募集は終了しました
シドニー(ニューサウスウェールズ州)

共感カフェ ~ empathy cafe ~ 2月

シドニー 友達 ママ友 コミュニティ 気持ち 話す 共感 NVC 聴く ニーズ 共感カフェ 共感コミュニケーション empathy cafe

Watch Watch
共感カフェ ~ empathy cafe ~ 2月に関する画像です。
こんにちは。

共感コミュニケーションってご存知ですか?

NVC(Non-Violent Communication)というコミュニケーション法があります。*注

そのコミュニケーションのカギは共感です。
私はこのNVCを2018年の1月から学んでいるのですが、その中でさまざまな共感ワークをしています。

そのひとつに手軽でパワフルな「エンパシーサークル」というワークがあります。これは、参加者が1~3分ずつ話して共感を得る、共感を手渡す、というワークです。

このワークの目的の一つが自己共感です。自分に共感していない人っているの?と思われるかもしれませんが、これが結構できていません。これができないと他人にも共感できない。

他人のことを優先することは相手に共感しているわけではなく、対等で心地よい人間関係を築くカギは自分との関係性をよくすることです。

このエンパシーサークルをする場として2020年2月20日(木)にモスマンで共感カフェを開催する予定です。

ご興味があれば、ぜひご参加ください。

*~*~*~*~*~*~*~*

日時: 2月20日(木)
10:30~12:30

場所: 参加者にのみお知らせします。
    (Mosman Wharf近くです)

参加費: $5 

その他: コーヒー、紅茶、ハーブティなども$2~販売する予定です。

FBページ: https://www.facebook.com/events/920662388307921

*~*~*~*~*~*~*~*

ご参加される場合は、上記Facebookページ「共感ビレッジ in シドニー」内のイベントに「参加する」を押すか、
ウェブサイト https://kyokansyd.wixsite.com/mysite/events/kyokankafe-juichigatsu
から参加登録をしてください。

また、「共感ビレッジ in シドニー」のFacebookページに「いいね!」をしてくださると今後のイベント情報が届きます。

*~*~*~*~*~*~*~*

これを読んでくださっているあなたも、日常の中でどれだけ言葉によって傷つくことがあるか、言葉の選び方一つで人間関係が変わってくるか、に気づいたり経験したことがあるかもしれません。

私はこの共感コミュニケーションを知って、丁寧に人と関わり、できるだけ気持ちよく過ごしたい、と思いました。

いつもできるわけではないし、相手や状況によっては怒りを発散したくなることもありますが、心と時間に余裕ができたら自分に対して共感的になることで心が落ち着きます。

私は共感コミュニケーションをオンラインで日本語で学びました。
そして、オンライン上や私の周りの人たちだけではなく、シドニーにいるどの日本人の人にもこの心地よさを体感して欲しい、と思っています。

わたしはこの共感コミュニケーションを学び、日常的に友人と気持ちの話をするようになって、身近に深い話ができる人がいること、そして話したいタイミングでひとかたまりきちんと話せることにとても安心感があり、気持ちも安定しやすくなっています。

この心地よさを、もっと多くの人に知ってほしいし、なにより自分の気持ちを見つめるのに誰かに話す、というのはとても有効だと感じています。

そして、自分の身近な人だけでなく、もっと多くの人にこの話し方、聴き方ができる場を作りたい、と思っています。

共感カフェは2019年9月から開催しています。
そして、今後も月1くらいで開催しようと思っています。

また、いまのところチャッツウッド、シティ、ニュートラルベイ近辺で開催する予定ですが、ここでもやって!というご希望があれば、お知らせください。

よろしくお願いします。

*注: NVCについて、詳しくは http://nvc-japan.net をご覧ください。また、NVCは厳密にいうとただのコミュニケーション法ではなく、在り方、人との関係に命を吹き込む世界観です。
カテゴリー
サークル, 友達, ママ友
対応エリア
Mosman, NSW
投稿者
ともみ
ウェブサイト
http://www.facebook.com/kyokanSYD
募集は終了しました
記事ID:123788 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
現在コメントは受付けていません。
関連する記事
オーストラリア掲示板の項目一覧オーストラリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画