必要不可欠な渡航と旅行保険について

ベルギー essential travel cohabitation visa Belgium 必要不可欠な渡航 同棲ビザ 旅行保険

Watch Watch
ベルギーへの渡航許可(essential travel certificate)を取るために書類を準備しています。日本がレッドゾーンの国になってから渡航された方がいましたらアドバイスいただきたいです。同棲ビザで渡航してからコミューンに書類は提出予定でしたが、コロナで日本がレッドゾーンの国である今はC visaと同じ18種類の書類を準備して、それから大使館に再度連絡する事になっています。それで質問なのですが、その書類の中に旅行保険に入るというのがあり、旅行保険というのは出発日が決まってから入ると思うのですが、渡航許可がいつ頂けるかわからない状況で他の方はどの位先で出発日を決めて、保険に入ったのでしょうか?
渡航出来てパートナーの保険の扶養に入るまで、1か月は日本の旅行保険が必要だと思うのですが、もっと3か月位加入した方がいいでしょうか?
同棲ビザについての投稿も読ませて頂きました。調べても情報が少なくアドバイス頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします!
カテゴリー
ビザ
投稿者
tanabekko
記事ID:190112 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 tanabekko 2021/05/23 04:31
Kajipiさん、返信ありがとうございます。1度申請許可が出たんですね、凄い!
私はワクチンを打つまではベルギーに入国させてもらえないのではないかと考えてましたので、希望がもてました。もし可能でしたら1度目の申請許可の話を教えて頂きたいのでメール下さい。
k_takabashi@hotmail.com よろしくお願い致します!
No.5 Kajipi 2021/05/23 02:02
そうだったんですね!是非確認してみてください!
詳しい情報が少ないので、大変ですよね…

私は今2回目の申請を挑戦しておりまして、
1回目の時は申請を受け付けてもらってから1週間ほどで結果の連絡が来ました!ご参考までに…
No.4 tanabekko 2021/05/21 23:46
kajipiさん、コメントありがとうございます!私が大使館に問い合わせた時にはC visaと同じ書類を揃えて、それから再度連絡して下さいっと返信があったのですが、海外保険加入の証明が必要か再度確認したいと思います。
私も書類を揃えるのがなかなかスムーズにいかず苦戦してます。最終的に大使館に書類を提出しえからも許可が出るまでは時間がかかりそうに思えて航空券はまだ買わずにいます。お互いベルギーへの渡航許可が得られるよう頑張りましょう♪ Tanabekko
No.3 kajipi 2021/05/21 21:21
初めまして。ベルギーへの渡航許可(essential travel certificate)の申請を進めているものです。
すでに大使館と連絡を取っていますが、上記の申請にあたり旅行保険への加入は必須ではないかと思います。https://japan.diplomatie.belgium.be/en/coming-belgium、URL内にあるLatest COVID-19 Measuresの情報を参考に必要事項を記載、添付しメールで在日ベルギー大使館へ申請をしたい旨を連絡します。そうすると、追加で証明が必要な情報を返信してくれます。その情報内にも旅行保険の加入はありませんでした。
私自身は追加で求められる証明書関連で苦戦しておりますが、現在奮闘中です。
大使館からの返事はだいたい数日かかると想定して、1ヵ月ほど先に予定日を決め連絡を取り始めればいいかなというような感じで私は旅行予定日を決めました。tanabekkoさんが無事渡航できますように(^^♪
No.2 tanabekko 2021/05/04 21:03
Yama さん、コメントありがとうございます!年会費無料のカードしか持ってないのですが、そのカードに付いている保険で大丈夫か確認してみます。
No.1 Yama 2021/05/04 07:00
僕は同棲のためじゃなく現地の会社に就職する時に保険に入っている証明書が欲しいと言われ、クレジットカードに付いている保険の証明書を取り寄せて提出しました。形だけで良いならそれでもいいと思います。ですが、あくまでもアドバイスですのでよろしくお願いします!
関連する記事
シャルルロア掲示板の項目一覧シャルルロアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画