ステロイド塗り薬を探しています

Watch Watch
アトピーによる皮膚炎の薬(ステロイド塗り薬)を処方してくれる病院を探しています。
日系または日本語が通じる皮膚科は前回1000HKD超と非常に診察料が高く、もう少しお安く診療してくれる先を探しています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
カテゴリー
医療
投稿者
CI
記事ID:221288 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 O 2023/08/28 12:28
私は以前、香港の病院でアトピー皮膚炎の塗り薬としてHydrocortisone 1%のチューブを処方してもらいましたが、同じものがTSTの龍豊Mallのカウンターで処方箋なしで買えました。(1年以上前の情報ですが)
診察無しで以前使った処方箋薬が欲しい場合、その薬のパッケージを持って行ってお店の人に見せれば、取り扱いがあれば出してくれると思います。薬の使用は自己判断、自己責任になりますが…。それでもよければ、一度龍豊Mallに行かれてみるといいと思います。取り寄せになる場合もあります。
No.7 Roro 2022/04/13 21:17
アレルギーの薬など、ワトソンの薬局カウンター(普通のレジカウンターではない)などで購入できるものがあります
今お持ちの薬で、わざわざ毎回医者に見てもらう必要はないものの場合、一度薬局カウンターに行くことをお勧めします
No.6 guest 2022/04/12 03:50
薬剤師のいる薬局で購入出来ますよ。
私も蕁麻疹がよく出るため、薬局(Watsons)でステロイド塗薬を購入しました。

ただし、強いステロイドの薬は処方出来ないのかもしれません。
No.5 South 2022/03/27 13:27
香港内にたくさんあるQuality Health CareというクリニックのGP=内科医は診察費がHKD1000はしないです。電話予約の時に確認して下さい。GPに診てもらう時に今まで使っていたステロイドと同じようなものを処方してくれるか聞いてみて下さい。私は頼んだ事があります。
No.4 guest 2022/03/27 06:07
Re: なし様
お返信ありがとうございます!
そうなんですね。。。てっきり皮膚科でしか処方してもらえないと思って日系皮膚科に通っていました。
一度General ドクターに訪問してみます。350HKDなら日本とも変わらず、安心して通えそうです。

ありがとうございます!
No.3 なし 2022/03/27 02:29
皮膚科ではなく普通科(General)の先生でも症状を見せて痒いと一言言えばステロイドをくれます。診療と薬代合わせて350ドル前後です
No.2 guest 2022/03/26 22:14
Re:Haru様

非常に有益な情報、ありがとうございます!!!まさしく探していた内容でした。
あまりに毎回薬を処方してもらうために皮膚科に通うにしては高額のため、日本に帰国したいとさえ悩んでいました。
自己責任で一度訪れたいと思います。

ご親切にありがとうございました。
No.1 Haru 2022/03/26 20:38
病院の処方とは違うのでお役に立てるか分かりませんが、チムサーチョイにある龍豐Mall(チムには2店舗ありますが、加拿芬廣場にある方)というドラッグストアに、商品棚には並ばないステロイド入りの薬も出してくれるカウンターがあります。近くに目薬などが並んでいる場所にありました。(2月頃に行ったので陳列されているものは変わっているかもしれませんが)

私は虫刺されによる酷い痒みだったので、虫の写真と自分の患部、Google翻訳で「ステロイド入りの塗り薬が欲しい」と英訳したものを見せたら奥から「TRICOCIN cream」という薬を出してきてくれました。HKD78でした。
ステロイド成分としてはbetamethasone(ベタメタゾン)が入っているものです。
私自身英語はほぼできませんが、「three times a day」と説明されただけでそれ以外のコミュニケーションは発生しなかったのでなんとか購入できました。

ここのカウンターにいる方が薬剤師などの免許を持っているのかは不明なので、ご不安でしたらここでは購入しない方が良いかもしれませんが、ご参考までに…!
お大事になさってください。
関連する記事
香港掲示板の項目一覧香港で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画