ブリュッセル

配偶者ビザの取得と就労について

配偶者ビザ

Watch Watch
現在日本国籍でベルギーで働いている彼氏がいます。
今後日本で籍を入れ、配偶者ビザを申請し私もベルギーに向かう予定です。
その場合、配偶者ビザの申請が降りるまではベルギーではなく日本国内で待機するのでしょうか。
また、配偶者ビザのみの取得だと、ベルギー内で就労することはできないのでしょうか。

右も左もわからない状態での質問となりますが、
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
mskhnm
記事ID:211578 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2021/12/17 10:04
彼氏の方が駐在か現地企業でシングルパーミットを取得しているかによって違います。
駐在の場合は会社に確認してください。
シングルパーミットの場合は、コミューンによって多少書類等の取り扱いが違うようなので、彼氏の方に登録しているコミューンに行って、必要書類を確認してもらってください。
日本でしか手に入らない書類もあるので、渡航前に用意する必要があります。
思いつく限りでは期限内の無犯罪証明書、指定の健康診断書、アポスティーユ付戸籍謄本、彼氏の方のムチュアリテに貴方が所属している証明などが必要だったと記憶しております。

コミューンに聞いてもよく分からない場合は、ビザ関係の弁護士に入ってもらうと確実です。

ビザ関係はかなりストレス溜まると思いますが、成功を願っております。
関連する記事
ベルギー掲示板の項目一覧ベルギーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画