ベルギーでの労働について

Watch Watch
労働許可についての質問失礼いたします。

cohabitation visa、もしくは配偶者ビザでの労働は許可されているのでしょうか?
もしくはそのほかに労働許可書を取る必要はあるのでしょうか?

調べても複雑でわからなかったため、ご教授頂きたいです。


-- 2020-07-27 追記 --

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません、間違えてしまったのですが、日本国籍ベルギー駐在者の配偶者としての配偶者ビザではなく、ベルギー国籍の方と結婚する際の結婚ビザのことです。
よろしくお願い致します。


-- 2020-07-30 追記 --

皆さまたくさんの情報をご丁寧にありがとうございます!
回答がいただけたのでこれにて回答を締め切ります!ありがとうございました。
カテゴリー
ビザ
投稿者
2
記事ID:163534 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2020/07/30 01:22
No.7
*ベルギー国籍→ベルギー国籍含む

それとNo.5の方が書かれているのはあくまで住民登録の話で、EU市民の家族はビザ(入国許可)不要のはずです。
No.7 guest 2020/07/30 01:18
配偶者がEU市民(ベルギー国籍)なら、特別な手続きなしで働けますよ。私がまさにそれで働いています。ベルギーのわりと大きなちゃんとした会社ですが、契約時に特に就労許可的なものは求められませんでした(住民カードの写しは提出したと思います)。
No.6 Delta 2020/07/29 12:57
何点か私の情報に誤りがあったようです。大変申し訳ありませんでした。
現地で実際に取得された方の情報は頼もしいと思います。

ベルギー国内で無事就労できることを祈っております。
No.5 guest 2020/07/29 06:37
配偶者ビザを取得し、ベルギー在住の日本人です。
日本からベルギーに転居後、コミューンで配偶者ビザの申請手続きをし、約2ヵ月後にオレンジカード(仮の滞在許可証)が発行されました。オレンジカードがあれば、ベルギー国内で就労可能です。
その後、配偶者ビザ申請の結果が出るまで、さらに約4ヵ月かかりましたが、コミューンにもよるとは思います。ビザ申請中はベルギー国外に出国できませんでした。

ビザ申請結果判明後、コミューンで再度手続きを行い、1〜2週間後に郵便での通知を受け取った後に、コミューンで正式なビザ(IDカード)発行となります。

配偶者ビザ申請には、アポスティーユ付の日本での婚姻証明書や、ベルギー国籍配偶者の所得証明、ベルギーでの住居契約書等が必要になりますので、渡航前に必要書類を調べ、準備されることをお勧めします。
No.4 Delta 2020/07/27 09:35
度々失礼します。

通常の駐在員の事例とは異なるようなので、詳しくはご自身でお調べ頂きたいですが、下記に知っていることを述べます。

貴公の場合におかれましても、配偶者ビザ(結婚ビザ?)でベルギーで就労は難しいのではないでしょうか。
 まだ日本国籍でしょうか?ベルギーでの外国出身者の就労は研究者、高度技術者、スポーツ選手などに限定していたはずです。以下、ベルギーにおける外国人就業規則です。
https://www.jetro.go.jp/world/europe/be/invest_05.html

配偶者ビザの就労に関する有効範囲をお調べなるといいと思います。
 また、学生ビザでアルバイト的なのをされた方はいるようですね。なので、たまに日本から他国移住の際、配偶者ビザではなく学生ビザにして渡ればいいと考えている人がいるようです。しかし、ベルギーは語学留学は認められていないはずですので、学生ビザ取得も正式な入学またはそれ相応の立場にて学校に所属をすることが必要です。ですので、こちらはあまりお考えしないといいと思います。

よろしくお願いします。
No.3 Delta 2020/07/27 03:14
ここにはフランス語で情報がございます。https://www.belgium.be/fr/emploi/venir_travailler_en_belgique

自身がvisaを取るときに僅かながら聞いた話なのでうろ覚えですが、ベルギーで労働する場合は正式な雇用契約(雇用期間、身分、賃金等の明確な契約が成されたもの)が必要です。おそらく質問者様はこれに該当するかもしれませんが、配偶者は「配偶者visa」の対象で確か労働許可は認められていなかったはずです。配偶者がベルギーでの労働許可書を得たい場合は、質問者様とは別に配偶者も正式な雇用契約を得る必要があると考えます。
(申し訳ありませんがCohabitation visaについては良く知りません。ですが、居住契約上の問題や保険等の対象外になる可能性もあるので熟慮されることをお勧めします)

何かの役に立てば幸いです。
私自身とは境遇が違いますでしょうから、詳しくはご自身でご確認願います。
No.2 2 2020/07/27 01:25
早速のコメント、情報ありがとうございます。
しかし恥ずかしながらオランダ語がわからないので、労働の可否を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
No.1 Anvers 2020/07/27 01:11
オランダ語ですが、ここに情報があります。https://www.agii.be/thema/werk/heb-je-recht-om-te-werken/heb-je-recht-om-te-werken-met-je-verblijfsstatuut/heb-je-recht-om-te-werken-bij-gezinshereniging
関連する記事
ヘント掲示板の項目一覧ヘントで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画