• GEZ解約

    GEZ解約

    回答数:4
    GEZを3月末に解約して帰国しましたが、先日4月からの3ヶ月分の引き落としがされてました。日本からカスタマーサービスに電話して聞いたら、解約手続き処理注意なので、処理が完了次第返金されるそうで、3、4週間かかるとのこと。ただこの言葉を鵜呑みにしていいのかどうか、今まで沢山の経験があるため、この場を借りてお聞きします。本帰国された方々で同じような経験された方はどうでしたか?この言葉を信用していいのでしょうか?
  • フランクフルト空港から日本に荷物を送りたい

    フランクフルト空港から日本に荷物を送りたい

    回答数:2
    帰国します。フランクフルト空港利用予定ですが、空港内から日本に宅配便を送りたいのですが、どなたか送った事のある方、いらっしゃいませんか? 業者さんを教えてください。 例えば、クロネコヤマトさんとかFedexとか。
  • 日本帰国中にドイツで知らぬ間に訴えられ、相手のみが出廷...

    日本帰国中にドイツで知らぬ間に訴えられ、相手のみが出廷...

    回答数:6
    日本帰国中にドイツで知らぬ間に訴えられ、相手のみが出廷し、こちらが知らぬ間に敗訴したとします。 「被告は○○ユーロ支払え」みたいな判決になり、その後、ようやく裁判を起こされていた事実を知るとします。 敗訴した日本人はドイツにもう興味がなく、控訴するつもりもなければ、ドイツに旅行ですらも再入国するつもりもなく、 敗訴にともなう支払い命令に従わなければ、何かデメリットは発生しますかね? 2ch創設者のひろゆきさんが逆パターンで、日本で訴訟をたくさん起こされるも毎回欠席(自動的敗訴)を選び、裁判所から「支払え」と命じられたりしてきました。...
  • ドイツのインスタントコーヒー 詰め替え

    ドイツのインスタントコーヒー 詰め替え

    回答数:3
    カップに粉を入れ湯を注ぐだけのタイプのインスタントコーヒーについて質問です。 瓶に入っていない詰め替え用を主要なスーパーで見ることがほぼないのですが、エコのためですか?詰め替え用を種類豊富に扱う店があれば教えて下さい。
  • フランクフルト空港のバーバリーについて

    フランクフルト空港のバーバリーについて

    回答数:3
    フランクフルト空港でバーバリーのトレンチコートを買うのと、デュッセルドルフのバーバリーで買うの、どっちがいいでしょうか? 来週、帰国するのでフランクフルト空港を利用予定です。空港だと免税でお安く買えるかと思いますが、品揃えがよくなかったりすることを懸念しています。どなたかフランクフルト空港のバーバリーについて情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 街中での購入を勧めるなどのご意見でも構いませんので、皆様からのアドバイスお待ちしております。
  • 顔のシミ取りについて

    顔のシミ取りについて

    回答数:7
    ドイツでは顔のシミ取りが保険適用内だと聞きました。現在、プライベート保険に入っています。実際にドイツで顔のシミ取りをしたことのある方、いらっしゃいましたら、ご経験談やご感想をお聞かせください。 また、デュッセルドルフとその近郊で、良いクリニック(美容皮膚科など)をご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
  • 変圧器の使い方

    変圧器の使い方

    回答数:5
    アイリスオーヤマの圧力鍋(出力1000W)を使用したいのですが変圧器が1500Wの物です。 現在600Wの炊飯器で問題なく使えてますが、もっと上の変圧器を購入した方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。
  • 一時帰国時の保険について

    一時帰国時の保険について

    回答数:27
    今度、7ヶ月の息子とともに初めて日本に一時帰国をする予定です。 その際の保険ですが、皆様どのようにされているのでしょうか。当方、日本の住民票は抜いております。 こちらの掲示板や他のサイトなどを参考にさせて頂きましたが、以前は帰国時だけ住民登録をして保険適用にする、ということができたようですが、近年はしてもらえない(できない)自治体が多いのかなと思いました。 1ヶ月ちょっとの滞在なので、わたしの場合も難しいのかなと思っております。 その場合、皆様ドイツから旅行保険などに入られているのでしょうか。...
  • 旅行保険

    旅行保険

    回答数:3
    3月末に日本帰国するものですが、3月といえば、空港ストライキのリスクが上がってるので、急に心配になりました、飛行機はルフトハンザではないのでストライキのリスクはないと思うのですが、空港がストライキした場合、例えば2、3日のストライキ期間になると、飛行機のチケットプラスその期間中の宿泊代をカバーしてもらえるのでしょうか?クレジットカード付随の保険を確認したら、飛行機キャンセル等の保険がついてませんでした。ご経験のある方、もしくはご存じの方、よろしくお願いします。
  • 要注意人物受付終了

    要注意人物

    回答数:0
    Nishinaと名乗る人物。 電話番号 017283905211(使われていない番号) 時間を持て余しているようで、日本人がよく利用してそうなサイトを覗いては「新手の詐欺」などと称し、正義感を装って騙されないようにと、注意喚起を促しているようです。 また、然るべきところに通報した、実名と住所(日本、ドイツともに)既に通報済みなどと脅し、投稿者の妨げになるような迷惑行為を行っているようです。 もし見かけるようなことがありましたら、注意が必要です。
  • 約束を破る元同僚

    約束を破る元同僚

    回答数:12
    元同僚から2000ユーロをある期日までに払ってもらう約束でしたが、音沙汰なく、こっちからメールを書いたら、〇〇日までに払うと返信がありましたが、しかしまた払われず。次の日1500€にしてくれと聞かれたのですが、断りました。そしたら私の日本帰国する数日前〇〇日に支払うとメッセージがきました。まだ数ヶ月先ですが、帰国間際なので、即に支払ってほしいと頼みましたが、私のメッセージは既読になりましたが、無視されてます。このまま信じて帰国数日前まで待つのがいいのでしょうか?もし払われなかったら、帰国するので請求など面倒です。弁護士保険に入ってますが、160€は自腹になりそうですし、他に何かいい方法は...
  • 妊婦服

    妊婦服

    回答数:4
    こんにちは。 仕事で着用できるような(ジーンズでなければ良いぐらいの)妊婦用のパンツ、ボトムスを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか。今日割と大きめの色々なブランドの入っている店に行ったら無いと言われました。普段ドイツで服を買わないので、できればネットではなく店頭で見て買いたいです。 また、併せて抱っこ紐に対応できるコートも見たいと思っているのですが、これも店頭に置いている店はあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると助かります。
  • 危険。短期間家貸しますという又貸し投稿について。

    危険。短期間家貸しますという又貸し投稿について。

    回答数:25
    ここで頻繁に見る、日本に休暇に帰る期間自宅を貸しますという投稿。少しでも小金を稼ぎたいという気持ちは分かるが大家の承諾なく他人に短期間で自宅を貸すのは大丈夫ですか?Airbnbみたいな感覚だと思うが、素性のわからない他人に契約書なしで自宅を貸すのは危険。借りる方も危険。以前短期で邦人宅を安易に借り、たまたま何度か見かけた大家に質問された際正直に答えたら激怒され、又貸しは禁止されているのでかなり面倒なことになったので忠告として書きました。何何かを破損した場合の責任等Airbnbに登録されてるなら問題があった場合Airbnbが間に入るが、個人での又貸しはかなり危険。
  • 引っ越す方へのプレゼント

    引っ越す方へのプレゼント

    回答数:6
    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 引っ越しされる方へのプレゼントで皆様にお知恵を拝借したく投稿しました。 とてもおしゃれでお料理上手な女性(日本人)です。 ミュンヘンからヨーロッパ他国へ引っ越しされてしまうので何か記念になるものをプレゼントしたいと考えております。 お菓子などの消え物ではない手元に残るものでおすすめのプレゼントはありませんでしょうか? キッチン用品、インテリア用品等等。 ミュンヘンっぽいものに限らずおすすめを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
  • 顧客として体験した悪い経験

    顧客として体験した悪い経験

    回答数:52
    ドイツに住む大学生です。課題の一つとしてドイツの顧客サービスの質に関してリサーチをしており、レポートを作成しているところです。また他国のサービスの質と比較等を行い、その結果やその要因・背景等について考察や話し合いをする予定です。 そこで特にサービスを受ける側、物を買う側、つまり「顧客として」何か腹立たしい扱いや不快な言動、軽視等を受けたことがありますか?バスや電車の乗客として、役所等への申請者として、また患者としての立場等でも結構です。...
  • ドイツでの口論や喧嘩

    ドイツでの口論や喧嘩

    回答数:5
    30代男です。ドイツで生活している中で一度でも口論や殴り合いも含め、まあまあ激しめな喧嘩をしたことがありますでしょうか?それはどんな状況でしたか?...
  • ツイストパーマ受付終了

    ツイストパーマ

    回答数:0
    日経美容室を探しています。 ドイツ内にたくさんあるのは知っているのですが、今回は ・メンズ ツイストパーマ(強め)・ツイストスパイラルパーマの経験が豊富なお店・または美容師さんがいるお店を探しています。 ドイツ国内だけでなく周辺諸国でもかまいません。 見つかったらパーマかけるためだけでも行く予定です。 御自身がかけた経験や技術をもっている方から情報をいただけると幸いです。 「〇〇(お店)はかけられるらしいですよー」という情報で失敗した経験があります(笑) 宜しくお願いいたします。
  • ドイツの駐在員

    ドイツの駐在員

    回答数:10
    別スレで謎の自称駐在員について書かれていたのを読み、これを思い出したので貼っとく。 皆さん中途半端な駐在員に手を焼いていますな。 LINEスクショはもはや定番になりつつあるのかもな。この人も証拠押さえたと書いてるし。 https://de-mylife.com/expat-germany/
  • Paypal 不正送金

    Paypal 不正送金

    回答数:1
    はじめまして。 Paypalについて質問させてください。 先日、不正送金の被害にあいました。 PaypalのResolution Centerに金額と被害にあった日にちをアプリ経由で報告したところ、送金詐欺と認めるメールがPaypalから届きました。 しかし、その後返金されません。 PaypalアプリのResolution Centerを確認したところ、 「The case was closed in your favor」と表示されており、私の報告した案件が閉じられています。 ネットで調べたところ、ペイパルが不正送金を認めた場合、返金されると記載がありました。...
  • ハイブリッド車に乗られている方にお聞きします

    ハイブリッド車に乗られている方にお聞きします

    回答数:5
    ハイブリッド車って燃費良いらしいけどどのくらいいいのかなぁ?と… ハイブリッド車に乗られいる方、100kmあたり何リットルと車に表示されている値でいいので車種名と一緒に教えてください。 メリット、デメリットがあれば併せて教えてくださるとありがたいです。
  • 本帰国の際の税務署届け、確定申告

    本帰国の際の税務署届け、確定申告

    回答数:3
    今年2月に本帰国する者ですが、毎年確定申告は3月ごろに提出してます、また投資の口座も解約するのでその際に出た利益は免除額を越えます。確定申告等は日本からドイツの税務署に提出しなければいけませんか?それとも確定申告しなくてもいいのでしょうか?ドイツの銀行口座は解約して帰国したいので、Transferweiseの口座を使うつもりです。また帰国前に税務署に何か転出届等何かしないといけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
  • ドイツと日本の年金を連結させる方法を教えてください

    ドイツと日本の年金を連結させる方法を教えてください

    回答数:12
    現在ドイツ在住しばらくドイツに住む予定のものです。永住権が取れたので日本とドイツの自分の年金情報を連結されたいのですがどうすればいいのかわかりません。日本を必要書類を年金基金にもらいドイツの年金事務所に提出すると思うんですが、必要書類や連結方法がわかりネット情報はありますか?日独年金の情報連結をしたことがある方教えてください。よろしくおねがいします。
  • 一人暮らしの家を見つけるには

    一人暮らしの家を見つけるには

    回答数:8
    WGではなく完全な一人暮らし用の家に住まわれている方は、どのようにしてその家を見つけて、どのように契約して、契約した後はどんなこと(例えば電気や水道、インターネットなどを自分で契約したのか、家具は新たに購入したのか、それぞれが完了するまでにどのくらいの時間がかかったのか)をしましたか? 時系列毎になるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、使ったサイトがあればそちらも挙げてくださると助かります。 よろしくお願いします。
  • ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人が...

    ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人が...

    回答数:26
    ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人がドイツで働きたい場合、どんな仕事がありますか?求人はどこから探してくればいいのでしょうか?visaはどんなのがあって、比較的おりやすいvisa教えてください。語学力は日本語のみしか話せません。
  • 壊れたスーツケースの処分受付終了

    壊れたスーツケースの処分

    回答数:5
    壊れたスーツケースがあるのですが、共同の普通ゴミ箱に入れてもいいのでしょうか?
  • 海外から発送の荷物が届きません。。受付終了

    海外から発送の荷物が届きません。。

    回答数:1
    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 1ヶ月前に中国から発送した(China post)荷物が追跡サイトで検索するとどこか分からない場所に3日前に配達完了になっていました。自宅のポストには不在票等何も入っておらずDHLにメールや電話をしてもたらい回しの状態です。マンション住人や隣人も心当たりなしです。 一つ分かるのは郵便番号が同じエリアのどこかに配達されたようです。ただ近辺にDHL提携先?は見当たりません。。 似たような経験の方や、解決方法などご存知の方いらっしゃいましたら恐れ入りますがご回答お願いいたします。
  • インターネット解約(消費者相談センターまたは弁護士について)

    インターネット解約(消費者相談センターまたは弁護士について)

    回答数:5
    4月からドイツに移住してきた者です。 4月中旬に自宅アパートのインターネット契約(2年)をO2と交わしたのですが、キャンセルを受領してもらえず大変困っております。 背景 契約後、アクティベーション日になっても接続が確立されず、技術者が5月に1回、6月に1回自宅に来て回線を調整しました。その後、一時的にインターネットに繋がるようになったものの、1日に5分しか繋がらない時もあり、到底使えるものではないため理由も明記した上でキャンセルを申し込みました。...
  • 炊飯器のオススメ教えてください!

    炊飯器のオススメ教えてください!

    回答数:4
    炊飯器をドイツで購入した方!どんな炊飯器を使ってらっしゃいますか?メーカー、価格、特徴、購入場所など何でもいいので教えてください!
  • 日本からのEMSが届きません。

    日本からのEMSが届きません。

    回答数:5
    日本からEMS便で荷物を送ってもらったのですが、DHLによるとaddress error により届けられず取扱局に保管されているそうです。近くにあるDHLほぼ全てに行き、荷物が届いていないか確認しましたがありませんでした。またどこにあるか検索してもらいましたが、見つからなかったとのことでした。DHLの電話番号をもらい、掛けてみましたが英語対応をしていると聞いた番号でもドイツ語のみ対応しており、そもそもちゃんと掛かりません。再配達もネット上で試みましたがこの番号ではできない、とのこと。詰んでます。誰か助けてください。address errorてほんとなに、、。
  • ミッテ近郊のおすすめクリーニング店をご存知でしょうか

    ミッテ近郊のおすすめクリーニング店をご存知でしょうか

    回答数:2
    服をクリーニングに出したいのですが、どこに出したらいいか分かっていません。 お気に入りのフリースがあり、自分で洗濯して劣化するのが怖いため専門の業者にお願いしたいと思っています。 場所はミッテのあたりに住んでいます。近場でお手頃な価格のおすすめの業者をご存知でしたら教えていただけると助かります。
探している生活に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ベルリン掲示板は、ベルリンに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ベルリンでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいベルリンのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひベルリン掲示板で共有させて下さい。

同じベルリンに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ベルリン掲示板は「これからベルリンに行く人」も利用しています。ベルリンに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画