Essential Travel Certificateについて

ビザ 書類 Essential Travel Certificate

Watch Watch
はじめまして。現在ベルギーへの渡航に必要なEssential Travel Certificateについて、取得された方またはビザ関係などに詳しい方いらっしゃいましたら、助けていただきたいです。

申請の際に必要な「90日以内に日本に帰国する証明」として提出できる資料はどんなものがありますか?
大使館からは「賃貸契約や仕事の契約書、在学証明書または日本への帰国を保証する同様の書類」と言われたのですが、現在実家暮らし、自営業のような仕事のため提出できる書類がありません。大使館に状況を説明しましたが「日本への帰国を保証する同様の書類」は個人で違うため、具体例は回答できませんと言われてしまいました。また、帰りの航空券も認められないそうです。
ベルギーには1年以上会えていないパートナーに会いにいく予定です。渡航については状況を見て判断する予定ですが、準備だけは進めておこうと思っています。
他にどんなものが当てはまるのか、またはどこに相談したら回答が得られるのか、何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

このような時期に渡航についての質問で不快に思われた方がいましたら、申し訳ございません。長文をお読みいただき、ありがとうございました。
カテゴリー
ビザ
投稿者
きいろ
記事ID:190540 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 きいろ 2021/10/06 13:38
はじめまして。すみません!はじめてこちらの掲示板を使ったので、使い方がよくわかっておらず解決後も締切らずに放置してしまいました、、、こちらに書き込んだ1ヶ月後くらいに日本が一瞬レッドゾーンから外れた時期があって、そのタイミングで入国できました!
コメントありがとうございます。
今回はなしでも大丈夫でしたが、次回必要になるかもしれないので、実際に入国できた方のお話が聞けて良かったです。次回の入国の際に参考にさせていただきます。これからはワクチンパスポート大事ですね!
ちなみに長く一緒にいるパートナーであれば、パートナーに会うための渡航は特段の理由として認められます。(私が申請した時期は認められていました。)
ありがとうございました!
No.2 Mari 2021/10/06 09:02
始めまして。私はDJでベルギーに渡航しました。事前に大使館にEssential Travel Certificateのメールをし、出演するイベントの主に契約書を作成してもらい添付しました。返信は、追加でワクチンパスポートを送れと言われたので、スキャンして送ると、原本を携帯すればokみたいな返答がきました。そして実際に入国できました。
入国した流れの中で不思議だったことは、Essential Travel Certificateについて一切触れられなかったことです。Passenger Locater Formの入力を確認されて終わりでした。帰りの航空券も取っていませんでしたが、入国審査のおじさんに「次回からはちゃんと取っとけよ!」と強く言われただけで、かなりガバガバな印象でした(笑)
ですので必要なことは
・Essential Travel Certificateの申請メール
→行かなければならない理由を提示できる証明書とワクチンパスポートその他添付
・Passenger Locater Form←こちらのほうが重要
自分の例は特殊ですが少しでもご参考になれば嬉しいです。
No.1 Yellow 2021/09/17 06:31
日本はレッドゾーンに指定され特段の理由がないと渡航出来ないと思いますが・・・・
関連する記事
アントウェルペン掲示板の項目一覧アントウェルペンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画