔出しが条件となります。
• 見学参加も可。ただし課題本の読了、Zoomでの顔出しが参加条件。
日時: Saturday October 14, 2023 10:00-11:45am PDT
参加費: 一般 1,100 yen
場所: オンライン(Zoom)
詳細・お申込み: https://nekomachi-club.com/events/6fc0f66a986c


注: 対応エリアは暫定的にシアトルとしましたが、オンラインなので地域は選びません。
注2: メールでお問い合わせいただくよりも、直接 URL をご覧ください。
カテゴリー
オンライン読書会
対応エリア
seattle, WA, US
投稿者
アニー
ウェブサイト
https://nekomachi-club.com/events/6fc0f66a986c
記事ID:272887 募集を締め切る 編集・更新
投稿者に問い合わせをする

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2023/09/26 22:27
参加費: 一般 1,100 yenの利用目的を教えてください
No.1 guest 2023/09/26 22:27
参加費: 一般 1,100 yenの利用目的を教えてください。
関連する記事
シアトル掲示板の項目一覧シアトルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画