仕事選びに関して教えて頂きたいです

仕事 資格 永住者

Watch Watch
質問見ていただきありがとうございます。 
永住権を申請したのですが、今後の仕事に関して不安で仕方なく質問させて頂きました。

オーストラリアに来てからは飲食店で働いて来ましたが、今後こちらに住む上で飲食店以外の仕事につきたいと考えています。
ですが、私自身専門的な資格等なく(日本では企画営業職でした)英語力もネイティブの中で働くにはレベルがまだ足りないです。childcareの仕事もいいなと思ったのですが、小さな子供の命をあずかるにしては給与が低く責任が重大だと思い考え直しています。

こちらで永住権をとった日本人の方はどんな仕事についているのでしょうか‥?また、今後のために今から勉強しておくと有利なcertificate等はありますか?

自分はオーストラリアでちゃんとした仕事に就けるのだろうかと不安でなりません
ご回答頂けるととっても助かります‥
カテゴリー
仕事
投稿者
コアラ
記事ID:170595 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 Koyo 2021/07/01 09:10
今日は。
オーストラリアへ移住して、いざ永住となると最初は色々と心配になりますよね。
私も初めてオーストラリアに来た時は仕事の事は本当の不安で、どこから始めたら良いのか全く分からず。でも10年以上経った今は某企業でアナリスト的なお仕事をしています。

私は日本では秘書や翻訳の仕事をした経験しかなく、特に何か特別な資格があったわけではありませんでした。英語力にも不安がありましたが、私の場合、短期間で行った学校のパートの受付事務にたまたまつく事が出来、そこから留学エージェント、日系企業でオフィスマネージャー、その後今の職場に契約社員で入社し正社員になり、たまたま部署移動で今の職種に就く事が出来ました。

オーストラリアで働き始めた最初の頃の仕事は日本語が主で、転職を繰り返しながら英語の頻度を上げて、今の仕事は英語オンリーです。
ぶっちゃけ業務で英語を使いだすと慣れて来て、案外、なんとかなりました。。。

因みにオーストラリアはコネ社会なので、周りの人たちに仕事を探していると声をかけて回って、チャンスが巡って来た時用にレジュメなど事前準備しておくと良いです。

頑張って下さい!
No.3 TOSHI 2020/12/02 20:33
自分はSkilled Migrantのシェフのコースに行き、並行に英語の勉強をしてきました。Skilled Migrantのリストは毎年変更があるので、例えば、勉強していた科目が、その年にリストに載っているとは限りません。シェフのコースやヘアードレッサーなどは、リストに載っていたり、載らなかったりすることがよくあるようです。それと同時に英語の試験もあります。IELTSの試験を受けるのですが、試験では4つの試験があり、すべてが基準のポイント以上でなければいけません。最近はかなりレベルが上がっているので、それに向かって勉強している人や、集中コースで勉強している人がいるようです。日本のCertificateですが、とってもそれがここで通用するとは限りません。経験などは通用すると思いますが。Skilled Migrantsでとる場合は、研修期間が職種によっては数百時間必要です。また、この制度で取得するのであれば、年齢制限もあります。ポイント制でもあり、若ければ点数が多くもらえますし、上がれば上がるほどポイントが下がります。
確か45歳までだと思います。何か質問があればご連絡ください。
No.2 Bowen 2020/10/10 01:58
ok
No.1 Bowen 2020/10/08 02:15
ok
関連する記事
ケアンズ掲示板の項目一覧ケアンズで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画