幼稚園

幼稚園

Watch Watch
来年の2月からヘントに駐在予定です。
来年の3月で3歳になる子供を連れて行くのですが、幼稚園に関して情報収集しています。

上記の場合、2021年の9月から3歳のクラスに入るか、それ以前に2歳半のクラスに入るかという認識で正しいでしょうか?

また、現地校かインターナショナルスクールに通わせるか悩んでいます。
実際にヘントの幼稚園(現地校、インター問わず)に通われている方いらっしゃいましたら、実際に通わされて感じたところなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
けーすけ
記事ID:169929 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 a 2020/11/24 02:50
こんにちは。
ゲント在住で子供を幼稚園に通わせています。
異国の地で学校をどうするかは難しい問題ですよね。

現地校では生まれた年で学年分けされますが、生まれた日により入園する日にちが異なります。
2歳半になった次のバカンス明けが準備クラスの入園のタイミングです。
2018年の3月生まれであれば、今年の11月の秋休み開けに準備クラス入園、2021年9月から3歳児クラス(1K)ということになります。
これは現地校の学年分けなので、インターでも同じなのかは知りません。

インターと現地校、それぞれ通わせている人を知っています。
一番の違いは学校での使用言語(子供だけでなく親も)、そして学費ではないでしょうか。
現地校は学費は無料ですが、インターは高額なので会社からの補助がどれくらい出るのかを確認した上でみなさん決められているように思います。

現地校といっても学校によって結構違いがありますよ!
幼稚園だけのところや小学校と併設しているものもあるので、何年くらい駐在の予定なのかを含めて考えられるといいと思います。

投稿から少し日にちが経っていますが、参考になれば幸いです。
関連する記事
ヘント掲示板の項目一覧ヘントで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画