はじめまして。アメリカからメールをさせて頂いています。...

Watch Watch
はじめまして。アメリカからメールをさせて頂いています。
主人はオーストラリア人でメルボルン生まれです。
実は3月に病気をわずらい他界してしまいました。
メルボルンにある銀行にわずかではありますが貯金があります。
この場合、どのような手続きが必要でしょうか?
このような状況でなかなか手つかずのことが多い中、知恵をお貸し頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ジーナ
記事ID:86414 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 Bowen 2020/10/27 00:54
ok
No.5 Owner 2020/06/21 15:45
ok
No.4 Mark Twane 2019/12/14 06:22
OK
No.3 guest 2018/08/26 12:07
お返事ありがとうございます。国際弁護士を付けて処理しました。ありがとうございました。
No.2 melmel 2018/08/26 11:59
追伸
先ほどの提案ですが、お引き出しはATMからの引き出ししかできません。
金融機関にもよりますが、ATMの場合、一日の上限が1000ドルまでというのが相場です。
金額が大きければ、1000ドル×日数の滞在が必要となります。
それと、ご主人のクレジットカードがあり、暗証番号もご存じでなければ引き出せませんし・・・
定期預金なのか、普通預金なのかによっても変わってしまいますし・・・
10万ドル以上でしたら、やはり正規の方法で金融機関に申請した方が良いかもしれません。
情報が限られているので、お役に立てず申し訳ありません。
とは言え、このような公のところで、情報を書き込むのも良くないですし。
No.1 melmel 2018/08/26 11:40
この度はお悔やみ申し上げます。
金額にもよりますが、オーストラリアに来られて、預金を引き出すのが最善だと思います。
本来であれば、死亡診断書などを提出して、遺産相続人であることを証明して、口座をクローズしなければなりません。 しかし、必要書類を確認して準備するのも面倒ですし、金融機関から承認されるのを待つのもいつになるか分かりません。
ご主人の生まれたメルボルンを観光して、遺産を持ち帰るのもご主人の供養のひとつになるかもしれません。
自分も昨年父が亡くなり色々後片付けを致しました。
質問者様は、ご主人が亡くなられて半年も経っていないので、まだまだ手に付かないことも多いでしょうね。 お気持ち、お察しいたします。
関連する記事
メルボルン掲示板の項目一覧メルボルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画