香港

香港島か九龍島か

Watch Watch
はじめまして。来年1月に、主人の転勤で香港へ引っ越します。
小学校低学年で男女の子供がいます。

主人の会社は、どちらの島にも行き来しやすい場所に位置し、香港島か九龍島のどちらに住むか迷っています。
また、香港は日本人学校が二つあるそうですが、住む地域によって学区が分かれると聞きました。それぞれの学校の評判や感想等も教えてください。
皆様のアドバイスお待ちしております。
カテゴリー
生活
投稿者
melonlemon
記事ID:98870 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 HK 2019/02/19 21:08
子供がクーロン(新界のタイポ小学校)に通っています。 小学校自体は基本的に日本の学校に近いです。
さらに海外らしく英語に力をいれていたり、学校にプールもあり一年通して水泳も毎週ありとても良いと思います。 香港側はわからないですが、タイポはスクールバスでないと通えないためあらかじめバス停を確認して住む場所を決められる事をお勧めします。 日本人が多く住んでいる場所はとまりますがお子さんがバスに酔いやすいなどであればできるだけ近いバス停のそばに住まれた方が良いように思います。
一番近い場所で火炭で10分くらい、ホンハム地域など遠い場所だと
30分ー40分くらいかかるのでないでしょうか?
もし駐在期間が長そうであれば中学校が香港側にしかありませんのでそのあたりも考慮してもよいかも
しれません。

ただ、場所によりますが香港側は家賃が高く(20-30%)
会社からの家賃補助に制限がある場合はそのあたりも考慮が必要になると思います。
No.4 香港2年目 2018/12/21 22:04
こんにちは。香港在住2年目のものです。

私自身は子どもがおらず実体験からアドバイスすることはできませんが、私の周りで子ども帯同で来ている人から聞く限り、旦那様の会社の所在地でどちらの学校にするか決めている人が多いように感じます。

ご存知かもしれませんが、香港島には金融系や商社、建設会社が多く、九龍サイドにはその他の製造業や物流、輸送、繊維会社などが多くなっています。そのため、香港島の日本人学校に通っているお子様は、ご主人が香港島に勤務しているケースが多く、反対に九龍側の日本人学校に通っているお子様はご主人が九龍側で働いているケースが多くなります。

また九龍側にオフィスを構える会社の駐在員は、中国大陸に頻繁に出張する人も多いため、旦那様の中国との往復の通勤時間を鑑みても、九龍側(特に紅勘)に住む人が多い一因かもしれません。

少しご参考になれば幸いです。
No.3 Molly 2018/09/22 20:29
バス酔いは心配無いですか? タイポ校だと日本人が便利な地域からは片道30分ほど掛かります。 中学校へも九龍側から通えますが、バス乗車時間は長いままです。

学力は、香港島の方が高いと聞いていますが、タイポ校は生徒の人数が多くてのびのびしています。塾もありますよ。

また、家賃は九龍側の方が安いです。同じ値段の物件を比べてみられたら良いと思います。
No.2 guest 2018/09/22 10:14
中学生になるまで、駐在の予定でしたら、香港島をお勧めします。塾などの心配もでてくるかと思います。授業内容は、タイポの方が充実してるように思います。九龍サイドでも、香港小に通うことはできます。
No.1 みかん 2018/09/22 08:22
二つの日本人学校のうち、香港校には、高学年から国際コースがあり、日本のカリキュラムを英語でやるみたいです。スクールバスが来るマンションやその周辺に空いている部屋があるかどうかもポイントかも
関連する記事
中国掲示板の項目一覧中国で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画